※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびた
ココロ・悩み

2歳8ヶ月の上の子がイヤイヤ期で、対応に悩んでいます。妊娠中で精神的に限界で、どうしたらいいかわからないと相談しています。

2人目妊娠中の上の子のイヤイヤ期の対応について

いま2歳8ヶ月ですが、イヤイヤが酷いです。
口開けば「ヤダ」もしくは、天邪鬼な反応。
着替えも、お風呂も、歯磨きも、ご飯も、全部ヤダ
暴れるか、泣くか、怒鳴るか…どちらかというと全てが敵の思春期な感じです。

最初は、妊娠中だし抱っこ我慢したり色々あるよなと思って、なるべく遊びに付き合ったり、ご飯好きなものにしたり、いつもつけないデザートつけたり、もちろんハグしたりとか寄り添ってきたつもりなんですが、逆効果だったんですかね…

どんどん酷くなってきて。。。。

1歳半くらいから、イヤイヤの序章的に自己主張が激しくなってきて、もう1年以上。

私も臨月のせいか、精神的に限界にきてて、イヤイヤされたり怒鳴られたりして、泣きながら対応する感じになってしまいました。

こういう時どうするべきなんですかね?全て受け入れてあげるべきなんでしょうか…

旦那も心に余裕がないタイプなので、冷たい対応も多く、そうなると私が優しくしなきゃと思ってるのですが、あまりに辛くて辛くて。

コメント

空色のーと

うちは、躾が厳しい方らしいのですが、意味の無いイヤイヤは無対応です‪‪💦‬

いやいやしたら、じゃあしなくていいよー。と放置。
出かける時間より少し前に、出掛ける振りして、やる!やる!ごめんなさい!と言うまでやってやりません😅

特に、泣く、怒鳴る、喚く、グズグズする、これに関しては「したいことをそうやって通そうとさせない」のを基本としていて、きちんと言葉でお願いしない限り、叶えません。

子ども自身、泣くことは自分にとって1番損なこと、と小さい頃から教え込みました😊

でも風邪などの不安からくるグズグズは、1日中でも抱っこして付き合ってあげますよ❤

• ちびた

ちびた

すごい!しっかり躾なさってますね。
    無対応なその時ってシラーっと放置ですか?
    どうしても感情が出てしまって…

• 7月18日
  • 空色のーと

空色のーと

シラーっと「あっそー。いいよー。」って感じです😅

きっと、妊娠中と言うのも大きいと思いますよ‪‪💦‬うちは上も大きいから不安定要素がほとんどないので…😊

• 7月18日
  • ちびた

ちびた

そうですよね。赤ちゃん返りも入ってるし、わたしも少しマタニティブルーきてます😓
    何が嫌かって聞いてみたら「怖いから」ってなにそれ???って感じですよ…

• 7月19日
とかげ

わたしも無対応してましたー!

イヤイヤに対応してたら身がもたなかったので
ある程度流してましたよー。

たまに優しいママで全て付き合ってる人もいましたが
あたしには向いてないわー。逆にイライラが募りそう💦って思いました。

ちびたさんの対応できる範囲の対応でいいと思いますよ。
半分聞いて半分流すくらいで、
じゃないとパンクしちゃいますよ😢

• ちびた

ちびた

やはり無対応なですか。
    自分が辛いくらいだから、きっとワタシにも向いてないんですね。
    ありがとうございます😊

• 7月18日
なーちゃん

子どもの月齢も妊娠週数も同じですね!

うちの子もイヤイヤひどいです…。
何してもダメなので、放っておきます。
「じゃあ、お母さんはこっちにいるからね」
と一言だけ言って、子どもから離れて落ち着くまで待ちます。

どれだけ泣いても喚いても、子どもが落ち着くまでは何もしません。

しばらくしたら落ち着いてわたしのほうに来るので、そのときに「何が嫌だったか話せる?」と言っています。
そしたら「○○が嫌だった」とか「○○したかった」とか自分の気持ちを言うので「そうだったんだね、それが嫌だったんだね」と言うと「怒ってごめんね」と言ってくれます。
始めのうちは、なかなかそれも上手くいかなかったけど最近はちゃんと自分の気持ちを伝えれるようになってきました。

子どものイヤイヤの全てに対応すると、イライラするし疲れるし、大変ですよね💦

• ちびた

ちびた

ほんと、同じですね!
    そうですね、やっぱり放っておく方がいいのかも。
    それでもイライラはしそうですが、自分のメンタルはまだ守れるかもしれませんね。
    しかし、生まれてからの赤ちゃん返りとかも怖いですね。笑

• 7月19日
ごまらむ

私も毎日毎日毎日ウンザリします💦
ここ最近、酷くなってきて妊娠中な事もありイライラが半端ないです❗
ある程度は注意したり、宥めようとしたりしますが、それでも収まらないときは放置してますね💦

なんか言われても“そうなんだ~”でスルーしてます💡

• ちびた

ちびた

そうなんだーでスルー。笑
    やっぱり諦めも肝心ですね。
    暑いしカラダ怠いし余計にウンザリしますから、ほどほどやってみます。
    ありがとうございます!

• 7月19日
マミムメイモムシ

うちはいや!って言われたら
嫌だよねー!わかる!嫌だよねーって共感しながら強行突破です(笑)

例えば着替えとかしたくない!って言ってきた時は

お着替えやだよねー!そうだよねー!何が嫌なの?こうやって手を入れるのが嫌?

って言いながら手を通しちゃったり(笑)

口車に載せるって感じで乗り切りました(笑)

• ちびた

ちびた

うまい!それは共感のフリですね☺️
    口車…うまくできるかわかりませんが、ワタシも試してみます。
    ありがとうございます!

• 7月19日