※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りっぴちゃん
ココロ・悩み

育休の取得が不安で、退職や失業申請を考えています。同じ経験の方いますか?

質問させていただきます!

私は今の会社を今年の3月に入社しました。
9月に妊娠発覚し会社に伝えました。
無理なく働くよう言われ何かあったら言ってねなど言われました。
9月後半に切迫流産の診断で仕事を1週間休みました。
1〇月には悪阻が酷くて病院から悪阻が酷いから仕事を休んで下さいと診断を受け2週間休みました。
11月には盲腸、急性胃腸炎で12日入院してました。
出産は来年の5月下旬の予定です!!

今の会社で育休が貰えるかが不安です。
旦那は育休貰えないと生活できないとか言ってます。
もし育休を貰えなかったら退職して失業申請などをした方がぃぃですか?
同じ経験の方いますか??

子供が生まれても今後働くつもりでいます。

コメント

えりんぎ

私は、産休など取らずに、退職しました。辞めた際に、妊娠出産の為失業保険の延長手続きをしました。産後8週で、再度働ける手続きしたら、失業保険が貰えるそうですよ‼️
分かりづらくてすみません😅

• りっぴちゃん

りっぴちゃん

ありがとうございます!
    毎月貰えるんですか?
    いくらぐらい貰えてましたか?

• 11月28日
  • えりんぎ

えりんぎ

働いてた、年数や、辞めた月からさかのぼって半年間の給料によって金額が変わってくるそうですよ❗️私は、2年7カ月だったので、90日(三ヶ月)の給付金になるはずです。

• 11月28日
  • りっぴちゃん

りっぴちゃん

今の会社でですか?
    前の会社も合わせてですか?

• 11月28日
ハルナツ

診断があれば、健康保険から傷病手当てがいくらかもらえますよ!

育児休暇は会社の福利厚生によるのかな?
健康保険を一年払わないと貰えないとかあった気がするので、人事部もしくは、健康保険組合に問い合わせるのが一番よいかと思います。

失業保険も支払った年数で金額が決まったと思うので、今年の4月に入職となるとどの程度足しになるか…。と言った感じかも…。

• りっぴちゃん

りっぴちゃん

ありがとうございます!

• 11月28日
えりんぎ

今の会社に勤めてからの計算になると思います(。>﹏<。)

• りっぴちゃん

りっぴちゃん

半年さかのぼれば5月ですね

• 11月28日
  • えりんぎ

えりんぎ

今月いっぱいで退職なさるのであれば、5月ですね(๑•̀ㅂ•́)✧

• 11月28日
  • りっぴちゃん

りっぴちゃん

まだ迷ってます

• 11月28日
みかんとうに

私は持病で休病中に妊娠が発覚しました。
薬が薬なだけに持病の薬は断薬せざるおえなくて、その状態で職場復帰もこんなんで退職しました。
もし今治療中の病気があるなら、医師に傷病手当を書いてもらえますよ。
そうすると、健康保険から収入の6割程度のお金が毎月もらえます。1ヶ月に1回受診しないといけないですが、最長1年半もらえます。
傷病手当のデメリットとしては、金額によっては、健康保険などの扶養に入れません。
また、一度働いてしまうと、次に傷病手当をもらってもkinngakuga下がってる可能性があります。(傷病手当は病気になる前6ヶ月間の平均収入✖2/3の為)

ただ、住民税と国民保険で減免制度が使えるので、一度病院と区役所に相談しても良いとおもいます。