※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

初めての1泊旅行で、朝の離乳食に悩んでいます。現在は完母で、朝の食事をどうしようか考えています。出発後にベビーフードを食べさせる予定です。離乳食以外のアドバイスをお願いします。

初めての1泊旅行について。※国内、車移動
今度、初めて1泊旅行をするのですが、早朝出発になるため、出発当日の朝の離乳食をどうしようか悩んでいます。現在、完母で、朝昼夕の3回食、授乳は4時5時など早く起きた朝や寝かしつけ前にあげるので1日2回するかしないかです。
6時頃に出る予定なので、朝の離乳食を食べるか微妙なうえ、バタバタするから大変かなと思いまして…💦
考えてるのは…
朝一は授乳のみ。出発後、休憩がてらSAなどでベビーフードをあげる。お昼は少しズレちゃいますが…
今は断乳を視野に入れているため離乳食後の授乳をやめている段階です。

離乳食以外にも何かあれば旅行を経験された方のアドバイスをいただきたいです。

コメント

車で移動中にあげるのってダメなんですかね?(法的に)ダメならその時だけ少し休憩がてら停まるとかですね。BFならバタバタもしませんし。

退会ユーザー

うちはチャイルドシートであげてますよ!いつもより食べることもあるので苦しくはないと思うし、苦しそうならベルトを調節すればいいと思います!

保冷剤が入るタイプのシートを使ってますが、うちの入れたままでも意外と冷たさは持続しますよ!暑いところに置いておくのはNGですが、ものによるんですかね🤔使わない時は保冷バッグに他の保冷剤と一緒に入れておけば尚良しだと思います👌🏻一度お出かけの時に確認してみてください!

休憩もすると思うので、その度に汗かいてないか気にしてあげれば大丈夫だと思います!

• 7月18日
えーなん

朝一出る前に授乳ちょっとして早めの休憩取って8時頃に1度離乳食をあげてみてはどうですか?
そしたらお昼は普通にみんなとお昼食べれませんかね?
うちの子その頃にはおっぱいよりご飯だったのでほぼあげてませんでした(°▽°)

• えーなん

えーなん

休憩はこまめにと今の時期でしたらクーラーボックスとかに保冷剤いっぱい入れといてタオルで巻いて背中に入れてあげとくといいですよ!
    こまめに交換ですね!
    車にどのぐらいの時間乗るかわかりませんが、背中めちゃ汗かくので汗疹できるかもしれません💦
    あとは熱中症も怖いですし!
    チャイルドシートがまだ後ろ向きなら寝かせていると思うので、移動中の飲食はできないのでこまめに休憩、水分って感じですね!

うちの子は食べるの大好きなのでハイハインとアンパンマンのパンはいつも旅のお供です(笑)

• 7月18日
  • えーなん

えーなん

うちはまだ後ろ向きなんですが、ベルト外してこちら向きに座らせてます!
    シート関係なくです!
    前向きだと外すと落っこちちゃいそうなのでつけたままですかね?
    苦しそうだったらご飯の時は緩めてあげたらいいと思います!
    もしくは旦那さんに座席で抱っこしてもらって食べるかですね!

私はチャイルドシート専用の保冷剤は持っていなくて、普通にケーキについてくるやつをたくさん持ってるので小さいクーラーボックスに山ほど詰めてます(・_・;
    山ほど詰めてると溶けてはいますがそんなに緩くはなってませんよ!

• 7月18日
はなもも

わたしは車の中であげちゃってますよ😅
おうち的にそれがダメならあれですが💦
でも結局こまめに休憩しないといけないですし、SAであげるのがいちばんやりやすいかなーと思います😊
6時頃出るなら1時間半程度で休憩とかにすれば7時半にあげられますし🙆

• はなもも

はなもも

チャイルドシート後ろ向きでも全然あげられますし、むしろ隣からやるのでやりやすいです🙆✨

• 7月18日
はな

みなさん、朝早くから返信ありがとうございます😊
一括返信ご了承ください💦
車であげるのはチャイルドシートにのせた状態で、ってことですよね⁇
ベルトしてるので苦しくないですかね⁇(大袈裟かな😅)
今は前向きに座っています。
やっぱりみなさんの意見だと朝一は離乳食じゃないほうが良さそうですね。
移動は大体3時間ちょっとくらいです。いつも暑さ対策にチャイルドシートに専用カバー付きの保冷剤をいれてます。ぬるくなっちゃいますよね💦
午前中はそれで持ちますが取り外して保冷剤とクーラーバックに入れておいても午後にはぬるくなりますよね💦
みなさん、どうしているのでしょうか⁇

はな

みなさん、車で離乳食をあげるときは車を止めてではなく走行中にあげてますか⁇
保冷剤に関してはみなさんクーラーボックスをお持ちなんですね👀
私は家に水色の液体⁇が入った板状の保冷剤をバックに入れて、シート用の保冷剤を座席から外したときは入れて持ち歩いています。