※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しましママ
お仕事

子供のご飯や家事、朝の支度に不安があるママさんです。皆さんのスケジュールや作り置きについて教えてください。

娘は今月で一歳になり、私は仕事復帰します。

早出遅出があり、旦那の仕事も三交代です。
娘は保育園に通うので、送り迎えは主に私と旦那ですが、2人ともが無理な時は、近くに住む義母が協力してくれる感じになります。
遅出だと早くて帰宅が19時半になります。
一応遅出の日は、仕事前に義母に子供の夕ご飯を渡して、その日は食べさせてもらうとゆうことになりました。

働くママさんでそれくらいに帰宅される方は、子供のご飯、大人のご飯、お風呂、寝かしつけはどのようなスケジュールでされていますか?
作り置きとかした方がいいのでしょうか?
また朝は子供と自分の支度とお弁当作るなどすると、みなさん家を出る何時間前に起床ですか?
不器用で何に関しても時間がかかってしまうタイプなので、、やるしかないんですが、正直ちゃんとやって行けるか不安です(´°ω°`)

コメント

ももへ

やむなくうちも毎日19時半帰宅ですが、かなり厳しいです…

普通に帰宅し大人がごはん食べてからお風呂だともう娘が疲れてしまってもたず…

なので、夫お迎えで、私は先に19時帰宅にして、夜ご飯を15分で用意して、出来れば自分のシャワーまで入り、夫が娘連れて帰宅したらすぐにシャワーに入れ、一緒に出て授乳20時寝かしつけというのが理想ですが、中々うまくいきません。

園で夕方寝かせてもらえるとうまくいきますが、お願いしてますが、それも毎日はうまくいかないようで。

娘も同じく一歳ですが、その時間には眠くなってしまい、帰宅時に寝てしまうことがほとんどで、ふとんに置いても起きません。
お風呂にいれるタイミングが…😱
流さないと汗疹などになるので、起こして入れるので、機嫌悪くギャン泣きです💦

眠ってなくても眠くてどっちにしろお風呂上がりギャンなきで、負担かけてるのかな…と毎日そこが悩みです。

自分の夜ごはん食べる時間はなく、寝かしつけと同時に寝ちゃって、22時とかに起き出して食べます。
夫は私がお風呂やってる間に、私が用意した夕飯を食べた後、上の子の勉強を見たりしてます。

うちは保育園で延長&夕飯サービスまで利用して帰宅後はお風呂だけ、の状態でも大変と感じます…

お弁当は前の日の夜中につくり、土日や週中につくりおきしたものをつめたり、買った冷凍おかずつめておわりです。
朝は出発の1時間前起床で、私が先にでるので、保育園準備は前日夜にやり、朝食準備は私、娘の着替え、食事は夫担当です。

そうでないと、朝にごみ集め、洗濯も私がやるので、1時間では間に合いません。

私もやるしかないってところで3ヶ月目です。

まぁなんとかはなります。
夕食は、食材カットしてる時間もないので料理キット使ったりまだまだ模索中です。
最近まりえごはん、というレンジでほぼ完成するレシピ集買ってからつくりおきしやすく、だいぶ助かってますよー!

帰宅の早い日もあるならまだ羨ましいです。

掃除する暇ほどこにもないです💦

実際は義理母に子供の夕御飯を渡す、というのがけっこう大変そうだな…と感じますが、そこは無理なく手伝ってもらうにはこちらが用意した方がいいですもんね。

私ならその日だけは割りきってベビーフードかな😉(何も義理母に口出しされないといいですね💦)

お互い頑張りましょう~

しましママ

お忙しい中返答ありがとうございました!

毎日19時半帰宅ですか💦
毎日本当にお疲れさまです!
なのに、ちゃんとお弁当作られてて、作り置きも作っておられてすごいです😭✨

うちは早出もありますし、旦那の実家とは同居みたいなものなので、まだ全然ましなほうです💦
子供もまだ1人なのでやってけますが、2人になったら本当に目が回りそうですね😂

復帰して1週間経ったところですが、やはり料理に費やす時間をもっと短くしないとと思っています💦
料理キット、まりえごはん試してみます!

ベビーフード直接は口出しされないかもですが、何か思われるのは確実ですね😂
気にしてられないので、忙しい時は使いますw

いつか今より楽になる時が来ますよねっ🙏✨
お互いがんばりましょうー!!