※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まー
家族・旦那

埼玉県八潮市で2歳の娘を育てる母親です。離婚の慰謝料についてお聞きし…

埼玉県八潮市で2歳の娘を育てる母親です。

離婚の慰謝料についてお聞きしたいです。


元々旦那は酒乱で、首を締めてきたり体を押さえつけたり
異常な程怒鳴ってきたりDV行為が今年になりだんだんエスカレートして来ました。

娘には優しくて良いパパだったのですが、
先日私がお風呂に入ってる間に、何があったのか
ドンと大きな音と同時に娘が見た事ない程震えて大泣きして怖い怖い痛い痛いって過呼吸の様になっていました
急いで外に出たのですが、旦那は娘に黙れー泣きやめーと怒鳴りつけていて、、旦那に何したんだよって聞いたんですが何もしてないと逆ギレと暴走が止まらず
夜だったのですが実家に娘を連れて帰りました

未だ反省は全くしてません。

娘に優しい旦那だったので、私も油断していました
2人きりにしてしまった事、娘に申し訳ない事をしてしまいました

離婚を決意し、慰謝料を取りたいと思うのですが、
弁護士を付けたりしないと慰謝料は貰えないのかとか
知識が全くなく、どんな情報でも教えて下さる方がいたら
と思います。

コメント

まぁ

そんな夫が子供にとっていいパパなわけないじゃないですか😓

まず話し合いで慰謝料の話をして、ダメなら弁護士かと思います。
養育費のこともありますので、支払えるかどうかも重要になってきますが、まず反省をしていない様子なら話し合いで慰謝料は難しいでしょうね。
離婚は同意してるんですよね?

ミニママ

市役所に相談窓口があると思うので、そちらで相談すると無料弁護士相談など案内してくれると思いますので行ってみて下さい。

うちも虐待まがいのしつけと私へのモラハラで離婚しました。
私達の喧嘩は怒鳴り合いだったので娘は私にしがみつき震えていました。

中学1年生になった今でも、まだ男性にあまり良い印象が無いため彼氏が出来てハグさせてと言われてキモいから別れたと言ってすぐ別れてしまいました。

本当に娘には申し訳ない事をしたと思ってます。

娘さん何されたのか分かりませんが普段優しかったお父さんが豹変してさぞショックだったでしょうね…

  • まー

    まー


    今までは、娘には一切手を出したり
    怒ることすらしないでよく遊んだりして居たので、、私の考えも甘かったです。
    娘には本当に怖い思いをさせてしまいました。自分が情けないです。


    コメントありがとうございました‼︎

    • 7月18日
  • ミニママ

    ミニママ


    怪我をされてなければ体に危害を加えたと言うよりは壁とか床を殴ったんですかね?(・_・;?

    私も前の旦那の時に怒鳴られて罵倒されて人生で初めて過呼吸になりました。

    そこからは喧嘩になって私が泣くぐらい怒鳴られると過呼吸になってしまいました。

    今の主人と付き合った頃も揉めた時に過呼吸になってしまいました。

    1度なるとまた同じような思いをした時に過呼吸になると思いますので気を付けて見てあげてくださいね…。

    • 7月18日
TACO☆

夫婦だけで離婚の話し合いは危険だと思います。こじれると何されるか分からないし怖くないですか😰

このまま実家に避難させてもらって、まずは電話で弁護士さんの無料相談とかあると思うので調べてすぐに電話相談してプロの指示を受けた方が良いと思います。娘さんももぅ旦那には会わせない方が良いかも。離婚ってなったら自暴自棄になって何するか分からないし、もし連れ去られたりなんかしたら一生後悔すると思います。

旦那さんに対して愛も情もまだあるかもしれませんが、私は1度でもそんな事されたら絶対に許せないので一発アウトですね。むしろよくここまで耐えましたね💦

  • まー

    まー


    コメントありがとうございました‼︎

    • 7月18日
deleted user

娘さん可哀相でしたね。想像しただけで心が痛いです。
まーさんもお辛いですね。
立派な決心だと思います!頑張ってください!


慰謝料自体は弁護士など付けなくても合意さえできればとれます。
ただ法的に間違いなく効力を持たせる為にも最低限司法書士は使った方が良いと思います。
ただ旦那さん、その感じだと話し合いは難しいと思いますし、払わなかったりした場合ややこしくなるので弁護士つけた方がいいと思いますよ。

離婚に同意してくれなければ調停になりますし、長ければ2年間くらい月1くペースで裁判所に行かなくちゃいけません。
裁判になれば尚更、ご自身だけでは心身ともに大変だと思います。

役所に相談すれば無料の弁護士をあててくれると思いますし、それでまかなえなければ法テラスがあります。
主婦が伴侶相手にする場合は収入関係なく使えたはずです。
お金はかかりますが弁護士に依頼する最低額で使えて分割できるので無理はないと思いますよ。
何より代理人を立てた時点で当人と接触してはいけなくなるのでお子さんの安全のためにも1番かと思います。

  • まー

    まー

    回答ありがとうございます‼︎
    市役所に相談しようと思います‼︎

    • 7月18日
poyomam

そういう人は何するかわからないですよ!
今回の事もですが、大丈夫と思っている時に裏切られたりします。

法テラスの相談窓口へ相談しにいくか、法テラスを使える弁護士事務所で「法テラス使いたい」と伝えて相談した方がいいですよ!

相談は3回まで無料で出来ます。
DVする人とは、直接交渉せずに法的手続きをとった方がいいです。

身を守る事も大事ですし、何よりお子さんの事を考えると、これ以上下手に接触しないほうがいいかもしれないですよ。

弁護士さんは色々教えてくれます。
すぐに相談へ行ってみてくださいね!

  • まー

    まー

    すぐに相談したいと思います‼︎
    回答ありがとうございました‼︎

    • 7月18日