※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
子育て・グッズ

生活リズムが心配です。夜遅くまで起きてしまい、昼間は抱っこで寝ているため、逆転しているのではと不安です。2〜3ヶ月の赤ちゃんの生活リズムを整える方法や、好きな時に寝かせていいかアドバイスをお願いします。

あと1週間で3ヶ月になる女の子を育てています。

生活リズムの事での相談です😥
文章が分かりづらいかもしれませんが、読んでいただけると嬉しいです😥

いつも夜9時くらいにミルクをあげて寝るのが11時とか12時になってしまいます😭
部屋を暗くすると泣きわめくので、明るい部屋のまま抱っこしたりおっぱい咥えさせたりおしゃぶりで寝かしつけてます。
そこからいつもだいたい5時くらいまでずっと寝ています。5時に起きた時は母乳をあげればだいたいまた寝ます。母乳で寝なければ、ミルク50くらい飲めばまた寝ます。
自分から自然に起きてもらいたいので、朝の8時くらいにカーテンを開けてます。起きる時、必ずギャン泣きで起きます😭オムツを替えても、抱っこしても泣き止まないので、ミルクをあげても少ししか飲んでくれず、途中で寝ます😥
昼間も寝てることが多く(下ろすと泣くので基本抱っこです😰)、昼夜逆転するんじゃないか、もしかしてしてるんじゃないかと心配です😢
みなさん、2.3ヶ月の時から生活リズムを整えていらっしゃるみたいなので、どうやって整えたのか教えて欲しいです😣
それとも、好きな時に寝かせていていいんでしょうか😥
アドバイスいただけると嬉しいです😫

コメント

ジェシー

うちは3ヶ月の頃には19:30〜20:00に寝て、6:00頃起きる生活リズムになっていて、寝起きもひとりで静かに起きてごきげんでした。
就寝が遅ければ起床も遅くなりますから、23時や24時の就寝で8時では睡眠が足りなくて泣いてるんじゃないでしょうか?
お昼寝のリズムがわからないのですが、その頃ならまだ夕寝してますよね。
夕寝を短めに起こして、まずは1,2時間づつ早めに行動し、21時〜22時には就寝できるようにしてみてはどうでしょうか?

• ゆか

ゆか

お風呂は何時くらいに入れてましたか😣?
    うちは8時くらいに入れているのですが、早めた方が良さそうですよね😥

• 7月18日
  • ジェシー

ジェシー

うちは16:30〜17:00には入れてましたよ。
    19:00頃に最後のミルク飲ませますが、飲ませる段階から部屋は薄暗くして、飲んだらさらに暗くしてそのまま寝かしてました。

• 7月18日
  • ゆか

ゆか

なるほど✨参考になります☺️
    お風呂の時間を少しずつ早めて、暗い部屋で頑張ってみようと思います!

• 7月18日
おん

その頃は1時間半続けて起きてたらいいくらいでした😅
日中は眠たい時に寝かせていいと思います!!
でも夜の寝かしつけは泣き喚こうが部屋を暗くしたほうがいいと思います。
明るいままだと就寝だということがよくわからないので9時以降は(できれば8時くらい)部屋を暗くして寝かしつけをしたらお子さんの中で就寝時間が伸び朝起きた時ある程度満足してあまり泣かないのでは?と思いました😭
たとえ寝かしつけ成功が11時だとしても☺️
まだ眠いーって感じだとやはり泣きます😅
すぐには無理ですが1ヶ月くらい続けるとある程度リズム付いてくるかなと。
でも2.3ヶ月だと結構朝は眠たい以外もなく理由結構あってまぁまぁ泣く子もいると思います😅💦
たくさん寝たい子だと思うので朝起きて泣いてミルク少し飲んでまた寝ちゃうならやっぱり就寝時間を7時とか8時とかにした方がリズムつけやすいです!!

• おん

おん

夜にまぁまぁ寝ているのならば昼間はまだたくさん寝てもいいと思います😭
    何か他にもう少し起きてて欲しい理由があるのでしょうか?😭💦💦

• 7月18日
  • ゆか

ゆか

日中はミルク飲んで1時間くらいでぐずって寝るので、おんさんのお子さんと同じくらいですかね😀
    お出かけしたら起きるかなと思い、お出かけしてもずっと寝てるくらい眠いみたいで、本当に起きてる時間が短くて心配になってしまって😢
    でも、夜の就寝時間が遅いみたいですね😅
    8時にお風呂に入れていたので、ちょっと早めにしてみようと思います😣
    あと、暗い部屋で頑張ってみようと思います!

• 7月18日
りんご

3カ月の頃ですが
6時 カーテンを開けて起床 その前から起きていることもある 授乳
6時半 主人の見送りに外へ出て日光浴
7時半 散歩
8時 朝寝 30分から1時間で起床 授乳
11時半 授乳 昼寝 1時間半から2時間で起床 授乳
16時 夕寝 15分から30分で起床 授乳
17時半 入浴
18時 授乳
18時半 寝室へ
19時 熟睡
1回から2回 10分ほど授乳

でした。
お腹がすいた、オムツが濡れた 眠たい の時はよく泣きます。

• ゆか

ゆか

すごい参考になります😆
    ありがとうございます!

• 7月18日

ほぼ同じ月齢ですね!
うちも22時頃に旦那にお風呂入れてもらって寝るのが0時〜1時ごろになってしまってました💦
昨日保健センターのイベントに行ってきたのですが、22時から3時までの間は寝ておくことが大事だと言われました!他のママさんは20時には寝てもらうようにリズムつくってる話も聞きました💦とりあえずまずは22時就寝を目標に、首もしっかりしてきたし20時ごろに私と2人でお風呂に入るようにしたいと思い昨日から実践し始めました!!昨日はお風呂上がりのミルクを40飲んでおしゃぶりで21時半には眠りにつき6時間くらいぶっ通しで寝てくれました( ^ω^ )部屋の仕切りしてないので電気は隣の部屋のダイニングの光りが23時ごろまでついたままです!
その後も母乳飲んですぐ寝てくれましたよ(o^^o)
お風呂は旦那の楽しみでしたが、子供優先で旦那には仕事の休みの日に一緒に入ってもらいます!
まだ時間を変えたばっかりでアドバイスはできませんが、自分の状況とすごく似ていたのでコメントさせていただきました!
お互いに上手くいくといいですね♪

• ゆか

ゆか

そうなんですね!
    私もお風呂の時間を変えてみたいと思います😣
    いえいえ、すごく参考になりました!
    同じ月齢の赤ちゃんを育てているママのアドバイスを頂けて嬉しいです😊
    今日から頑張ります🤗✨

• 7月18日

退会ユーザー

みなさん結構早いお風呂なんですね💦私も時間をもう少し検討したいと思います٩( ᐛ )و

• 7月18日