※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるこ
子育て・グッズ

幼稚園入園時期と兄弟優先で悩んでいます。9月か来年4月か、どちらがいいか迷っています。息子もまだ一緒がいいと泣くけど、私は園に入れたい。どうしますか?

幼稚園に9月に入園か、来年4月に入園か迷っています。
かなり近所で、園の雰囲気も良く気に入った幼稚園があるのですが、満3歳(9月)か、普通に年少から入園か迷っています。

人気なのに枠がかなり少ない園なのです。多かったら抽選とのこと。
だったら、9月から入園しておくべきなのかと思いまして…
どちらにせよ、9月入園は兄弟優先らしく、空きが3人のところ、既に兄弟関係2人決まってるそうです。なので実質空きは1人らしく…

第二希望は、一応ありますが、理由があり、あまり気が向きません…

ダメもとで9月からを希望するか、どうしようか…
ちなみに、旦那が転勤族で去年来て、私は仕事はしてません。 そろそろ2人目考えてます。

息子に幼稚園の話をすると、「まだママと一緒がいい!」と泣きます。
私も、まだ息子と日中過ごしたい気持ちもありますが、この園に入れたいし、どうしようかなと…
皆さんなら、どうしますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

主さんがまだ一緒に居たいって気持ちがあるなら無理して満3受ける必要無いのでは?
でもこの園がいい!って思うなら受かるかどうか別にして受けてみてもいいのでは?
延長保育しなけりゃ2時過ぎから充分一緒に過ごせる時間はあると思いますよ☺️

私も今幼稚園選び悩んでるのでこの園が良い!って気持ちわかります💦私なら満3受けます!

ママリ

私だったら…
他に考えてる園がなく、そこに入れたいなら9月入園で希望出します😊入れるかわからないし、入れたらラッキーかなと✨
まだまだ一緒に過ごしたい気持ちもありますが、残り半年一緒に過ごして、入れたい園に入れなかったらあの時出しておけば…と思ってしまいそうなので😅

かずずん

満3歳入れる予定です。
2人目妊娠してるので、一緒にいても今までのように楽しく過ごしたり、お外へ出かけたりできなくなると思ってます。
既に認証の保育園に入れましたが、毎日プールしたりお散歩行ったり楽しそうです。
お友達と遊んで、社会生活を送って勉強してるのかかまり成長してきてます。
その分も家ではいっぱい遊んであげてます。
入れてあげて良かったなって思ってます。
幼稚園はすぐ帰ってきますのでたっぷり家でも遊べる時間があると思いますよ。

っぺ

幼稚園に入ると離れる分、お互い寂しくなるし、慣れるまで気疲れもします。嫌がってたのに楽しさが分かって笑顔で登園する成長を実感したり…
ママは自由な時間が出来て少し楽になったり…
毎日何処でどう過ごそう?とかイヤイヤ期が酷くて一緒にいるの大変⤵️など無ければ、あと半年一緒に居ても良いのかなと思いますが、4月からの年少には確実に入園できるのですか?

あーか

そこに入りたいなら9月からとりあえず申し込みしてみます!
私も来年年少ですが、入れたい幼稚園が人気で一般枠少ないので、母子分離のプレに4月から入れて優先枠確保してます!