※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃん*
子育て・グッズ

生後1ヶ月の娘が添い乳に依存し、おしゃぶりでも寝つかず困っています。添い乳やおしゃぶりをやめるのが大変で、他の方の経験を知りたいです。

こんばんは!
生後1ヶ月の娘がいます。
最近寝かしつけに添い乳をしてしまい
おっぱいがないとギャン泣きして
寝てくれなくなりました💦
今日は試しにおしゃぶりしてみたんですが、
外れたらギャン泣き
添い乳して外れたらギャン泣き
9時からしていて23時すぎの今もまだ
格闘中です。
今は添い乳してますが、
耐えるしかないですよね、
添い乳でこんな長いこと格闘するのは
初めてで、、、

おしゃぶりも添い乳もやめるときが大変
だとか赤ちゃんが寝れなくなるとか
聞いたので本当はやめたいのですが、、
みなさんやめるとき大変でしたか?
また、やはり添い乳ではあまり寝てくれなく
鳴るのでしょうか?

私が楽しようとするから
こうなったので本当に娘には
申し訳ないです💦💦

コメント

メメ

添い乳で1歳まで寝かしつけしてましたけど、夜間断乳の際にやめましたがそんなに大変じゃなかったですよ😃
今はベッドでゴロゴロしてれば大体寝ます笑

ママだって疲れますよ!
別にちょっとくらい楽したって良いと思います🙆

  • ちゃん*

    ちゃん*

    お返事ありがとうございます❗️
    そうなんですか⁉️
    大変じゃなかったならいいですね😳
    添い乳だと赤ちゃんがなかなか
    長い時間寝れなくなるって聞いたのですがどうでしたか?😫

    そうですよね😫
    ありがとうございます😫💓

    • 7月18日
  • メメ

    メメ

    長い時間寝てくれない、と言うのは聞きますがある程度小さいうちは喉も乾くし、お腹も空くので仕方ないんじゃないかな?と思います
    夜間断乳の目安に離乳食がしっかり食べれるようになっていること、があるのですが、そうなってくると授乳の意味もなくなってくるので断乳もアリだよ、みたいな感じだと認識してます
    確かにちょうど1年前くらいは夜中の授乳増えましたが、それが添い乳が原因だったとは思いません
    何故なら今もまた起きるからです笑
    うちの場合は恐らく暑くて喉が渇いて起きるんですよね…
    寒い頃は朝までぐっすりでしたから

    • 7月18日
  • ちゃん*

    ちゃん*

    たしかにそうですよね💦
    6ヶ月くらいで断乳しようと思っていましたが早いですね💦
    離乳食がしっかり食べれるようになるのって大体どのくらいからですか?
    質問ばかりですみません😫
    今でもあるんですね!!😳
    なるほど、そういった原因も
    あるんですね😭💦

    • 7月18日
  • メメ

    メメ

    断乳なら早いし、夜間のみの夜間断乳でも早いかなーとは思います💦
    6ヶ月は人によってはまだ離乳食始めたばかりの頃なので…うちは特に食べない子でした😅
    3回食に進んでからが良いとは言いますよね(つまり9ヶ月くらい)
    夢を見た、成長痛で足が痛い、昼間の刺激が強かった…などなど、夜泣きや夜中に起きる原因は様々です💦

    • 7月18日
  • ちゃん*

    ちゃん*

    やっぱ早いですよね!
    断乳するなら様子を見ながら
    そのくらいでやってみます!!💦

    成長痛とか昼間の刺激とかも
    あるんですね😵❗️

    • 7月18日
ぴーすけ

私はおっぱいあげた後にギャン泣きしてたら、おしゃぶり使ってました😂

完全に眠りにつくまでは、おしゃぶりが外れないように見張ってました💦笑

辞める時に大変なのかなとも思いますが、寝ないと母体もしんどくなるので、今は休める時は一緒に休んでいいと思います😊💕

辞める時はまたその時考えましょ!笑
お互い頑張りましょうね❣️

  • ちゃん*

    ちゃん*

    お返事ありがとうございます❗️

    おしゃぶり使うのも歯並びとか
    気になりませんか?💦
    完全に眠りにつくのがいまいち
    まだわからないんですよね😵

    そうですよね💦
    まだ育休中なのでゆっくり時間
    あるのでやめるときのことは
    その時考えます💦💦

    • 7月18日
  • ぴーすけ

    ぴーすけ

    たしかに気になるのは気になります😭💦
    なので、今少しずつおしゃぶりをする時間を短くしていってます!(泣いてる時は極力抱っこで頑張って、最終手段でおしゃぶり)

    離乳食を始める前には辞めさせたいなと思ってます❣️

    • 7月18日
  • ちゃん*

    ちゃん*

    やっぱ気になりますよね😭💦
    たしかに短くしたら癖にもならず
    よさそうですね❗️

    お互いすんなりやめれたらいいですね❣️

    • 7月18日
ぱるママ

2歳前の男の子のママです^_^
私はずーっと添い乳してましたよ!!一歳半で断乳しようと試みましたが、ダメでした(^^)添い乳がただ悪かったんじゃなくて、こうしたいと自我が出てくる子どもの月齢もあるなぁと実感しました!すぐ断乳やめて卒乳するまで気長に気楽に待とうと思っていたら食事と運動量が進むにつれて、なんにもせずにおっぱいいらなくなりました!ママが辛くないならそれもありだと思いますよ^_^

  • ちゃん*

    ちゃん*

    お返事ありがとうございます!
    ずっと添い乳でだんだん赤ちゃんが
    長い時間寝れなくなると聞きましたが、
    ぱるママさんのお子さんは
    どうでしたか?😵

    自然に赤ちゃんがいらないと
    言ってくれるならそれが一番
    いいなぁと思います😭💓

    • 7月18日
  • ぱるママ

    ぱるママ

    全然です(^^)月齢がいくに従って寝る時間はちゃんと長くなりましたよ^_^

    赤ちゃんによっても違うみたいなので赤ちゃんとママがいちばんいいと思ったら全然添い乳もいいと思いますよ!

    • 7月18日
  • ちゃん*

    ちゃん*

    そうなんですね😆❗️

    やっぱ人それぞれですよね💦
    もうしばらくは添い乳続けようかなと思います!

    ありがとうございます❤️

    • 7月18日
はじめてのママリ

3人とも添い乳で寝かしつけてました!
辞めるのはみんな大変ではなかったです😊辞めるのは3日~1週間の辛抱です。今添い乳で楽ならそのまま添い乳でいいと思いますよ✨

  • ちゃん*

    ちゃん*

    お返事ありがとうございます❗️
    やめるの大変ではなかったのですか?😭
    やめるときはどのように
    されたんですか?😫

    添い乳もなかなか
    外すタイミングが難しいなと
    最近思います😅

    • 7月18日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    私の場合は夜間断乳から始めました!
    もう泣いてもとことん無視です。
    暑い時期でないこと、離乳食が3回食でお腹が空いてしまう状態でないことを基本に夜間断乳からはじめたら寝る時もそっぽ向いて寝たふりしてたらいつの間にか寝てます(笑)
    赤ちゃんは頭いいのでいつまでもおしゃぶりのように吸わせてると外すタイミング無くなるので寝たら早めに抜いた方が今後楽ですよ👍

    • 7月18日
  • ちゃん*

    ちゃん*

    なるほど!
    やめるときはそうやってみます😫
    でも泣いてるのみると
    抱っこしたくなりそうですね💦(笑)

    じゃあいつまでも
    吸わせるのはよくないのですね😨

    • 7月18日
まむ

1人目の子、新生児の頃から添い乳での寝かしつけで、1歳で断乳でしたがすんなり離れてくれました😆

2人目の1ヶ月の子も今、絶賛添い乳中です!!

添い乳ダメ概念の方って結構多いですが、ママも楽出来ちゃうし私は最高だと思います〜(^ω^)

  • ちゃん*

    ちゃん*

    お返事ありがとうございます!

    すんなりいくといいですね😫💕
    私もすんなりいったらいいなぁ💕

    たしかに多いです💦
    なので私も後のこと考えちゃって😨💦

    • 7月18日