※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sora
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の男の子が早朝に起きてしまい、朝食を食べてから再度寝るパターン。昼食は11時半〜12時に摂り、昼寝もしている。早起きの子供を持つ方の1日のスケジュールを教えてください。

朝5時頃からの朝食は早いでしょうか⁇

1歳2ヶ月の男の子です。
前日何時に寝ようと4時5時辺りに泣き出し起きてきます。
旦那の理解もあまり得られず、泣き止ます為もあり5時頃に朝食にしてしまいます。
その後しばらくするとまた寝てしまい8時〜9時頃に起きてきます。遅い時は10時過ぎる事も…😭
昼食は11時半〜12時頃に、そこから1,2時間ほど昼寝をしています。

早起きのお子さんをお持ちの方、1日のスケジュール等教えて下さい😭

コメント

ここここここ

第一子が1歳前から2歳4カ月まで朝食5時〜5時半でした。
早い時は5時前だったり。

我が家も明け方泣いて起きてそのまま眼が覚めるパターンでした。

1歳後半からのスケジュール書いておきますね!

4ー5時 起床
4:30ー5時 朝食
6時 散歩
9時 外遊び
10時 捕食
11:00-11:30 昼食
12:00-13:30 昼寝
15時 おやつ
18:00 夕食
20:00 お風呂
20:40 就寝

朝ごはんしっかり食べてくれるならお腹も空いているということなので良いと思います。
あとは午前中にしっかり外遊びするとか、夕食の時間や寝る時間のリズムを意識してあげると変わる可能性もあると思いますが…。

• sora

sora

コメントありがとうございます。
    スケジュールとても参考になります🙇‍♀️
    一度起きると朝寝はしなかったんですね😳
    多少のズレはありますが朝寝以外はほぼ同じ感じです。
    ただうちはお風呂から就寝まで時間がかかってしまい遅い時は10時半頃になる事もあります😱
    なのでまた寝てしまうんでしょうかね🤔
    朝寝を極力させないかお昼寝の時間を短くして様子見てみます😭

• 7月18日
  • ここここここ

ここここここ

1歳前後は朝寝することもありました!お昼直前に眠くなっていたことを思い出しました(笑)

入浴後から就寝に時間がかかるなら、夕方お風呂に入って、それから夕飯にするのもアリかもしれせん。

我が家も試行錯誤してた時期に試したことがありますが、うちの子どもはドライヤーをかけると眠ることが多くて結局お風呂があとになりました。

でもお風呂を先にしていた頃は、夕飯が遅くなる分、腹持ちは良くて起床後すぐにお腹がすいて機嫌が悪い、ということは少なかった気がします!

リズム整うまでやきもきしますよね。
    うちの子が朝6時過ぎまで寝るようになったのは今週からです😅
    約2年半かかったので…そういう子もいるんだなぁと、気長に付き合うしかなくて果てしないですよね😓
    頑張ってください🍀

• 7月19日
  • sora

sora

夕飯を少し遅らせるのは手かもしれませんね🤔
    ただ夕飯からお風呂までの間にウトウトしてしまう事があるのでお風呂を先にすべきか…🤔

色んな方のスケジュール見せていただいて試行錯誤しています🤣
    ここで相談させていただいて5時に起きてきてもあと1時間寝てくれたら…😑とは思わなくなりました😂
    まだ夜中に起こされるかもな恐怖はありますが、気長に付き合ってみようと思います🤣
    ありがとうございます😆

• 7月19日
まい

同じくらいの月齢の子がいます。
うちも時々5時とかに目覚めちゃう時があります。
そういう時は、騙し騙し6時半位まで過ごして、それから朝ごはんあげるようにしてます😅
お茶飲ませたり遊んだり散歩したりしても泣き止みませんかね??もしやってらしたらすみません💦

あと、午前中は眠たくても15分以内で起こして、昼寝を2〜3時間できるように調整しています。
夜はだいたい6時位にに晩御飯を食べて、夜は8時までに布団に入っています。
参考にならなかったらすみません💦

• sora

sora

お茶や牛乳はあげたりもしますが飲んで大人しくなったのは数えるほどです😭

うちはお風呂が8時過ぎなんですがそれまでにウトウトしている時もあるので、朝寝を短くしてお昼寝をもう少しさせてあげる方が良いかもですねー。
    参考になります。
    ありがとうございます😭

• 7月18日
saw

泣いて起きちゃうんですねー💦
5時でもちゃんと食べてくれるなら良いように思いますが、喉が乾いてるとかじゃないですか?
うちは寝起きご飯前に牛乳あげてます☺︎ちなみに起床は5時半から6時頃です。朝寝も先月くらいまでは9時頃から2時間してました。で、さらに夕寝もしてましたょ😅今は体力ついてきたのか、基本お昼寝1回11時頃から2時間ほどになりました。
なので昼食が寝る前だったり寝た後だったりでバラつきますが遅くとも13時半。晩ご飯が18時。お風呂20時前後。落ち着いたら就寝(21時までには寝てます)
コレは絶対ダメ!ていうことじゃなければ、あと子どもと大人がやりやすければいいかなーと思ってます♪

• sora

sora

お茶や牛乳を飲ませたりもしましたが結局何か食べるまではおさまらないようです😱

旦那とは折り合わず最近ずっと悩んでいたのですごく心が軽くなるお言葉ありがとうございます😭

• 7月18日
  • saw

saw

飲み物だけじゃダメなんですね😅
    お腹が空いて目が覚めるなんて健康な証拠です♪
    旦那サマの理解、協力なしでの家事育児は体力的はもちろんの事、精神的に辛いですね💧女性は男性とは違う考え方、悩み方なので難しいですよねー。でも1番傍に居るのは旦那サマだし(´・_・`)分からなくてもわかる努力、知ろうとする姿勢を見せて欲しいですね!!
    数年後振り返った時に懐かしいエピソードになってますょ、きっと☺︎

• 7月18日
  • sora

sora

私も意固地になっている所もあるんだと思います😥
    さすがに4時頃に泣いてきて食べさせるのもなと思いあやしていると、食べさせれば落ち着くのになぜ食べさせないんだって言ってくるんですよね😭
    要は自分の睡眠時間を確保したいんです。
    仕事柄睡眠不足がダメなのは理解していますが、この繰り返しで最近滅入ってしまってました😭

振り返ってみればこんな事もあったねーって思える事なんでしょうね😂

• 7月18日
  • saw

saw

4時だとさすがに…って思いますね💦
    ずっと見てるのはコチラ側。子どものリズムとか習慣とか色々考えるのは私たちだけなんですかねー
    仕事(睡眠)を優先にするのは分かるけれども、ずっと続く訳じゃないから今だけ付き合って欲しいですね~😐
    話を聞くだけになっちゃいますがココで吐き出して少しスッキリしましょ♪

• 7月18日
  • sora

sora

ありがとうございます😂
    吐き出す場所があるだけ救われてます😂

ずっと続く訳じゃないって頭ではわかっていても中々光が見えないと不安になりますよね😂
    ここ2日ほど旦那の機嫌も良くないので少し話さないとなと思っています😂

• 7月18日
モンブラン

うちの子は5時半ごろ起きるので、六時少し前に朝御飯にしてますよ🤔
やはり朝が早いので、朝寝があります😅
でも、困ることもないのでそのままです😅
だいたいのスケジュール書きますね。

5時半 起床
6時 朝御飯
7時 パパお見送り+散歩
8時 朝寝
9時 起床+授乳orおやつ
9時半 家を出て支援センターへ
12時半 帰宅、昼食
13時 昼寝
15時半 起床+授乳orおやつ
17時 天気によっては散歩や公園
18時半 夕飯
19時半 おふろ
21時半 授乳、就寝

こんな感じです🤔
朝寝は9時に起きることもありますが、大抵爆睡なので、起こしてます😅
起こすと機嫌が悪いので、授乳してそのまま支援センターへつれてく感じです。
自発的に起きて機嫌がよければおやつにしてます。

朝起きるのが遅いよりはいいかなと😅

• sora

sora

確かに朝が遅いよりは良いのかなと思いますが、あと1時間寝てくれたらなといつも思ってしまいます😂

寝つきが悪かったり夜泣き等はありませんか⁇🤔
    うちはすっと寝てくれる時は1時間足らずで、しばらく寝ない時は3時4時頃に泣き出したりします😂

• 7月18日
  • モンブラン

モンブラン

うちは21時~22時の間に完全に寝付いたら朝まで起きないので☺️
    逆に朝寝なくしたら、11時から昼寝して13時に起きて、夕方ずーっとグズグズされた上に18時に寝ちゃって23時に起きるって最悪なパターンでしたので、このパターンの方がいいです💦

• 7月18日
  • sora

sora

朝まで全く起きないの羨ましいです😭
    リズム狂っちゃうと全てがズレていきますもんね😂
    モンブランさんのお子さんは朝寝が必要なんですね☺️

• 7月18日
  • モンブラン

モンブラン

うちは朝寝しない方がリズム悪いですからね🤔
    18時から朝まで寝るならいいんですが、そういうわけにもいかないみたいで😅

• 7月18日
  • sora

sora

流石に18時から朝まで寝てくれたら凄いですよね😂
    夕飯の時間が困りそうですが😂

• 7月19日
  • モンブラン

モンブラン

一回だけ19時に寝て7時まで起きなかったことあります😅
    あれはなんだったのか😅
    夕方慌てるの嫌なので、21時就寝も私としてはありがたいんですよね🤔
    朝寝もちょっとした用事できますし💦

• 7月19日
  • sora

sora

あまりよく寝てると逆に心配になっちゃったりしますよね😂
    うちも昨日は珍しく20時半頃に寝てくれたのですが、案の定3時にちょこんと座ってました🤣

• 7月20日
  • モンブラン

モンブラン

早く寝ちゃった日あるあるですね😅
    うちの子は夜は基本8時間しか寝ない気がします🤔

いつも寝起きの機嫌悪いのに、夜中に起きたときに限ってテンション高く遊んでたりするんですよね😂

• 7月20日
  • sora

sora

ほんと夜中に急にご機嫌になられると困りますよね😂
    うちは比較的グズグズからのギャン泣きの方が多いです😭
    毎回どうすべきなのか試行錯誤しています😖

• 7月22日
サキ

うちは保育園に通わせているので早めです!
今日なんて4:50におきてお腹すいたのか
パン食べさせました!
基本的には6:00頃に食べさせていますが。

スケジュールとしては
5:30頃 起床
6:00前後 朝ごはん
7:00~ 保育園へ
9:30 朝おやつ(おせんべいを食べているようです)
その後 午前活動(お散歩やプールなど)
11:30 お昼ご飯
13:00~15:00 お昼寝
15:15 おやつ(やきそば、お好み焼きなど)
16:00~ 午後活動(室内遊び)
18:00 お迎え
19:00 夜ご飯
20:00 おふろ
21:00 就寝

といった感じなので土日もあわせて
こんなスケジュールを組んでいます★

• sora

sora

保育園行かれてるんですね(๑>◡<๑)
    ずっと子供はもう少し寝るものだと思っていたので、意外に早起きのお子さんが多くて少し安心しました🤗

夜泣き等はありませんか⁇🤔

• 7月18日
saki

うちの子はだいたいこんな感じです✨

7時起床からの朝食
8時託児所へ
9時おやつ(ポカリといりこ)
おやつ後から昼食まで遊びの時間
→散歩やお絵かき、今の時期だと水遊び
11時過ぎ昼食
12時半〜15時お昼寝
15時おやつ
16時お迎え
18時夕食
19時半〜20時の間お風呂
21時〜22時就寝

ほぼこんな感じのスケジュールを過ごしてます!
1歳から託児に行き始めたのですが、それまではなかなかリズムができず時間はまばらでした😂
焦らなくてもそのうちなんとなくの生活リズムがついてくると思いますよ😄🌟
機嫌悪いととりあえず何か食べさせる気持ちとてもわかります!笑

• sora

sora

そしてずっと思い悩んでた私に心の軽くなるお言葉本当にありがとうございます😭

夜中に泣き喚くとバナナが習慣化してるのでこれもなおさないとなと思っているんですが中々で…😂

うちは立地的にも支援センター等は行けないのですが、皆さんのスケジュール見せていただいてやはり遊びの時間は足りないのかなって思いました😣
    やっと靴を履いて外を歩いてくれるようになったのでもう少し外で遊ばせてみようかなと思います😂

• 7月18日
  • saki

saki

月齢的にお外はいいかもしれないですね✨
    うちの子は歩くのが少し早めだったので、それくらいから公園でウロウロするのが楽しいみたいです😃
    砂を触ったり、木や草を拾っては渡してくれたり帰ろうとするととても嫌がります✋️笑
    いっぱい遊んで疲れさせて、まとめてお昼寝できたらいいですね😊
    そしたらsoraさんも自分の時間ができますし💓

• 7月18日
  • sora

sora

近くに公園等もないので家の前で走り回ってるくらいなんですが、日陰とは言え暑くてすぐ断念してしまいます🤣
    まずは良い遊び場を探さないとですね😂

• 7月18日