※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かめ
子育て・グッズ

初めて三時間ほど義母に託児します。義母は経験あり。子は対応しやすい。次回も同様に預ける予定。気を付けることはありますか?

初めて義母に三時間ほど託児します。
11時から預ける予定です
混合です。
義姉の子(完ミ)が4ヶ月先に生まれていて何回か義母は託児経験あり。
義実家には週1行っており、子は義母に対して人見知りはありません。
用品などは大体のものは義実家に揃ってます。
夜寝るまえ以外はギャン泣きしません。
眠い時とお腹減りアピールが分かりやすいので対応しやすい子です。
11時や14時に昼寝することが多いです。

次回は15時に同様に三時間ほど預ける予定があります。

預けるにあたって気を付けることはありますか?
もし慣れて離乳食などが落ち着いたら今後もう少し長い時間で旦那と二人で出かけに行ければと思ってます。

コメント

まゆ

今日の午前中、義母に2時間ほど預かってもらいました。
直前に授乳を済ませておいたので、オムツに気をつけてもらう以外は特に何もありませんでしたよ〜。
義母さんとは週一で会っているなら、お世話でそれほど困ることもないんじゃないかな?と思います。

離乳食が始まってからだと、甘やかしておやつを食べさせすぎたり、まだ食べさせたくないもの(チョコとかアイスとかジュースとか)を勝手に食べさせたり…などが考えられるかな?
あと、離乳食初期から中期のうちは食べるものは持参した方が良いですね。食材や形状など、気をつけないといけないですし。

ゆずママ

私は義母と同居してるのでよく預けててあまり参考にならないと思いますが、私はうんちしたかしてないかも一応伝えてもしかしたらまだ出てないからするかもしれない事を伝えてます。離乳食が始まったら、もしかしたら勝手にお菓子をあげてしまう人もいると思うので、そこはしっかり説明した方が良いと思います!例えば、まだ卵食べてないのに卵ボーロ食べさせちゃってアレルギーになったとか、小麦アレルギー出たとかなったら大変なので💦あとはこの時期だったら暑いので散歩は控えてほしいこと、涼しくなった夕方に散歩したとしても虫刺されや日焼けなどが気になるのでもし散歩するなら帽子を被るように&服に虫除けシールを貼るようにお願いすると思います!まあ預けて見てもらう側なので色々注文つけるのは良くないと思うので、私だったら最低限これくらいは伝えますかね。