※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かない
お金・保険

夫の姉と妹からの贈り物について迷っています。彼女たちが結婚や出産した場合、お祝いをするべきかどうか悩んでいます。何ももらっていないので、迷っています。

夫に姉と妹がいます。
私達、夫婦の結婚式には
参列しましたが、ご祝儀はなし
出産祝いもなし
今まで何ももらっていません😅

姉はニートで妹もバイトみたいなので
お金ないんだろうと思います。

2人とも独身で
彼氏もいなそうなのですが…
もし2人が結婚したり出産したら
お祝いって渡すのでしょうか❓

私は2人の事、好きじゃないし
何ももらってないので
何もあげたくないと
思っています☹️

皆さんなら、どうしますか❓

コメント

ママリ

旦那さまのお姉様と妹さんがおいくつの時に結婚されたのですか?

  • かない

    かない


    姉が35、妹が31くらい
    だったと思います。

    • 7月17日
  • ママリ

    ママリ

    😰

    あげたくないですね…
    でも私なら旦那に任せます。

    • 7月17日
ゆう

あげません(笑)
というか、もらってないから返しません(^_^;)

そして、、、それって義両親は何も言わないんですか(・・;)?

私、中学3年生の時に姉と兄が結婚して、両親が立て替えてくれました。お小遣いから分割払いで(笑)
「後々もらうんだからあげときなさい」って(笑)

  • かない

    かない


    ですよね❗️笑

    義両親もあまり何もしてくれないし
    そういう家族なんですよね😅

    お小遣い分割とか
    すごいですね😊✨

    • 7月17日
  • ゆう

    ゆう


    お陰さまで遺恨なく(笑)私自身も後ろめたさなくご祝儀いただけました♪

    聞いた話、うちの旦那も高校生でお姉さんが結婚してご祝儀渡したって言ってました。バイト代から。なのでここも後ろめたさなし♪

    お義姉さん、義妹さんも、自分たちだけもらったら後ろめたいかもですね…というか、そういう神経を持ち合わせていて欲しいですねっ(笑)

    • 7月17日
  • かない

    かない


    旦那さんも偉いですねっ😊

    ちょっと変わってる姉妹なので
    後ろめたいとか思わなそうです😅

    • 7月17日
ももすけ

もらってないなら
あげないです(笑)

その姉 妹の年齢にもよりますかね、
まだ若いんですか?
~23歳位ですか?

  • かない

    かない


    そうですよね😅

    いやいや、2人とも
    30オーバーです❗️笑

    • 7月17日
つくし

結婚してない場合は家から代表で一つご祝儀を出します。独身であれば普通はださないとは思いますが…。
ですので、2人が結婚、出産された時は出してあげて下さい。

  • かない

    かない


    そういう考えもあるんですね💦

    • 7月17日
deleted user

うちも義姉から結婚祝いも
出産祝いも無かったです!

ちなみにバリバリ貯金がある
実家暮らし親のすねかじりの32歳です!

私は義母に渡さなくて良いと言われたので渡さないですよ(*´꒳`*)

  • かない

    かない


    そうなんですね😅
    貯金があっても
    出さないパターンも
    あるんですね😅

    • 7月17日
deleted user

一般的には渡すものだと思います。独身と既婚の違いですね。

かないさんが嫌いだからとか何ももらってないからあげないってのもおかしな話なので、旦那さんと相談するしかないと思います。


もらったから返すのは内祝いなので、祝儀は祝儀で渡す側としては一応準備するのが普通かなと。

  • かない

    かない


    もちろん、そういった時がきたら
    夫と相談しますよー。

    • 7月17日
mini

独身なら義実家一同として御祝儀を出すのはマナーとしてはおかしくないです😊でもそれは学生までかなと個人的には思いますね😅30越えてたら社会人ですし、見栄でも多少出しますけどね😥
義姉さんたちの式に参加するなら、自分たちが非常識と言われたくないという一心で出すかなと思います💦気持ち的には渡したくないですけど😭

  • かない

    かない


    私も学生なら…と思います😅

    • 7月17日
hana

結婚式に参列するなら、同じように祝儀なしで非常識な人間になりたくないので御祝儀は渡しますね。
それ以外のお祝いはあえて渡さなくてもいいかなと思います。

  • かない

    かない


    なるほど…
    その時がもし来たら考えてみます😅

    • 7月17日
しまらむ

コメント拝見しました!
その年齢で包まないのは非常識と捉えてしまいますよね。
私なら渡したくありません😅
兄妹の仲にもよるけど、そんなに仲良くなくて旦那さんもどっちでもいい感じならば渡さない。笑
仲良しなら貴方が勝手にやってください感で旦那にまかせます…(^^;;

  • かない

    かない


    渡したくないですよね😅

    そんなに仲良くないですが
    夫は渡すって言いそうな気が
    します💦

    まぁその時が来るかも
    わからない話なんですけどね❗️笑

    • 7月17日
はなもも

大人でも独身だったら、家族で1つで渡すところもあると思います。
招待状をどう出したか、引き出物をどうしたか、にもよりますが💦
ご祝儀出してなくて、引き出物をもらった場合は、なんらかの形で返すのが一般的だと思います。
ただ、年齢も年齢なので、難しいですね😅

義両親と相談されなかったんですかね?わりと相談して、1つで出したりしてることもありますよ😊

出したくない気持ちはわかりますが、出さないわけにはいかないかと🤭💦

  • はなもも

    はなもも

    あ、ご祝儀を個人でもらってたら、お返しするって意味です💦わかりづらくてすみません💦

    • 7月17日
  • かない

    かない


    義実家に招待状は
    出していないような…
    忘れました😅

    • 7月17日
はるひ

20代の社会人なりたてならば義両親が一家でまとめて、という形で出すこともあるかと思いますが、30も越えていたなら独身でも出すものと思います。
実家住まいですか?そうだと線引きができてないかもしれませんね。

出したくないですよねー…でも出さないと同レベルなのでご祝儀だけは出します。公の場なので自分たちの立場のためにも。
その後のお祝いはいらないと思います。

  • かない

    かない


    2人とも義実家に住んでいます。

    ホント出したくないです。
    その時が来るかもわかりませんが
    来なければいいなと思っています。

    • 7月17日
おったまげ

↑来なければいいな
笑っちゃいました😂✨笑

  • かない

    かない


    つい本音が出てしまいました❗️笑

    • 7月18日
はじめてのママリ

結婚式したときに独身ならご祝儀を渡さないと思います。
1家庭ごとに渡すものなので、、
今後、もし結婚して結婚式に呼ばれたらご主人と一緒に渡すのがマナーかなと思います!
文章読んだ関係性的に気持ちは嫌だと思いますが、、笑
出産祝いは自由だと思いますよ😊

  • かない

    かない


    独身でも渡す人は
    渡しますよね…😅

    マナーは承知していますが
    気持ち的に…😅

    • 7月18日