※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう1003
妊娠・出産

28週の妊婦です。子宮頸管が短く、緊急入院中。1.7cmは心配?お腹の張りは少ない。早く退院したい。励ましや希望が欲しい。薬は使用していない。

28週のものです。昨日の検診で子宮頸管が短く、緊急入院になってしまいました。
上の子もいるため、早く退院したいのですが、1.7みりは絶望的な長さでしょうか?
入院してからは、お腹もほとんど張らずに経過してます。

退院できる希望が欲しいです。
励ましのお言葉などいただけるとありがたいです。
ちなみに、薬は今の所何も使ってません(>_<)

コメント

ハピハピひぃ

お子さんいらっしゃると心配で1日も早く退院したいですよね

私は子宮頚管が20ミリと内子宮口が開いているので24週から入院しています
ゆうさんは子宮頚管が短いだけのようなので、安静に過ごせば伸びてくるのではないでしょうか?
でもこれから点滴などを始めると思います

1日も早く退院してお子さんと過ごせますように✨

• ゆう1003

ゆう1003

コメントありがとうございます(>_<)子宮口開いてるんですか(>_<)⁉︎
    私も前回のお産の時、31週で子宮口開いてしまい、私の場合ですが、そのままお産になってしまいました…>_<…
    今回、子宮口は閉じてるので何とかお腹が張らなければ、点滴もしなくて良さそうです(>_<)

子宮頸管伸びて欲しいです(>_<)
    まだ、入院して2日目なのに、もう退院したくて仕方ありません(>_<)
    早く、娘と遊んであげたいです…>_<…

• 11月28日
  • ハピハピひぃ

ハピハピひぃ

その娘さんと遊びたい、そばにいたい気持ちがよ〜くわかります!
    私も昨日、帰りたいと泣いてしまいました

また、同業者なのでそういう目線でも仕事ぶりを見てしまいストレスも感じています

先生も看護師、助産師さんも「長い入院ですね〜」しか言わないし…
    長いのを知っているのは自分が1番良くわかってるわ‼︎と叫びたくもなるし…

赤ちゃんも上の子もどっちも大切ですよね😭

• 11月28日
  • ゆう1003

ゆう1003

本当に(>_<)
    私も昨日涙が止まりませんでした。娘が頑張って耐えてる姿とか、想像するだけで泣けてきます…>_<…

私も同業者なので、この産科のICUは居心地悪いのは理解してるつもりなのですが、先生達は、今はお腹の赤ちゃんのこと考えて👶🏻とか言われると、わかってるよ😤って思ってしまいます(>_<)

2人とも大切な子供ですからね😭
    早く帰らせて〜って叫びたいです😔

• 11月28日
  • ハピハピひぃ

ハピハピひぃ

そうなんですよ‼︎‼︎‼︎
    「わかってるわ」って本当に叫びたい!

そういう言葉が欲しいわけじゃないんですよ
    どういう状態になれば自宅安静できるようになるとか、安静以外にもこういうことが効果あるかもしれないとかの情報や目安が欲しいんです

計画がさっぱりわからないから、余計に「退院したい」とかなんだかわからないイライラ感が出てしまうんです
    ↑伝わります??

私は整形外科が長いので、治るためにオペをしてリハビリしてゴールを目指すというわかりやすい流れが身についているからこそ、ただ安静にするだけの入院に不満を持ってしまうのかもしれません

長くグチグチ言ってすみませんでした
    元気な赤ちゃんを、お互いに生みましょうね✨

• 11月28日
  • ゆう1003

ゆう1003

そうなんですよね(>_<)
    安静にすれば、点滴すれば、このくらいの子宮頸管に戻ればとか、目安、目標が欲しいですよね…>_<…

安静っていうならトイレもシャワーもダメなのが本当の安静じゃないのか〜(`_´)ゞって感じだし、私の場合、点滴もしてないから、動けば少しは張るし、これじゃ安静だけじゃん!って思ってしまいます(>_<)

お家でもできるんじゃないのかって思ってしまいますよ…>_<…

整形におられたんですね(≧∇≦)
    私は、呼吸器、循環器で、ICU.CCUにいました。
    カーテンで仕切られただけのあの環境(>_<)
    とてもとても嫌になります…>_<…

イライラ、わかりますよ^_^

早く抜け出せますように、お互いの赤ちゃんが正期産で元気に産まれますように☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

同業者で、しかも本当に良くわかっていただけてよかったです☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
    ありがとうございました(≧∇≦)

• 11月28日
  • ハピハピひぃ

ハピハピひぃ

こんにちは。体調はどうですか?

今朝、内診したんですが頚管長は2.6ミリと変わらないものの内子宮口はガッツリ開いてしまい2.6ミリも開いてました
    点滴と安静にしてるのになぁと落ち込んで朝から涙してました
    年末年始も病院だねと言われ、なんかもうやけ食いしたいです‼︎
    食べるものないけど。

こうやって同じ切迫の方との話が1番救われるのでコメントしちゃいました〜😭

• 11月30日
  • ゆう1003

ゆう1003

そうだったんですね(>_<)子宮口開いてるって、本当に心配ですよね(>_<)
    年末年始病院って…>_<…
    本当にやけ食いしたいぐらい悔しいですね(>_<)

私の方は、安静で時々お腹は張るものの、前ほどじゃなくなりました(^^;;
    ただ、子宮頸管見てもらってないので、見て欲しいですよね(>_<)
    安静の効果がどの程度なのか、知りたいです…>_<…

いつでもコメントして欲しいです(≧∇≦)私も、状況お話したいし(≧∇≦)

• 11月30日
  • ハピハピひぃ

ハピハピひぃ

ありがとうございます^ - ^

ゆうさんは次回はいつ内診予定ですか?
    張りが減ったら、頚管長も戻るといいですね♫

1月いっぱい入院の可能性が高いです
    マタニティーライフがこんなにも思い通りにならないとは…😭

2歳になる子が3ヶ月も母親と離れるとその後の成長に影響しないのかな…というかママッ子じゃなくなるのかな…淋しいです‼︎

• 11月30日
  • ゆう1003

ゆう1003

私の内診は、明日かな〜って感じです(>_<)あまり予定を教えてくれる病院じゃないので、ちょっとそわそわしちゃいますよね(>_<)

早く子宮頸管知りたいですよ〜(>_<)
    ハピハピひぃさんは、1月いっぱいというと、2歳になる子は相当淋しくなっちゃいますね…>_<…

やっぱり、気になりますよね(>_<)私も今離れているけど、そのうちママ〜って言ってくれなくなっちゃうんじゃないかって心配です…>_<…

退院したら、思い切り可愛がって、甘えさせてあげましょうね♡

• 11月30日
けいちゃんmama(22)

私も頚管短くて入院中です(>_<)

お薬使っていないとのことですが、点滴もされていない状態でしょうか?

私は入院してからウテメリンという張り止めの点滴をしてもらい、お腹の張りもなく過ごしていますが、入院当初31週で1.2㎝だった頚管は現在1.3㎝。
先週は1.8㎝まで持ち直してたのですが、また戻ってました(>_<)

うちの病院では、頚管が3㎝まで戻り、点滴を弱くしていっても張り返しがなければ退院
上記2点が満たせない場合は36週まで入院と言われています。
一般的に正期産に入る頃の頚管の長さが3㎝らしいので、それを下回る状態では退院させられないとのことでした。

こればっかりは願っても思い通りにはいかないので、上のお子さんのこと心配でしょうが、変に期待せずに過ごすほうが逆に精神的に追い詰められなくていいかと思います。

お辛いですが、今はお腹の子の為に安静が一番です(>_<)

• ゆう1003

ゆう1003

コメントありがとうございます(>_<)
    一応、内服はしても良いとなってるんですが、点滴は今の所してないんです(>_<)
    完全に安静を保って、張ったら看護師さんに伝えるって感じです(>_<)

子宮頸管は、戻ったりするんですね(>_<)3センチは、なかなか厳しそうです(>_<)
    今は、これ以上悪くならないように安静安静ですよね…>_<…

なかなか、こんなに時間があることもないので、ゆっくり休んで過ごしますね(>_<)

• 11月28日
✳︎やこ✳︎

私も昨日から入院しています!34週ですが2.3センチで点滴しています!今のところ張りもないのでわたしも早く退院したいって思ってます(;ω;)赤ちゃんも心配ですけど上の子の事もすごく心配になりますよね(´;ω;`)あと一週間の我慢なんですが病院だと余計ストレスもたまって落ち着かないです(´ε`;)

• ゆう1003

ゆう1003

昨日入院されたんですね(>_<)
    でも、2.3センチあるし、34週まできてるのであれば、まだ良いのかもしれないですね(>_<)

1週間の我慢ということは、あまり長い入院ではないということでしょうかね(≧∇≦)

私もそのくらいで退院したいです😓

• 11月28日
ハピハピひぃ

おはようございます

体調はどうですか?
私の方は逆子になってしまったようです

やっと29週に入って、こんなにも毎日数える日々になろうとは…(笑)
子どもの時に読んだりぼんを読み終わって次の発売日が待ち遠しかったのを思い出しちゃう…( ;´Д`)

• ゆう1003

ゆう1003

こんにちは〜(≧∇≦)
    私の方は、安静のおかげでお腹もあまり張ることがなく、薬も逃れております(≧∇≦)

逆子ですか。・゜・(ノД`)・゜・。
    私も、28週の検診で逆子でしたが、おととい戻ってましたよ(≧∇≦)
    まだまだ治る週数ですから、大丈夫ですよ*\(^o^)/*

確かに、リボンの発売日、待ち遠しかったですね(≧∇≦)わかります☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

• 12月4日
  • ハピハピひぃ

ハピハピひぃ

張りがないのは希望が持てますよね✨
    私は変化ないので、1月下旬まで入院なんだろうなと諦めの境地です

でも今日初めて点滴を3回も刺して、内出血だらけの両腕を見ると帰宅願望は強くなりますね…

せめて来週の2歳誕生日は外出したかったな(T_T)

ゆうさんは退院できるといいですね‼︎

• 12月4日
  • ゆう1003

ゆう1003

点滴の針の差し替えは辛いですよね(>_<)
    帰りたくなる気持ちわかります(>_<)私も娘に会いたいけど、ハピハピひぃさんは、お誕生日があるんですね(>_<)外出ダメですかね(>_<)

私も、退院は多分34週までなので、年末年始病院だと思いますよf^_^;

なんかストレスたまってダメですね(>_<)
    面会誰も来ないし、淋しくてたまらないです(>_<)

• 12月4日
  • ハピハピひぃ

ハピハピひぃ

ゆうさんも長期入院なんですか😭⁈
    頚管長回復して欲しいですね‼︎

入院ってこんなに淋しいものだとは知りませんでした
    次に病棟で働くことがあったら、患者さんのそばにいようと思います
    …ウザがられるかな(笑)

せめて外出、外泊させて欲しいですよね。・°°・(>_<)・°°・。

• 12月4日
  • ゆう1003

ゆう1003

本当に!外泊させて欲しい(>_<)
    患者さんの気持ちが改めてわかった気がする(>_<)

確かに、あんまり側にいるとうざがられるかもf^_^;

• 12月4日
ハピハピひぃ

こんにちはっ

体調はどうですか?
今日は娘の誕生日で、一緒に過ごせない悲しさから涙してしまいました😭

モチベーションを上げても今日みたいな日は落ち込むものですね〜

• ゆう1003

ゆう1003

今日、お誕生日ですね(>_<)
    まずは、お誕生日おめでとうございます☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

側で一緒に過ごせないほど切なくて悲しい事はないです(>_<)
    涙が出てくるのも自然な事です…>_<…

モチベーションが上げるのは難しいと思うので、せめてもし可能なら、私だったらで話してしまいますが、FaceTimeとか、顔見ておめでとうと言ってあげて欲しいです(>_<)

それができない状況でしたら、旦那さんにママの写真を送って子供に見せてもらうとか、なんとかコンタクト をとってみるのも1つかと思います…>_<…

私の方は、娘の熱が下がらず、心配で眠れないので、眠剤飲んで寝るようになってしまいました。
    退院のめどはまだまだです😰

自分の体調は、寝れなくて頭痛い以外は、お腹は大丈夫です(^-^)

• 12月9日
  • ハピハピひぃ

ハピハピひぃ

発熱は心配ですね💦本人は1番辛いだろうし、診ている方も大変だろうし。
    なのに母親としてそばにいれないのも心配で辛いですよね…

私も胎児体重は順調ですけど大きくなっているからなのか頚管長は短くなる一方です。
    最低でもあと44日過ごせば退院できると思うので毎日毎日カウントダウンしてます

偶然にも同室の方のお子さんも今日がお誕生日で2人でしんみりしています
    そんな中、今朝まで同室だった方がこれからカイザーで出産なのでワクワクもしていて喜怒哀楽が激しい1日ですよ

ゆうさんの娘さんが早く元気になりますように‼︎

• 12月9日
ハピハピひぃ

ゆうさん、こんにちは
お変わりありませんか?

私は逆子が再発しました
戻るように独語で話しかけてます(笑)
逆子だからか、頚管長も内子宮口も良くないです…

リトドリンを点滴しているせいか、脈が常に120あるので呼吸もハアハアして怪しい人です
訴えても脈を触れることなく去っていくスタッフなんですけど、ゆうさんの所もこんな感じですか?
1ヶ月半入院してるけど、同じ医療者として信じられないことばかりで…。

受け入れるしかないのでしょうが、腑に落ちなくて聞いちゃいました

12月も半分終わりましたね!

• ゆう1003

ゆう1003

そうなんですね(>_<)逆子ちゃんとは(>_<)
    私は、赤ちゃんが1900gにもなってて、重くて重くて、ら体が大変ですよーf^_^;
    おかげさまで、子宮頚管も少しずつ短くなっていて、子宮口も少し開いてきてます。

入院して安静にしてても、なかなかうまくいきませんね(>_<)

動悸を訴えても脈とらないって、ありえませんけどねf^_^;
    うちの助産師さんは、続くようなら呼んで下さい!ってまず一言目には言いますf^_^;

私の同じ部屋の人が言ってましたが、昨日はそんな対応でした(>_<)

やっぱり、同じ医療者としては、きちんとすぐに対応して欲しいですけどねf^_^;

眼をつぶるしかないんですかね(>_<)悲しいですが(>_<)

• 12月15日
  • ハピハピひぃ

ハピハピひぃ

あらっ!もう31週ですね✨おめでとうございます
    私も1847グラムって言われたから明後日にはそれくらいいくかな?

たまたま同室にナースが入院してきてて!さっき話ししてみたら同じことに不満を持っていました
    凄く盛り上がりました💦
    こうは言いたくないけど産科ってレベルが低いよねってまとめに至りました

私は金曜日が週数変わるんですけど、土曜〜火曜までがとても長く感じちゃいます
    あとだいたい何日入院って数えて過ごしてます(笑)

• 12月15日