※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡すんじょ♡
家族・旦那

私の実の母はシングルで私と姉を育ててくれました。10月に私の結婚式が…

私の実の母はシングルで
私と姉を育ててくれました。

10月に私の結婚式があり、私の母も
旦那の母も喜んでくれてたんですが
旦那から
「せいちゃんのお母さんはあんまりお金出せないんでしょ??
それってどうかと思うな〜〜」って俺のお母さん言ってたよって
言われました😞
旦那も女手一つで私と姉を育ててくれて、
今でも金銭的な余裕が無いのは分かってくれていて
「その家庭ごとに事情は違うんだし、もしそうだとしても
そういう事は言わないで」って言ってくれたみたいなんですが
義母は「それでもなんかな〜〜」みたいな感じで
あまりよく思ってないようで、、、。

旦那曰く私達の家族ばっかりお金を出してる、それはおかしいんじゃないの?とお母さんは言いたいんだよ多分、と言ってました。

どちらにせよそんな風に思われてたんだと思ったらショックで、
義実家で同居もしてるので勝手に一人で気まずくなってます💦

義実家は金銭的にも余裕があり、片親の気持ちは多分わからないと思います。
義母が言いたい事も分かるんですが、なんかモヤモヤしてしまいます💦

みなさんならどうしますか??💦

コメント

一緒に住みません。実家に住みます。
出せれる金があれば出してますよね。失礼すぎ。

• ♡すんじょ♡

♡すんじょ♡

それができたら良いんですけどね💦
    旦那の仕事の都合で転勤してきたので
    なかなか実家も遠く💦けどほんとに帰りたいです!!!

そうなんですよね、出せないお金で一生懸命工面するって言ってる自分の親見てるので
    泣けてきちゃって😭

• 7月18日

退会ユーザー

私は別居のためにお金貯めるのに頑張ってます。義母に耐えられずお金貯まったら出ます。

• 7月18日
  • ♡すんじょ♡

♡すんじょ♡

私もがんばります!!
    一緒にがんばりましょう👌

• 7月18日

退会ユーザー

早く一緒に出ましょうね!

• 7月18日
みぃ

二人で生活することは不可能なんでしょうか?😅
結婚式も親の援助がなければ挙げられませんか?

嫌なら出さなくていいと言うのは出来ないことなんでしょうか?

• ♡すんじょ♡

♡すんじょ♡

2人で生活できるならしたいんですけどね😭
    なかなか難しいです。

言うことは構いませんが、後々の生活を考えると頂けるものはやっぱり欲しいのが本音です💦

• 7月18日

家同士の釣り合いがとれないとトラブルの原因にはなりやすいんですよね…とはいえ義母さん人間性ちっさい人ですね。
しかもお金出してるとか言うけど結婚するとなったら自分達のお金で全部するのが本来は当たり前のことだと思いますよ。
私なら同居は解消します。

• ♡すんじょ♡

♡すんじょ♡

そうなんですよね😱
    もちろん結婚式のお金も自分達でなんとかしようとしてて、なにも義母にはいってなかったんですが、急に昨日そのお話を言われたのでびっくりしてしまいまして💦

• 7月18日
Ⓜ︎

んー私なら義母さんの発言に不快に感じてしまいますが…価値観なり環境なり違うから仕方のない事なのかもしれませんね。。

どうしても我慢出来なければ義母さんに、時間をちょうだいして申し訳ないですが、私がその分支払いさせてもらいますのですみませんと一言言っちゃうかもしれません(笑)

• ♡すんじょ♡

♡すんじょ♡

義母の言ってる事も分かるので
    モヤモヤがきえません( 笑 )

なるほど〜〜考えてみます!

• 7月18日

そもそも援助してもらわないと挙げられない結婚式する必要ありますかね😅

• ♡すんじょ♡

♡すんじょ♡

全額出せとかそう言う話ではないですよ💦
    こちらでもお金は用意してますし、
    たくさんお金を積んでくださいとも言ってはいません💦

• 7月18日

退会ユーザー

金額の問題ではなく、せいさんが用意したお金じゃ足りないから援助してもらってるんですよね?💦

義母はこちらばかり援助している状況なのが不満、お母様は相手側と同じくらい援助はできなくて申し訳ない…と得するのは援助してもらって結婚式をするせいさんご夫婦だけで、周りは損しかしてないように見えてしまいます。

確かに義母は余計な一言だし、それをそのまませいさんに伝えたご主人もどうかと思いますが、その原因はお二人でお金を工面できないことですし、お金を貯めてからでも遅くはないんじゃないですか?

• 7月18日
  • ♡すんじょ♡

♡すんじょ♡

援助という言葉が合っているかは分からないです!
    私はただのご祝儀?の話だと思ってたので💦

損得で考えたら義母の言う事も当然分かります。それは理解してます。
    ただ言われたのが悲しくてモヤモヤしてしまっただけです💦

お金を貯めてからで遅くはなかったんですが、色々事情がありまして結婚式を挙げることになったのでそればかりはなんとも言えません💦

• 7月18日
あられ

義母さんがそう思うのは無理ないのでは?と思います。
実際、金銭の援助を片方の親だけしてるってなるとしてあげてるほうからはやはり面白くはないですよ。
うちも私の親ばかり援助していて、義両親はほぼありません。普通になんでうちばっかってむかつきますし、お礼も言ってこない義両親に呆れます。
金出さないなら、せめてお礼の電話、季節の挨拶ぐらいしろよって思います。
私の両親はなんでこっちばっかりとは言いませんけど。
そもそも旦那さんがせいさんにそのことを話したことのほうが問題だと思います。
それって旦那さんがせいさんに言わなければ済んだ話ですよね?
同居してるなら尚更、旦那さんの立ち居振る舞いの仕方が下手だなと思いました。

• ♡すんじょ♡

♡すんじょ♡

義母の言う事ももちろん分かります。
    分かるからこそ、モヤモヤが出てきてしまったんです💦
    けどお金を払ってる方からしたら
    面白くないのは確かですよね💦
    旦那にも、なんで言ったの?っては言ったんですが自分一人で抱えきれなかったみたいで、

• 7月18日
みみりん

なんて失礼な義母さん…しかも旦那さんも言い返してくれたならそれをこっちに伝える必要なくないですか?😢これから何十年も嫁姑として付き合わないといけないのに…

こっちばっかりと思うなら何もしていらないですよね!2人で結婚資金も生活費もなんとか頑張れないんですか?😢そういう人はきっと何かにつけてこれからも言ってくると思います😢離れられるなら離れた方がいいかと😭✨

• ♡すんじょ♡

♡すんじょ♡

旦那も旦那ですよね💦そこは二人で話し合って、ごめんねと言ってくれました。

もちろん結婚式の資金もローンを組んでですがなんとかすると義母にも話していました。
    援助の話も何もされてなかったし、何もないんだなと思ってたので。そしたら昨日急にお話が出て、あれ?なんで急に?と疑問に思いました😭
    生活費もなんとかしたいんですが、
    私の仕事先が閉店、車の故障、色々重なってしまって別居は難しいですが、
    来年あたりには頑張って出ようと思います!!✨

• 7月18日

うちは逆で旦那の方がシングルで男3人育ててるんですが結婚費用、家具代、顔合わせのお食事代全部うちの両親が出しています。
両親は全然向こうは片親だし出すってゆう気で何も言いませんが、私的には何か向こう親から一言ありがとうくらいはあって欲しいなって思いました💦
むしろ旦那の祖母なんて私の家は金持ちだから的な事を言われて、お金に余裕があるから出してくれるくらいに思ってるみたいでそれはイヤでした💧

• ♡すんじょ♡

♡すんじょ♡

そう思われてるのはさすがに嫌になってしまいますよね💦

• 7月18日
むちこ

私の母も女手1つで私と妹を育ててくれました。
そんなことを義母が言っていたと聞いたらもう一緒に住みたくないし顔も見たくありません。
同じくショックです…
私はあからさまに態度に出ちゃうかもしれません(*_*)

たぶん義母さんは実母さんの気持ちもせいさんの気持ちも理解はできないかもしれませんね…

• ♡すんじょ♡

♡すんじょ♡

やっぱり目で見て感じてきたことは
    自分にしか分からないんだなって
    すごくショックになりました😱
    私も頑張って笑顔ではいますが
    部屋に戻ると、どっと涙が出てきてしまいました💦

• 7月18日
りんりん

申し訳ないですが
義理のお母さんの言う話を
旦那さんが
自分の所で止めて置くものでは??
「お母さんが言ってたょ」って その話を同感して居るから 主さんに話している感じですよね。。
そもそも論
2人の結婚式なんだし
男が出すのが
チカラなんだから
旦那さんが
自分の親の言うことに
賛同している感じと
自分の経済力の足らなさに気づいてなく
お母さんに出させてるところが少し ずるいと私は思ってしまいます。
男なら
「母さん 俺たちの結婚式だから 母さん達は出さないでいいし」と言って
自立した男として言うべき

親に出してもらってるのは
まだまだ自立してない感じで 私はマザコンに見えてしまいます。

• ♡すんじょ♡

♡すんじょ♡

旦那も旦那なんですよね💦
    それもわかってます。

• 7月18日
ふーみん

どちらの親がいくら出す、なんてそのご家庭によると思います。
私たちは、夫の負担分は義父が全負担でしたけど、私の分は祖父の遺産を親がくれてそれで支払いしました。
どちらの結婚資金をどこから出した、なんて、そもそもお互いの親同士は知らないものだと思ってました。。

自分たちの物差しで言わないでもらいたいですよね(´・ω・`)

• ♡すんじょ♡

♡すんじょ♡

そもそも援助っていう言葉が
    しっくりこなくて💦
    出してもらう気は無かったので
    昨日話を聞いた時もご祝儀のやつかな?とか思ってたら、皆さん援助って言ってたので

ほんとに私は無知なんだって思いました💦
    お金の関係でギクシャクするのは嫌ですよね💦

• 7月18日
さくmama

思っていたとしても、言われるの嫌ですね。
同居せずに、2人でアパートとかは難しいですか?お金のことなので、一生言われそうな気がして…。
結婚式のお金は2人で出せそうなら、親からの援助は断るのが1番いいかなって思います💦

• ♡すんじょ♡

♡すんじょ♡

そうなんです、
    それでモヤモヤしてしまって💦
    私たち夫婦は転勤族なので
    何年かしたら転勤するんですが
    今すぐ違うアパートは難しいです💦
    なるべく早く出たいんですが、
    やっぱり断るのが良いですよね。
    旦那とも話し合って見ます!

• 7月18日
ゆゆさん

言わせて置けばいいのです、ちょっと頭下げるだけで援助してくれるなら右から左です。
ただし、旦那はだめです。その話は旦那が止めて、旦那が頭を下げる話です。鉄は熱いうちに打て、今のうちにその関係を理解させないと、あとあと苦労します

• ♡すんじょ♡

♡すんじょ♡

旦那にも、なんでそれをいうの?って言ったんですが
    自分の中でとどめきれなかったみたいで、情けないです。

• 7月18日
けい

自分たちのお金だけでまかなえないのに、結婚式をやる必要ってありますか?
私たち夫婦はお金に余裕がなかったし、旦那の実家からは結婚祝いもなにもなく、式を挙げるとなれば私の実家が出そうとするのが目に見えていたのでやりませんでしたよ
身の丈にあった行動を取るべきなのでは?

• ♡すんじょ♡

♡すんじょ♡

結婚祝いは誰からもいただいてはないです。
    結婚式もあげるつもりでは無かったのですが
    色々事情もありまして、あげることになりました。
    身の丈にあったといえばそれまでですが
    もう結婚式は決めた話なので後戻りは出来ないし今は結婚式どうこうの話ではないです。すみません。

• 7月18日
  • けい

けい

では、義母さんから何を言われても実際にお金を出してもらっている以上何も言えないですよね
    こちらが祝い金だと思っていても、出してくれている義母さんが援助だと思っているのだとしたら、それは援助なんじゃないんですか?
    式を挙げるにあたって援助してもらう手はずじゃなかったなら、旦那さんから返してもらえばいいと思いますけど
    他の方の回答には貰えるものは貰いたいと書いてあって、義母さんの物言いに文句を言うのは我儘じゃないですかね?

• 7月18日
  • ♡すんじょ♡

♡すんじょ♡

旦那から返して貰えばいいんですね!
    考えてもなかったです、ご意見ありがとうございます😊

ただ私は何が言いたいかというと
    義母が私の母に対する考えにモヤモヤしてるということです。
    自分の母を悪く言われてモヤモヤしない人は居るんでしょうか。
    それが我儘だと思われるならそれで構いません。ただ1つの意見としてちゃんと考えさせていただきますし、
    色々言って頂いてありがとうございます😊
    旦那ともう一度相談して見ます!

• 7月18日

それぞれの家庭で環境など違うから義母さんの発言は私ならちょっと不快に感じますね💦
でも、旦那さんもわざわざそれをせいさんに言う必要あるのかな?って思いました💨旦那さんが言わずに旦那さんのところで止めておけばモヤモヤせず済むのに、、配慮足りないな〜と思ってしまいました。

そして私なら結婚式の援助というかお金出してもらわないと今後きついならわざわざあげないです。尚更そんなこと言われてるなら自分達で挙げれるようになるまで我慢します💦結婚式なんて一生の思い出なのに後腐れ悪くて100%で楽しめないので😭

• ♡すんじょ♡

♡すんじょ♡

家庭環境もありますもんね💦
    やっぱり他人同士ってこういう所で
    出てくるんだなって思いました。
    旦那にも怒ってしまいました💦

お金を出してもらうつもりはなかったんですが、昨日急にそのお話をされたので
    あれ?と思いまして💦

• 7月18日
ぽぽ

義母がそういうなら、お金お断りして自分達で出来る範囲の結婚式をすればいいんじゃないでしょうか??
同居で、きまずいなら結婚式を止めて、2人で住めるお安めの物件で生活していくのも有りかと…
お金で、トラブルになるのって面倒臭いとおもいます…なら、自分達で回避して親に頼らないように生活してみては??

• ♡すんじょ♡

♡すんじょ♡

もちろん自分達のできる範囲での
    結婚式はあげる予定です。
    結婚式はキャンセル料があるのでなんとも💦
    お金のトラブルは大変ですもんね💦
    ご意見ありがとうございます。

• 7月18日
ぽちこ

義母さんの発言は不快ですね。
私は両方の両親いましたが、結婚資金は一切援助ありませんでしたよ。
そもそも援助してもらうものだと思っていませんでした。
お金に余裕はありませんでしたが、ご祝儀で払えるように後払いができ、足が出た分は分割で払いました。
義実家の援助もお断りできたら1番かと思います。

• ♡すんじょ♡

♡すんじょ♡

私も結婚式の支払いはそのようにしようと考えていました。
    それで昨日その話をされたので
    急にどうしたの?と思って戸惑ってしまいました。
    相談して見ます!

• 7月18日
🌺🌺🌺

嫁に行くんですよね?お婿さん取るんじゃないですよね?
だったら、嫁側はそんなに出す必要ありますか…?と、思いますが…なんにしても、義母様の発言、旦那様で止めてて欲しかったですね…
こっちの耳に入らず処理してくれたらいいのに…なんて思ってしまいました(^-^;

• ♡すんじょ♡

♡すんじょ♡

嫁に来ました!
    やっぱり旦那ですよね( 笑 )
    そこもちゃんと話し合いたいと思います💦

• 7月18日
ユウ♡

みんなの言いたい事わかりますよね、確かにモヤモヤします。
でもこれが現実な訳で…。
気まずいですが、このまま甘えて住まわせてもらってたら良いと思います。
義理のお母さんはそういう事言いますが、その息子が選んだのがせいさんなんですから。そこが強みです。
いまはじっと耐えて、いつか恩返しできればそれで良いですよ。

• ♡すんじょ♡

♡すんじょ♡

心が痛かったですが
    少し軽くなりました。
    お言葉嬉しいです。ありがとうございます😭

• 7月18日
ytk*

私も実母はシングルでした。
なので式は挙げず
写真だけ撮りましたよ。
どちらの親からも援助はしてもらいませんでした。

義母さんはのその言い方は
なら、身の丈あった式にするか、挙式なしでいいのに
うちばかり出すのは大変だ、と言うことでは?
もしも 式は絶対ここで、この額であげなさい、と
義母が言っているのでしたら
そのクレームは大変失礼ですけどそうではないのなら 逆の立場ならそう言いたくもなる気はします。

あとご主人も言い返してくらたはいいのですが
それをそのまませいさんに言うのもおかしいです。
半分以上 自分の母親の肩を持っているからそれを伝えるのでは?俺もそう思う、と遠回しに言っているようなものです。

お互い働いて2人で生活はできませんか?
もし授かり婚とかでしたら
もう、自業自得なので
我慢して耐えるしかないかな、と思います。

• ♡すんじょ♡

♡すんじょ♡

私もフォトウェディングだけで良かったのですが、
    旦那の仕事の関係上結婚式をしたほうがいいとなりすることになりました!
    援助をしてもらう気もありませんでしたが
    義母からの突然のお話で、、、

義母は結構何にでも聞きたがり話したがりなので口を出したいだけなのかもしれないし、
    やっぱりこっちの家族だけっていう思いももちろんあったんだと思います💦

旦那はおどおどしながら言ってきたので
    言っちゃダメなんだっていうのは多分わかってたはずです( 笑 )なんで言ったんでしょうね、そこも情けなく思います。

授かり婚でもないですし、家庭の都合で
    二人での生活は今厳しいです💦しばらく耐えたいと思います。ありがとうございます。

• 7月18日
かか

わたしは最近では珍しくないですが旦那(長男)が2世帯という形でわたしの実家に入ってくれます。旦那にも旦那親にも感謝してますし、色んな面でお金を出すのはやっぱりうちの方が多いです。それは旦那が住みやすいように、であったり旦那に来てよかったって思ってもらえるようにであったり、旦那親に家から出した事を後悔させたくないというわたしの両親の思いであったり…。
それはごくごく当たり前だと思っていましたがそうじゃないのですね。尊敬だったり感謝だったりが欠乏してるんですね。相手方のご家族さんが。
入ってやったんだぞ!!くらいの気持ちで居ましょう。
※ちなみにうちの旦那親は御両親とも健在で、せいさんのように片親だからうちがお金いっぱいだすよ、とかそんな事じゃないですよ。

• ♡すんじょ♡

♡すんじょ♡

素敵なご両親ですね😭
    そう言っていただけると
    とても心が軽くなりました😭
    ありがとうございます😭

• 7月18日
Chloe

えー意地クソ悪いなぁと思います。
そして旦那さん、それお母さんが言ったとしても奥さんにいう必要あります?
自分の中でとめてほしかった💦

• ♡すんじょ♡

♡すんじょ♡

何を言いたくて、旦那に言ってきたんだろうって思いました💦

私もそれをほんとに思いました( 笑 )
    それで落ち込んで泣いて、
    けど旦那は逆ギレでした( 笑 )

• 7月18日
  • Chloe

Chloe

そもそも、せいさんが、お嫁入りしたんですよね?
    もらい方がたくさん出すのは普通ですよ👍🏻お嫁さんとして、いただくわけですから。

• 7月18日
  • ♡すんじょ♡

♡すんじょ♡

嫁入りです!
    そうなんですかね💦みなさんの意見聞いてると、援助してもらうことが悪い事って言われてるみたいで💦

• 7月18日
  • Chloe

Chloe

うーん。じゃあ地域にもよるんですかねー?うちの方は、もらい方がほぼ出すのが普通です!もちろん、それなりの、ちゃんとしたお家の場合ですよ。そして多く出すことにそんな嫌味ったらしいことも言わないですし✨
    援助なんでだめなんですか?笑
    わたしたち夫婦は両方の実家に援助してもらいまくりです!それを恥じてませんし❤️援助してくれるだけの甲斐性があると思ってほしいくらいです😂👙

• 7月18日
  • ♡すんじょ♡

♡すんじょ♡

どうなんですかね💦
    私の地元とも違うのでそこら辺はわからないから余計に分からなくなってきます🤣
    援助してもらうくらいなら結婚式はしない方がいいという意見が多かったので💦
    不快に思ったならごめんなさい😭
    私は援助に対してはなにも思ってないですよ!むしろ頂けるならありがたく欲しいくらいです( 笑 )

• 7月18日
  • Chloe

Chloe

あらー自立した方々がおおいんですねぇ😂立派立派!
    ぜんぜん!不快に思ってないです!
    家によって経済状況違いますしね。親が助けてくれない状況で育ったなら、そういう思考になっても理解できます😊

なので、義理母から何言われてもドンとしてればいいですよ!

• 7月18日
  • ♡すんじょ♡

♡すんじょ♡

結構結婚式しないほうがいいの意見は
    辛かったです😭
    家庭の経済状況の違いですよね💦
    そう言ってくれる方がいてほんとに助かりましたありがとうございます😊

ドンと!構えとこうと思います💕

• 7月18日
四兄弟ママ

同居やめれないんですか?
うちの母もシングルで私と姉を女手一つで育ててくれました。
それ言われたら離婚も考えるくらい嫌です。
そもそも旦那に言うよりなんで直接言ってこんの?て私なら逆に聞きます(笑)
うちの母の事言ってたと旦那から聞いたんですがって😊
そしてこれからもそう思われるのが嫌なので貴方達のお世話にはなりませんからとはっきり言います☝️
所詮、自分の母じゃないんやし関係ない!とこっちだって思いますよね。
お金がないなら、一生懸命おやが工面する姿とかみたら泣けてきますよね。私もすごく気持ち分かります。

• ♡すんじょ♡

♡すんじょ♡

転勤で旦那の実家に入ってすぐなので今はまだ💦結婚式前に車も壊れて〜〜で
    お金がなく、来年には家を出ようと決めてたんですが先延ばしになりそうです💦
    なんなら違う地域に転勤したいくらいです💦

さすがにそれ言われて、家を出たくなりました😭旦那にも、なんでそれ直接言ってこないの!?ってなりましたし、結構そういうのばっかで困ります。洗濯物の干し方とかも
    旦那通して言われますし💦

いっそのこと両親から何も頂かないよう
    旦那と話し合おうかなと思います😭

• 7月18日
くらり

両家の支出が金銭的に平等じゃないと、やはり不満は出て来るのかなと思います。勿論そんなことを気にしない素敵な両家もあるのかもしれませんが、なかなかそういう家ばかりではないです。
でも、義母さんは不満に思っても息子であるご主人に愚痴っている時点でスマートでないし、ご主人も言われたことをせいさんに話している時点で思いやりがないしスマートでないです。
不満が出るのがお嫌であれば、やはりおふたりの費用で全て賄うことです。

余談ですが、私も片親で結婚式等援助は勿論無理でした。主人側は援助をしてくれそうでしたが、後々揉めるのも嫌だったので、結婚式の費用は勿論のこと、結納時のお食事代・結婚式で両家が着る衣装代等全て自分達で出しました。
今だに何かイベント事がある時は必ず自分達で支出すると決めています。勿論だからこそ金銭的に妥協する部分もありますが…。

• ♡すんじょ♡

♡すんじょ♡

金銭面は後々怖いですもんね😱
    まさか援助を考えているとは思わず
    私たちは二人でお金を用意しようと考えてたので💦
    私も結婚式では両家の衣装代は全て自分たちで払うつもりです。
    その他両家の食事も私たち夫婦が出したりしてきたんですが、お金は難しいですね😭

• 7月18日
𓆝.。゚𓆡*°˖あこちゃん𓇼𓈒𓆉.。゚

旦那さん、それは自分の中だけて受け止めてせいさんには黙っててほしかったなぁって思います。言われてもどうしようも出来ない事ですし💦
結婚式、自分達のお金で出来ないならやらない方がいいっておっしゃられてる方もいらっしゃいますが、色んな事情もあるだろうし、そこは非難するのはどうかと(⊙︿⊙✿)

• ♡すんじょ♡

♡すんじょ♡

旦那にはしっかり叱っときました🤣

結婚式の件もお金はちゃんと出来るので
    やらないほうがいいの意見が多く、
    心がぐさっとえぐられました😭😭
    私の周りでは両親から100万ずつ貰ってる家も見てきたので、そういうのは非難の対象なのかなと思いました😞

• 7月18日
mummu

結婚式のレベルを落として自分達で全額出すか、結婚式せずにそのお金を義実家から出るお金にするかした方がいいと思います!
今後子どもが出来たらまた同じことの繰り返しになりますよ!

• ♡すんじょ♡

♡すんじょ♡

自分達の中ではご祝儀とブライダルローンでまかなおうかと考えていました。
    もちろん義母からもそういう風に言われてるので
    結婚式のレベルを落とそうかなと思います。
    ご意見ありがとうございます😊

• 7月18日
まき

義母の言いたいことも分からなくないけど、それは言わないでほしいですよね。お金があれば、出すよ。と言いたくなります。おまけに同居してるのに、そんなことを言われたら気まずくなるのが義母には分からないのかなぁ、と…。あと、旦那さんもわざわざそのことをせいさんに伝えなくてもいいのに。

• ♡すんじょ♡

♡すんじょ♡

いろいろハテナマークが浮かんでしまいました💦一緒に住んでるんだから
    言わないでください、、、って本気で思いました😭
    旦那もばかなんでなんでも言ってくるんです😭

• 7月18日
sachira

ご結婚おめでとうございます(^-^)♡

援助って、それはお祝い金ですよね。せいさんが嫁ぐのですから、多めに出してもらうのは普通の事だと思います。

ただ今回は結婚式の費用のローンを組んでいるとの事ですので、それを義母が耳にしていたら何かおかしいな、と思われるかもしれません。

後々の事を考えて貰える物は戴きたいという気持ちはものすごく分かります。

でもこういう発言をされる義母は今後も事あるごとに口を出してくる可能性があるので、早めに二人で貯金して、子供が産まれる前に同居解消した方がいいですね。

義母はさておき、良いお式になります様に☆

• ♡すんじょ♡

♡すんじょ♡

ありがとうございます😊

私も援助ではなくご祝儀的なものだと思ってたので
    みなさんの意見を聞いて自分の無知さに呆れていましたが、そう言っていただけて嬉しいです。

ごめんなさい、何がおかしいのか分からないです😭教えて貰ってもいいですか??😭

貯金出来るように日々精進ですね✨
    同居解消めざしてがんばります!

ありがとうございます😊

• 7月18日
  • sachira

sachira

義母さんはお金に余裕がある方なので、結婚式の分割とかローン払いすると聞いてローン⁇って思ったかもしれないですね。

それで勝手にお金が足りない=援助と思われているのかもしれません。

せいさんは自分達のお金でお式を挙げて、義母さんのお祝い金は気持ちとしていただいていいと思いますよ☆

それでもやっぱり実家の事を悪く言われるのはツライので、旦那さんにはこれからも味方でいてもらって下さい!!

• 7月18日
  • ♡すんじょ♡

♡すんじょ♡

なるほど!そういうことなんですね!
    たしかに義母からしたらローン??ってなるかもしれませんね😵

いろいろとありがとうございます😊
    味方でいて貰えるように頑張ります!( 笑 )

• 7月18日
くりまんじゅう

うちも今は絶縁しましたが離れ作るときに義理母が電話で義理母と旦那は出すけど私はみたいに話してて無理になりました😅

• ♡すんじょ♡

♡すんじょ♡

お金ってほんとに難しいですよね😭
    自分の意見がどれほど乏しかったかおもいしらされました😱

• 7月18日