※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ブッチー
家族・旦那

子供が2人以上いる方にお聞きしたいのですが、兄弟上、下のどちらかとの…

子供が2人以上いる方にお聞きしたいのですが、兄弟上、下のどちらかとの方が合う、合わないと、感じることありますか?
姉妹2人がいる友達が、上の子とは性格が合うけど、下の子はパパとの方が相性がいいかなぁ、と言っていたのを聞きました。(上の子の方が可愛くてお利口さんだからかな?と思ってしまいましたが)
親も人間ですから、性格の合う合わないがあるのかと思いますが、自分が2人目を生んだ際にどちらかに愛が偏ってしまったら怖いな…と思ってしまいました。

コメント

ゆん

自分自身が4人きょうだいの長女です。私は物心ついた時から母とはなんか合わず、父とはすごく話が合って、父の方が好きでした^^; 大人になった今は母の方が好きです(笑)
中高の時は、妹や弟と自分を比べては親に当たってました😅 長女なので色々我慢することもあって…私の時は忙しいからダメと言われてたスポ少を、妹や弟はみんなやってたり… 大人になってからモヤモヤと思ってました(^^;)という体験談です(笑)まぁ両親共にみんなに愛情は注いでくれてたと思います٩(*´︶`*)۶

• ブッチー

ブッチー

その時々やタイミングもあったのかもしれませんが、お姉ちゃんだから我慢と言うのはしっくりきませんね。
    ですが、愛情の差が大きくなければそこまで問題にもならないかも?ですね。

• 7月18日

まだ小さくて分からないですが、今のところそういうのはないです😅

お友達は小学生くらいのお子さんがいらっしゃるのでしょうか?

正直、合う合わないって少なくとも小学生より上にならないと判断出来ないと思います💦

うちも姉妹の子がいますが、長女は聞き分け良くてお利口さんタイプですし、次女はやんちゃで怒られてもフラフラ〜、知らんぷりです😅けど、どっちが合うとか合わないとか考えたこともなかったです。どちらも変わらず愛していますし、可愛いです。偏りないと言い切れます。

私自身弟がいて、いつも母は弟を可愛がっていて辛い思いをしたことがあるのでそういう思いは娘達には絶対させないようにしたいと日頃から思っています💦💦

• ブッチー

ブッチー

友達の子は2人とも幼児です。
    その子の姉妹も、hm.mamaさんと同様のタイプです。
    この話を聞いた時はちょっと驚きましたが、今思うとSNSには長女の写真の投稿が多いなぁと思いました。
    それですね、私も自分が男の子を産んだ際にそちらばかり構ってしまいそうで。

• 7月18日
Y❤︎

産まれるまでは上の子が可愛すぎて
下の子を可愛いと思えるのかとても不安でした。
でも上の子には上の子の可愛さ、
下の子は下の子の可愛さがあり
どちらかに偏ることは今までもこれからもないと思います!

• ブッチー

ブッチー

どちらとも平等に可愛がりたいですよね。

• 7月18日
ママ

上2人は小学生に上がりましたが、うーん『合う』『合わない』って言うのはわからないです。

1人ひとり個性ですから、いい所もあれば悪い所もありますよね。
イライラする事はあるけれど、やっぱり可愛いです😊

• ブッチー

ブッチー

合う、合わないがなく、同じく可愛がれるならそれがよいですよね

• 7月18日
まーりん

性格の合う、合わないはあると思います❗️
長男、次男、長女の3人なんですが、小さい頃のトラウマもあり、うちは長男よりも次男のほうが可愛いし、気も合うって感じでした❗️
でも自分の小さい頃にどんなトラウマがあろうが自分の産んだ子はみんな大事だと思ってます💕

• ブッチー

ブッチー

多少の違いはあっても、大事だと思う気持ちは一緒ですよね、ありがとうございます。

• 7月19日
あゆ

私はないですね。
他人に対して合う合わないはわかりますが自分の子供に対して合う合わないは感じたことないです。
合わないから避けられる人でもないからそんな目で見てないのもありますね。

うちは2人に年の差があるからしつけの部分ではやはり差はあります。
長女を次女と同じ目線では見れませんし逆もそうです。長女と同じことをしろって無謀ですから、だからって長女に次女がこうだからとかも求めてません、あくまでもそれぞれに合わせてます
ただ愛情は平等にあるつもりです。

• ブッチー

ブッチー

成長にともなう差はありますよね。
    みなさん、兄弟に合う、合わないと感じている方が少ないようで安心しました。

• 7月19日