※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆまゆ
子育て・グッズ

生後4ヶ月の娘が最近うんちが少なく、便秘か心配。小児科受診を検討中。

生後4ヶ月の娘のうんちについて質問です。
今まで最低でも2日に1〜2回かなり多めのゆるいうんちをしていましたが.最近ちょこちょこ出します。
本当にちょこっとついてるくらいのときや、まあ少しは出たかな〜くらい。1日何回もおむつ変えてます。
本人はかなりきばってるのに、それに伴ってうんちが出てきてないような感じです。
色は明るい黄色で、2時間ほど前にクリーム色っぽいうんちを少しだけしましたが、先ほどは黄色に戻っていました。便秘なんでしょうか?遊び飲みや母乳拒否などもあり、あまり量を飲めていないかもしれません。
出したいけど出なくてきばっている娘を見るとかわいそうで…
また、このような場合は小児科に行っても大丈夫なのでしょうか?

コメント

567

はじめまして(^^)
うちの子も便秘体質だったので、毎日綿棒刺激してあげていました!
離乳食はじめ、便秘がひどくなり綿棒刺激が効かなくなってからは下剤を処方してもらい飲ませています。
最近は水分をよくとるせいか、食事量が増えたせいか、動くようになったからか、、原因はわかりませんが急に便秘が良くなりました(^^)

きばって少し付いている様なら綿棒刺激してあげると出ると思いますよ(^^)
心配だったら小児科に連れて行ってあげると良いと思います(^^)

1ヶ月のときに娘が便秘で小児科に行きました。うさぎのようなうんちをして、ウーウー唸っていました。綿棒浣腸を何度かしてあげたのですがそれでも良くならず、小児科に行って浣腸してもらったらそれから良いうんちが出るようになりました(^^)ミルクもあまり飲まなかったのですが便秘で苦しかったんだと思うよと言われました。病院に来るタイミングはいつですかと聞いたら苦しそうだったりミルクの飲みが悪ければすぐ来てねと言われましたよ😊

にぼし

心配なら行っていいと思いますよ!
色も気になるなら付着したオムツをビニールに入れて、事前に電話してから持ってくといいです。
わが子はどうやら一日1回でないとだめらしく、2ヶ月~3ヶ月頃、約1ヶ月毎日綿棒刺激で出してました。通常は唸って出てます。今も、風呂前に出なければ綿棒刺激します😏