※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しいたけ
子育て・グッズ

子供の睡眠リズムに悩んでいます。夜寝つけるのが難しく、朝も起きにくい状況。早寝早起きのアドバイスを求めています。

寝ない子起きない子
生活リズムが休みになるとおかしくなってしまいます。休みの日に夕方に寝てしまうなど。
今2歳なのでお昼寝が必要なのは分かってるけど
保育園では二時間半寝てます。
それもあるからか元気で平日ひどいと0時近くになることもあります。

17時半お迎え→公園→18時半夕飯→19~20時までにお風呂→絵本→21時消灯

主人がいると特に消灯してくれず隣の部屋の光が入る狭い家なので困っています。

最近はやっと消灯してくれるようになりましたが
寝かしつけに時間がかかりイライラしたり寝れず
私も早起きが苦手なこともあって朝から起こすのが大変です。

幸い職場保育園ともに近いため8時までに起きると間に合うのですが

眠たくない子を無理矢理寝せることは不可能だし
諦めて寝ても朝が起きれず自分自身が辛くなってきました。

安定剤は飲んでいます。
暑いから自律神経がおかしくなってることも
気になります。

何か1つでもよいからこうすると早寝早起きになるよのアドバイスお願いします。

長くなって申し訳ないですが切実に悩んでいますので批判はしないでください。

コメント

お子さん元気ですね!😊

うちも保育園に行っててお昼寝2時間してますが、夜は21時半には寝ます。朝は6時過ぎに起床です。
休みの日は7時半起き、お昼寝の時間がずれて夕方まで寝てたりしますが、大体22時までには寝ます。なんとか疲れるように外で遊んだりしますが親も大変ですよね😂💦

いつも起床は8時ですか?
起床を6時くらいにすると夜も早く寝てくれないですかね?

• しいたけ

しいたけ

やはり朝ですよね。
    夜寝ないから少しでも寝せててあげたい気持ちと間に合うからまーいいやって気持ちと‥。
    この先のことを考えると7時くらいに起こさなくちゃと思ってます。
    たまに6時に起きることもあるのですが寝る時間は変わらなかったです。
    男の子なので体力もついてるし
    毎日保育園終わって公園で遊ばせても疲れ知らずのようで私が夏バテしそうです。
    前までは21時に寝てたのに2歳になると興奮してるのかなかなか寝らず慢性的な睡眠不足に親子ともになりそうで😭コメントありがとうございます。

• 7月18日