※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すず
子育て・グッズ

BCGの予防接種は何ヶ月がベストか悩んでいます。早めにするか後からするか、皆さんは何ヶ月でしましたか?

BCGの予防接種ですが何ヶ月でしましたか?病院では四種混合と同時接種と言われましたが、BCGはなんだか跡が残るし、痛そうなのでもう少ししてからにしようかと?悩んでます。5ヶ月の早めにした方がいいのか?後からにしてあげたほうがいいのか?ベストな時はいつか悩みます。痛そうなので皆さんはいつ何ヶ月でしましたか?

コメント

naga☺︎

どっちにしろ遅かれ早かれ
打つことになるので、四種と同時と
言われてるなら打っていいと思います(。・υ・)/゙

• すず

すず

お返事ありがとうございます。
    遅かれ早かれ打たないといけないけど、BCGだけは痛そうで。やっぱり同時に打ったほうがいいですか?ありがとうございます

• 7月18日
  • naga☺︎

naga☺︎

たくさん針がついてるやつですよね
    あれは細い針をブスっと射すんじゃなくハンコみたいにペタ!ってするだけなので全然泣きませんでしたよ☺︎
    もし遅れて病気になった方が可哀想です😣
    うちは同時接種と言われたので
    同時にやりました🙌
    予防接種毎回可愛そうでこっちが
    泣きそうになりますが、頑張ってください💕

• 7月18日
  • すず

すず

そうなんです!9個の針のついたハンコです。痛いですよね。毎回予防接種の時私も泣いてます(笑)
    息子が泣いてる姿みたら涙が出てきてとても辛いです。でもどうせするなら同時接種してきます。ありがとうございます

• 7月18日
はな

5ヶ月入ってすぐ4種混合と一緒に打ち、うちの子はどこに打ったのかわからないくらいに跡がありません。正常であれば、跡がはっきり見えてくるのは接種2ヶ月後だそうです。で、4ヶ月後までに少しずつ跡が薄くなるそうです。でも、2ヶ月経過してもそんなに跡がわからないという赤ちゃんもいるらしく、一方で跡が完全に消えない赤ちゃんもいるらしく、結局赤ちゃんの抗体の出方によるものみたいです。
ただ、うちの子はどの注射よりもBCGが一番泣きました…(>_<)

• すず

すず

跡が残らない子もいるんですね。してる子を見ると跡がとっても痛々しいので同時接種ではなく来月にしようか?悩んでます。同時接種にされたんですね。やっぱり1番泣きましたか?針が何個もあるから泣きますよね。とっても可哀想で。同時接種と別々どっちがいいのか?悩みます

• 7月18日
  • はな

はな

同時接種と別々とでどちらが正解というのは無いでしょうが、最終的に跡が薄くなるまでに4ヶ月かかるというのを聞いて、1日でも早めに打ったほうがいいと私は判断しました(^^)
    BCGの手順としては、結核の菌がついた液を打つところにつけて、たくさんの針でおさえて傷をつけて、その傷と液との反応を見るようです。
    なので、液が服につかないように、別の部位につかないように、とその時間羽交い締めにしておさえつけて、さらにたくさんの針のついたハンコのようなものを強く押さえつけられる…ことで泣いていました。
    いずれ打とうと思っておられるなら、早めのほうがいいのでは?と私は思います。5ヶ月くらいから意思を表現するようになると思いますので。

• 7月18日
  • すず

すず

4ヶ月で薄くなるんですね!ずっと跡が残ると思ってました!大きくなっても残ってる人ではみたので。
    なら、早めがいいですね。
    痛そうですが、同時接種にしようと思います。ありがとうございます。

• 7月18日
RY ♛ Mama

BCGより普通の注射の方が
痛そうじゃないですか?
同時接種ですと言われてるなら
したらいいと思います!!

予防接種遅れたら後々大変ですよ

• すず

すず

BCGは何個も針があって痛そうで、打ってる子みたら痛々しいので、また後日にしようか?悩んでます。やっぱり同時接種がいいですかね?ありがとうございます

• 7月18日
na

5ヶ月の四種混合から、1週間空けてBCGと、保険センターからのお知らせで決まっていた様な気がします🤔

• すず

すず

え?同時接種はダメなんですか?1週間あけてからなんですか?

• 7月18日
  • na

na

私の住んでいる地域では、同時接種は行っていないみたいです。
    予防接種は各病院で自分で予約して行きますが、BCGは保険センターで日程が決められているので、合わせて行きます。
    ですが、すずさんが病院でいいよと言われているのなら、問題はないのでは☺️??

• 7月18日
  • すず

すず

そうなんですね!わかりました!ありがとうございます

• 7月18日
ひよこ

病院で勧めてもらった通りに接種しました!
BCGは痛そうですが、いつ打っても痛いものは痛いので、個人的にはいつでも一緒かな?と思います🙌

• すず

すず

BCGは痛そうで、打ってる子の跡みたら痛々しいのでもう少ししてからの方がいいかなぁ?と思って悩んでました。

• 7月18日
  • ひよこ

ひよこ

うちの子は予防接種であまり泣きませんが、BCGは泣きました!見てても痛そうです💦でも打たれる時が痛いだけだと思うので、同時接種で一気に終わらせた方が…と私は思ってしまいます😅

• 7月18日
  • すず

すず

そうなんですね!来月にしようとおもってましたが、やっぱり同時接種がいいみたいですね。ありがとうございます

• 7月18日