※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あこ
子育て・グッズ

断乳後の夜泣きに困っています。どう対応すればいいかわからず、折れそうです。

いつもお世話になります。
アドバイスお願いします。

断乳後の夜泣きについてです。
一歳10ヶ月の娘がこの三連休でおっぱいを卒業しました。
おっぱいにバンソウコウでパンダを描いたのを見てから、「おっぱい ぱんだ こわい」と
おっぱい大好きっ子だったのに、全く触れなくなりました。
日中の昼寝は絵本を読んだりすると、コテンと寝てくれるのですが
夜がなかなか寝かしつけができず困っています。
寝るときは添い乳だったこともあり、
どうしたら寝れるのか分からないんだろうなぁと
可哀想に思いながら、
少しでも入眠できやすいように、布団に横になって、絵本を読んで過ごしているのですが
一日目以降、効果が薄れてきて
四日目の今日は全く効かず…
夫婦で寝たフリやギャン泣きを黙って見守る、
気がすむまで抱っこしてベランダ出たりと
色々試すのですがどれも効果がなく…
今やっと寝てくれたのもギャン泣きを30分ほど
して力尽きてという感じです…

皆さんは、断乳後の夜泣きはどれくらいまで続いて、どういう風に対応していましたか?
もう何をしてあげたらいいのか分からず、
ここまでして、おっぱい止めた意味があるのか…
と折れかけています。

コメント

yumkamama

うちも最初は寝る前に結構泣いてました💦
1時間近く泣いていたこともざらにあります。
この時夫婦で決めた事はどんなに泣いても暴れても寝たフリを続けることでした。
可哀想だからと相手してしまうと、泣けば相手してくれると判断しちゃうから…
なのでどんなに泣いても寝たフリを継続しました。
1週間くらいですんなり寝てくれるようになりましたよー

• あこ

あこ

コメントありがとうございます。
    泣けば相手してくれる…
    まさにそれになっているかもです😓
    ギャン泣きについつい構いたくなって、その中途半端さが娘にとったらよくないことですね…😓
    明日、最初から寝たフリ作戦してみます!

• 7月18日
  • yumkamama

yumkamama

泣いて構っちゃうとしつこいですよぉ💦執念を感じます笑
    ちょっと心は痛みますけど、お子さんも構ってくれないなりに安心できる何かを探して眠りに着くようになると思いますよ。
    うちは私の二の腕もみもみでしたよ笑
    1歳10ヶ月とのことでお話も出来るようになってきて大変だと思いますが絵本を読んだら寝たフリを根気強く頑張ってください!!
    その後はコテンと寝てくれるようになって楽ですよー😊

• 7月18日
  • あこ

あこ

執念😭そうかもです😓
    二の腕もみもみかわいいですね☺️
    さぁ、どこでもどうぞと
    寝たフリをしながら体を差し出そうと思います笑
    根気強く頑張ってみます!
    ありがとうございます!!

• 7月18日
さゆ

30分で寝てくれるのなら続ければそのうち諦めると思いますよ‼️
むしろ、30分で力つきるなら早い‼️
1週間はかかると思って頑張った方がいいと思います😊
真夜中は座って抱っこしてトントンしてましたが、寝かしつけの時は一緒に寝る振り、もしくはルーティンを決めて最初はやってました。(絵本は持ち込まず覚えたのを暗唱、子守唄を歌う、それでも寝ない時は寝たふり)

もう歯もだいぶ生えてますよね?
ずっとおっぱいに頼ると前歯が虫歯になります。
もう一度ママがおっぱいをやめる覚悟を考えてみた方が良いかもしれません。

昼寝後にたくさん動いて疲れさせて寝てもらう、これが一番楽です。

• あこ

あこ

30分で早いというお言葉、何だかこれからの不安がやわらぎます😢
    虫歯のこと、忘れてました…
    添い乳後に歯磨きなんて出来たもんじゃなかったですし😓
    母の覚悟をもう一度考えます。
    始めたからには、やりとげるべきだと
    気力がわいてきました。
    日中の遊びももっとしっかり遊ぼうと思います!!!

• 7月18日
  • さゆ

さゆ

卒乳できた娘をみると寂しいと言うママの声を聞きますが、私は逆で一つ大人になったね❣️って安心します😍

頑張ってくださいね😊

• 7月18日
はやとまま

私もおっぱい離れられるかなって不安でいろいろとサイトなど見てみたら

ずーっとおっぱい飲んでる子なんていない、いつかは離れる。その時期が早いか遅いかはその子次第で国で推奨してるのは2歳までは絶対に飲ませるべき。
おっぱい飲まなくなる時はパッタリ飲まなくなるからそうなるまで待つのが良い

などと書いてありました。

なので私はその時を待とうと思えるようになり気が楽になりました😊
無理しておっぱい離れさせなくてもいいのではないですかね??おっぱいあげることは1つのスキンシップでもありますし😳
なにか特別な理由がない限り、おっぱいをあげ続けようと思います🤨

• あこ

あこ

私も、おっぱいを自然に離せれたらなぁと考えてました😢
    でも、おっぱい理由でごはんを半分以上食べない。
    体はしっかり大きくはなっていたので、頻発な授乳に私の身体がしんどくなってきた。
    というのがあり、それでも、おっぱい大好きっ子の娘から取り上げるのは2歳までは様子をみよう頑張ろうと今まできました。
    来月のお誕生日よりは少し早くなってしまいましたが、もういいかなと決断しての断乳です。
    ただ、そう決めたのに分かっていたのに、娘の現状に母として気持ちが弱ってしまいました。

• 7月18日