※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chichichi
子育て・グッズ

寝かしつけで悩んでいます。夜はおしゃぶりを使い、昼間は使わずにいたいです。おしゃぶりのメリットデメリットを知りたいです。背中トントンで寝かしつけたいが、ギャン泣きで無理そうです。

寝かしつけ方法で悩んでいます!
最近背中スイッチが敏感になって寝たかな?と思ってお布団に寝かせるとすぐ起きてギャン泣きしてしまいます゚゚(´O`)°゚
そこでおしゃぶりを与えてみたのですが、ちょっと泣きましたがさっき多分寝てくれました…

昼間はおしゃぶりを使わずにいきたいなと思っているのですが、夜の寝かしつけと夜中ふにゃふにゃ言い出したときだけおしゃぶりを使うのは良くないですかね?
メリットデメリットが知りたいです。

本当は背中トントンとかで寝かしつけしたいのはやまやまですが、ギャン泣きに根負けしてしまい…無理そうです…(´_`。)

コメント

蒼生ママ

もうすぐ2ヶ月になる男の子のママです!
うちの子も寝たかと思って布団に置くと起きたり泣いたりします😅
なので添い乳をしたり、腕枕して抱き寄せたまま寝かしつけたりします!
そうすると横になってるからか深く眠ってくれて、夜中目を覚ます事もだんだんと減ってきました!

おしゃぶりで寝てくれるならいいと思いますが、ずーっとしてるとそれでしか寝なくなってしまったりするのではないでしょうか(>_<)
ずっと抱っこしてトントンするのも長時間となると大変ですよね。。。
抱っこ紐があるなら使って寝かせてみるとか
あくまで私の意見ですが参考までになればと思います(>_<)

さこ^_^

そうでしたか^_^
毎日の事だから、何とかいい方法見つけたいですね

ウチはおしゃぶりも使いました
鼻呼吸になっていいって言うし、電車での移動には欠かせませんでした
言葉が出でくる1歳過ぎに、時間を短く出来ればよしという線でやってました
1歳半過ぎまで習慣化すると歯並びが変わってくるそうです
いい加減を見ながら使うことにしましたよ

首が座ってからは、おんぶで寝かせてそっとおろしてました

さこ^_^

息子の時に研究したので、ちょっと古いですが笑

抱っこされてるように(手足が曲がった状態)で掛け物やバスタオルで包み、抱っこで寝かせます。
深く寝るまで待ち、寝かせる時にそっと体ごと横向きに下ろします。

仕上げに掛け物を体にピタッとくっつけると抱っこしてるように勘違いしてくれます笑

結構、確率あがりますよ

chichichi

コメントありがとうございます!

添い乳で寝てくれる確率は高いのですが、それならおしゃぶりでも同じなのかな?と思ってしまって試してみた感じです(*_*)

二か月のときはスッと寝てくれたのですが、最近になってかなり眠りが浅くなってきました…

泣かせて無理矢理寝かせるのは自分に合ってない気がして、どーにか他の方法でとは思っているのですが、どの方法がいいのか悩みますね…

chichichi

おくるみにくるんで抱っこで寝かせて寝たな?とおもって横向きに寝かせたんですけど、ダメでした笑
2時間くらいかけてトライしては失敗を繰り返してやっと寝る感じです。
最近かなり眠りが浅く、夜間も1〜2時間でお呼びがかかるため、寝かしつけは楽な方法でと思っておしゃぶりを試してみました!
どういう方法がいいのか悩みます…

chichichi

おしゃぶり使われてたんですね!参考になります(•'-'•)

おんぶで寝かせるっていう方法もありますね。
夜に口寂しくて起きちゃったときだけにするとかなるべく習慣化しないように限定した使い方でやってみようかなと思います。
ありがとうございましたo(*'▽'*)/☆゚’