※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ずまさん
ココロ・悩み

義母の還暦祝い旅行に参加するか悩んでいます。家計的に厳しい状況で、義家族には言えず悩んでいます。

よろしければご意見をお聞かせください。

来月、義兄弟の提案で義母の還暦祝いを兼ねて遠方に2泊3日で旅行に行くことになり、参加するか否か悩んでいます。

我が家では還暦のお祝いは、ひとまず何かしらのお祝いを送って、育休があける前に義実家に帰省した折にお食事会でも…とか考えていました。
しかし、先月末に義姉より旅行の計画の話があがり、義両親と義姉家族、義妹家族で一緒にいくみたいです。場所は後から決めると聞いていたため、夫がお祝いだから…とひとまず参加の方向で検討していましたが、まさかの新幹線の距離の遠方に決まってしまいました。加えて、子供が生まれてからは初の遠出となり、不安要素でもあります。(里帰りもしましたが、隣県なのですぐです。)
現在、育休手当てをもらっており生活していく分にはギリギリではありますが問題ないものの、急な遠方の旅行の申し出には家計的にも厳しい状況です。不妊治療に加えて、産前は悪阻がひどくほとんど働けておらず、貯金を切り崩して生活していた為、今後の事を考えるとあまり貯金は使えない状態です。
義家族にはこれまで金銭面の話など一切した事がなく、ギリギリで生活している等は知らないと思います。
義母のお祝いなので参加したいのはやまやまですが、金銭的に難しいため本当の事を話して参加を辞退した方がいいのか、お願いして近場に変えてもらって行った方がいいのか、無理にでも何とか工面して行った方がいいのか…悩んでいます。
いずれにせよ気を遣うので、ずっと悩んでいますが答えが出ません。
皆様のご意見をよろしくお願いします。

コメント

さよ

金銭面というより、赤ちゃんと初めての新幹線ということに不安をおぼえます。そしてこの暑さ。キツすぎます。

そして、義姉はそういうことをわかっているのか、いないのか。。。

私なら申し訳ないけれど、お断りさせていただいて、お祝いを贈らせてもらいます。

ニーニャ

気とお金をただただ使う以外何ものでもない旅行ですね…。私なら迷わず不参加します😅
義姉、義妹さん達は女性なので参加でも気兼ねしなくて良いのではないでしょうか。 ただ旦那様は男兄弟ですし不参加でも、そこまでおかしくない気がします。
義母さんも息子のお嫁さんには気を使うでしょうし、義母様のためにも良いかととかなんとか勝手に解釈つけて断るのも割り切っちゃいます🤗
旦那様だけで行くのもしっくり来ないし、旅行費として1~3万くらい渡して、不参加お祝い分で終わりにします

あんこ

うちも旦那の弟夫婦が毎年毎年義父義母と合同旅行を提案してきてウザいです。還暦祝いのときは渋々行きましたが、以後は体調不良で断ってます。
体調に不安があるので旅行は控えてますと切り出してみては?それでも無理やり誘うなら人としておかしいです。
ぜひ不参加になりますように😊❤️

チェリー

ホントお金と気を使う旅行になってしまいますね…。参加費?意外にもかなりの出費が出ると思います😅
本当の事を話すのも良いかもしれませんが私だったら、参加したい気持ちはありますが赤ちゃんの事が心配なので不参加にさせてもらってお祝いのプレゼントと旅行先で何かおいしいものを食べてくださいとお金を包んで渡してしまいます😅
出費は痛いですが参加したら更なる出費なので…

mini

私は息子が生後6ヶ月の時に、義両親の還暦のお祝い旅行に行きました😊義姉家族も一緒です❣️新幹線と特急列車を乗り継いで3時間はかかったと思います🙂新幹線、通路に出ればあやせるし、意外と泣いても大丈夫でした😆
義両親との関係にもよりますが、私は良くしてもらってるし私たち家族に参加してもらいたいと望んでくれていたので頑張って参加しました😌計画する義姉に飛行機はやめてほしいとかそういうお願いはいくつかしましたけどね。金銭的なことを計画する人に相談してみるのはどうですか?それで無理ならどうしようもないので仕方ないですし🙂
確かに義両親達に気を使うし、周りに迷惑にならないようかなり気疲れしました😥私は結婚するって相手の両親も大切にすることだと思ってます。自分の親の時に主人にしてほしいことは自分もするようにしてますよ😊

おらふ

お金云々は伝えずに、

まだ子供が小さいので新幹線で行くような遠出はまだ厳しいのでお祝いの品を贈るだけで今回は不参加でお願いします。

みたいな事を言いますね(><)

往復の新幹線代
旅行先での出費は高そうですし
旅行だからこそ値段気にせずに食べたりなんやりしそうですし。

ずまさん

いろいろとご意見ありがとうございます。

金銭面もありますが、たしかにこの猛暑の中の初旅行で子供にとっては過酷ですね。
皆様のご意見を参考に、また夫と話し合います。できれば不参加でお祝いの品をおくって、美味しものでも食べてきてください的なお金をいくらか包む方向で検討しようかと思います。
義両親との関係も大切ですが、もう少し涼しくなって体力的にも、家計的にも、気持ちにも余裕が出てきたら、また帰省するなり親孝行をしようかと思います。

ありがとうございました。