※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おなか
子育て・グッズ

最近、赤ちゃんの離乳食や寝かしつけで悩んでいます。やる気が出ず、旦那にも相談できない状況です。どうしたらいいでしょうか。

すみません、愚痴です。。
最近心に余裕がありません…

離乳食は3口目くらいからうーうー唸り始めてあまり食べてくれなくなりました。
固さや量をごっくん期後半に戻して見たけどダメ…
助産師さんからアドバイスもらい、私の昼食と夕飯の時間にあげることにしたけど、状況は変わらず。ただ離乳食あげることだけに集中しなくて済むので少しストレスは無くなったけど、うーうー唸ってる横で普通にご飯を食べる自分に罪悪感を感じます。。

生後3ヶ月頃寝返りできるようになってから、寝かしつけようとしてもすぐ寝返りして全然寝ないので、抱っこで寝かしつける癖をつけてしまいました。
最近腰に限界がきており、トントンで寝かせようと挑戦しましたが、やっぱり寝返る。。
結局私のイライラが限界で抱っこしちゃう…
癖をつけたのも私、腰が痛いからといつもと違う寝かせ方にしたのも私。
私の勝手ばかり娘に押し付けている自分が嫌になります。。

数日前から色々悩んでしまい、何にもやる気が起きません。
離乳食のストック作らなきゃだし、他にも色々やることがあるのに腰が上がらない…
平日はワンオペで旦那が帰ってくる頃には体力の限界で先に寝ちゃうので、旦那にも相談できない…

これからもっと自我が出てくるであろう娘
こんな事でイライラしてたらこの先やっていけないですよね、もっと頑張らないと😣

コメント

まる

同じくワンオペです。つらいですよね😭😭😭
私ももう頑張れませんw心がぽっきりです。
とりあえず今日はいろいろさぼります🤢

• おなか

おなか

コメントありがとうございます😭
    ワンオペ辛いですよね…私も今日はサボります…「今日は」というか、「今日も」ですが。。

• 7月18日
りぃまま

うちも離乳食唸るんですけど
ひたすら喋りかけて食べさせます
先にミルクを少しあげて食べさせるようになって前よりマシになりました!

寝かしつけは寝返りできないように手や足で体を止めたままミルクをあげたら勝手に寝てくれるようになりました
また子供が眠いというサインを出してくるまで寝かせません

あまり無理せず何事も少しの妥協で楽になりますよ( ; ; )

• おなか

おなか

ひたすら喋りかけるの辛くないですか😢!?
    うちはいつもより授乳から時間空けずにあげてもダメで、色々試したけど、唸る理由がわからないです😭もうお手上げ🤷‍♀️笑

そうですね、妥協するとこはしないと、今のままだとボロボロになりそうです😓

• 7月18日
リア

私の子は離乳食最初てこずって、今もムラがあります😫💦お粥は最初食べなくて、バナナをミルクで煮たものをあげてみたり、ミルクだけスプーンであげてみたりしてました!
食べたくなければ終わりにしてもいいんです😂

私も抱っこしてずーっと寝かせてました!昼寝も布団に置けない子で背中スイッチ凄かったです。。腰痛も酷いし寝かせる前に旦那は帰って来れないし…
もう抱っこは重たいので部屋暗くして本人が眠くなるまで暗い中遊んでます😂30分くらいしたら眠くなって寝るようになりました。やっとです。
子供に言い聞かせて(わかってるかわかりませんが笑)腰が痛いから立って抱っこは出来ないよ。って言って座って抱っこしてゆらゆらする練習をしてました。泣いても続けました😂
大変ですけど、程々でいいんです😙❤

• おなか

おなか

私も離乳食無理強いはしたくないのですが、唸っても口開けるときは開けるし、食べたくないサインがまだわからないんですよね😓
    成長とともに唸り声も大きくなり、ダメだと思ってもイライラしてしまうんですよね。。

抱っこの寝かしつけ卒業できたんですね✨✨すごいです😄
    なるほど、座って抱っこでユラユラするのもありですね💡
    さっそく今日やってみようと思います!!

• 7月18日
  • リア

リア

私も初めての子育てですがイライラしっぱなしで😅
    他のママさんで1歳まで果物しか食べなかった。って書いてる人もいたので心配しなくても大丈夫かもです!
    歩き出すと食べる子も多いみたいですし😁
    ちなみに今は暑いから?か食べムラあります。それか食べるより眠気が勝っちゃう時もあります。
    なかなか終わりも分からなくてしんどいですがとりあえず水分飲めてれば😅😅

座って抱っこも仰け反って嫌がってたこともありますが、少し慣れたようです😂
    無理しないでママリで吐き出しましょ😭❤

• 7月18日

離乳食大変ですよね💦
私はそういう時はベビーフードに頼ります。
ベビーフードも使ってかないとお出かけした時とかに食べさせたいのでまずは家で食べさせておきたいし。
先も大変だと思いますが今は今なりの大変さがありますよね😣

• おなか

おなか

ですね、節約のためにも自分で作らないと…と頑張ってましたが、頑張って作ったぶん、食べないと辛いし😓
    今後のためにも、この大変さに慣れないとダメですね😢

• 7月18日