※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みずき
ココロ・悩み

出産の痛みが忘れられず、2人目を考えるけど不安。同じような経験の人はいる?問題は?周りの反応に違和感あり。

いつもお世話になってます

出産の痛みが忘れられません
旦那の両親は言葉には出しませんが、2人目が欲しそうです
しかも女の子、、
遠回しに女の子の服の方が可愛いし選びやすい、女の子は可愛いなどなど、、

でも私は2人目欲しいとは思いますがもうあの痛みに耐えられる自信もなければ、妊婦生活にも耐えられる自信もありません
陣痛の痛みはたまにテレビで出産のシーンや、妊娠報告の人の文を読んだだけで思い出しあーーとなります、、

周りのママさんは忘れられる!と言ってますが
私と同じように忘れられないって人はいますでしょうか?
なにか問題なんですか?
生活に支障はないんですがたまに恥ずかしい思いをした時みたいなあのフラッシュバック?があります

コメント

Tomo

私も忘れられません。まだ2ヶ月しか経ってないかもしれないですが…。中国で出産したのですが、出産は19時間かかり、子宮口3センチあいた時点でもう我慢できず無痛分娩にしました。促進剤も2回打たれ、無痛分娩の麻酔があるのにやっぱり最後は痛くて痛くて…。私自身2人子供欲しいのに、今は2人目産むことを考えられません…痛みなしに子供産めるといいのになぁ。

• みずき

みずき

まだ日が浅いと言うこともあり忘れられませんよね(´・_・`)
    ただでさえ不安な出産なのに、異国で産むとは凄いですね(o_o)
    ほんと無痛分娩も上手くいかないこともあると聞いたので確実に痛くない出産したいです、、

• 7月18日
あず

そういう方はたくさんいると思います❗️無痛分娩とかは考えられないですか⁉️

• みずき

みずき

考えてましたが、リスクがでかいとおやに反対されました(´・_・`)
    検診は無痛が出来るところでしてたのですが、ほぼ無理やり里帰り先の近い無痛やってない病院で結局産みました(´・_・`)

• 7月18日
華

一歳頃から、赤ちゃんいいかなーって思うように私はなりました😄

4ヶ月だとまだやっと少し生活になれてきた頃というのもあって余計に二人目なんてって思う部分もあるのかもしれないですし。。

でも私男の子ほしいので三人目!と思いますが、二人帝王切開だったんで、そこの勇気はまだ出ません😅

• みずき

みずき

義両親が女の子女の子言うので私もプレッシャーで(´・_・`)
    よくよく考えたらまだ4ヶ月なんですよね(-_-;)
    帝王切開、普通分娩より痛いと聞きました(´・_・`)
    食事も制限されると聞いたのでもっとトラウマ?になりそうです(´・_・`)

• 7月18日
ぽろねーぜ

私も全く考えられませんし、義両親も遠回しに2人目アピールしてきます...
でも子供が3.4歳になった頃にまた考えようかな?って思ってます!まだたった4ヶ月しか経ってないので考えられなくて当たり前だと思ってます😊💦

• みずき

みずき

同じですね( ;∀;)
    旦那にも2人目ほしい?とつい最近聞いて、今はまだ考えられないけど1人っ子は可哀想と言ってたのですが、私の妊婦期間の苦痛と出産の苦痛を理解してくれてるので息子が大きくなったら考えよう!と2人目を無理強いしません
    とても心強いし安心しました( ;∀;)
    結局は私たちの判断ですしね、、

• 7月18日
はるたん

私もトラウマで、未だに思い出して震えることがあります😂
日が経つにつれて痛みの記憶は薄れてきてるけど、痛すぎたことだけは忘れられません‪‪💦‬出産直後から今も、2人目は無理!もし産むなら、完全無痛じゃないと無理😭と、聞かれてもないのに旦那に言ってます!笑

• みずき

みずき

とても分かります(´・_・`)
    痛くて思い出すたびにわあーーーとなります(´・_・`)
    1人目の出産前でも私は無痛がいい!と言ってたのに私の親がリスクもあるし総合病院で産みなさいと強いられなくなく無痛のできる個人院から変えました、、
    安心安全なのは確かに総合病院ですが、痛いのはやっぱり嫌でしたね、、

• 7月18日
りれん

お子さんまだ4ヶ月ですもの‼︎まだ鮮明に覚えてて当然ですよ‼︎
私も一人目が難産で、二人目なんて考えられませんでした…。兄弟を作ってあげたい、でもなー…という感じでなかなか( ̄▽ ̄)

私の場合は、1歳半過ぎた頃から、少しずつ育児にも自分の心にも余裕が出来て、二人目を考えるようになりましたよ!

で、つい最近二人目を出産。
私はフラッシュバックしないように心機一転、産院を変えました★

焦らなくて大丈夫ですよ(o^^o)子供の成長と時間が解決してくれます★
それでもまだ前向きになれなかったら無理する必要ないんですから(^^)

流れに身を任せましょう!

• みずき

みずき

おめでとうございます( ;∀;)
    ほんと2人以上産んでるお母さん尊敬します( ;∀;)
    確かによく考えてみればまだ4ヶ月しか経ってないので覚えてて当たり前ですよね( ;∀;)
    なんでだか義両親に急かされてる気がして焦ってる部分ありました(´・_・`)
    焦ってると言ってもほんとまだ2人目考えられないですが(-_-;)
    息子が可愛すぎるので、今はまだ義両親の期待には答えられないです!笑

• 7月18日
はそ

産後1年9ヶ月経っていますが、思い出すだけで鳥肌立ちます😭

2人目欲しいなぁとか思ったりしますが、妊娠中の腰痛、陣痛、会陰切開、出産、後産、会陰の痛み、おっぱいがカチコチになった痛み、授乳中の乳首の痛み、不眠不休etc…。思い出すと萎えちゃうと言うか憂鬱になっちゃうというか。。。

産んだら我が子可愛さに痛みなんて忘れる吹っ飛ぶ!!と言っていた先輩方の言葉は私には関係なかったああああ!!!って感じでした💦
あと、母乳あげたら痩せるって言うのも私は該当しなかった…orz

• みずき

みずき

そんなに経っても忘れられないのですね(´・_・`)
    やっぱり出産って感動ある反面、痛みも相当あるので忘れるのは難しいですよね(´・_・`)
    私の場合は産後そんなに苦痛ではなかったのですが陣痛が苦痛で苦痛で仕方なかったです(´・_・`)
    我が子が可愛いのは分かったんですが、痛みまったく吹き飛びませんでしたね😂
    母乳あげて私はかなり痩せました😂

• 7月18日
菜の花

すぐ忘れるよと友人から聞いてましたが、私は未だに忘れられません💦子供は可愛いですがあの痛みはもうイヤだと思ってます😞出産後すぐ旦那にもうひとり欲しいね!と言われて、おめーが産め!!とキレました😅忘れる日が来るのかどうかわかりません!笑

• みずき

みずき

やっぱ忘れられない人は忘れられないですよね(´・_・`)
    ほんと子供は天使か?!ってくらい可愛いしまた欲しいとは思いますがあの痛みはほんともう無理です、、

いつか男性も産める時代がくるといいですよね( ;∀;)笑
    早くあの痛み忘れたいです( ;∀;)

• 7月18日
ゆめ

私もいまだにあの痛みは忘れられません😂
私は出産に丸2日かかり、娘を産んだ直後に旦那に言った言葉は、もう産みたくない。でした😅
産後4ヶ月のときなんて、全然二人目ほしいと思わなかったですし、あの痛みを二度と味わいたくないと思ってました。。その思いはかわりません。
でも今は、その痛みよりも二人目が欲しいと強く思うようになりました。
なので授かることができるのなら、もう一度あの痛みと戦うつもりです😂
答えになってなくてすみません💦

• みずき

みずき

2日も?!
    ほんとお疲れ様でした( ;∀;)
    そこまでくるとほんとトラウマになりそうですが、やっぱ母は強いですね( ;∀;)
    私はスピード出産だったらしいのですがやはり痛いものは痛い、、
    私も早く2人目欲しいと思える日が来て欲しいです、、
    ありがとうございます(╹◡╹)

• 7月18日
かっぽん

私も忘れられませんでしたが、何となくもう一度あの痛みを味わう覚悟?を受け入れたのに2年掛かりました笑
その1年後に2人目、更に4年あいて5月に3人目を出産しました。

• みずき

みずき

3人目!おめでとうございます(╹◡╹)
    やはりお母さんって強いですね( ;∀;)尊敬します( ;∀;)
    義両親に急かされてる気がして焦ってましたが、年が離れてても別に問題ないですもんね(´・_・`)
    私も覚悟ができる日がくるといいです( ;∀;)

• 7月18日
Lani

私も40時間の難産で促進剤も3回したので、今旦那に2人目の話とかされるだけで本当に嫌です。
まだ出産から1年経ったわけでもないので、ゆっくりと心の準備をしていくのはどうですか?😌

• みずき

みずき

促進剤って普通分娩よりかなり痛いと聞きました、、
    男の人は出産の痛み分かってない分結構デリカシー?ないですよね(´・_・`)
    私の旦那は2人目の話ししないのですが義両親が遠回しに女の子女の子言うのでむかっとします(´・_・`)
    確かにまだ4ヶ月しか経ってないので心の準備ができるまで気長に待ちます( ;∀;)そんな日がくるといいですが( ;∀;)笑

• 7月18日
あおはママ

忘れられない!!!!
旦那は海外出張で立ち会いできず、入院して夜中に陣痛始まったのもあり家族もおらず、
26時間半も一人きりで戦いました。
最近息子の出産のことばかり思い出してたらまさかの年子妊娠😅
なので正直出産怖いです(笑)
今度こそ立ち会いさせます!

• みずき

みずき

それは痛さも寂しさも忘れられませんよね(´・_・`)
    2人目のお子さんの出産、頑張ってください!!!

• 7月20日
ぱーこ

出産、本当に本当に痛いですよね( T_T)
つらくてつらくて、死にそうでした!笑
私も、産んですぐは、あの痛みは2度と経験したくない!と思っていましたが、2年半経ち、ちょっと痛みを忘れた頃に妊娠が発覚しました‼️
今、臨月です。
あの痛みを思い出し、怖くて眠れません😭
周りに無痛分娩でうまくいった人がおらず、普通分娩にしましたが、本当に無痛分娩にすればよかった…
痛みもそうですが、恐怖のせいで、ストレスが半端ないです😂

• みずき

みずき

臨月だともうすぐですね( ;∀;)
    頑張ってください!

やっぱ無痛は必ずしも成功するわけじゃないですよね( ;∀;)

痛みに耐えて我が子に会えると分かっていても怖いですよね、、

• 7月30日