※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ
お金・保険

住民税の支払いについて、自分で支払った第一期は3ヶ月は引かれないと思っていたが、6月から引かれた。この理解は正しいでしょうか?

住民税についてわからないことがあります。
主人が今年の4月に退職し、5月から新しい職場で働き始めました。
先日住民税の納付書が、第一期から第四期まで届いたので新職場に持っていくと、第一期は自分で払ってきてと言われたので、支払いました。
第二期~四期分は会社に提出しました。

5月から働き始めたので、6月に出た5月分の給料明細では住民税は引かれていなかったのですが、今月出た6月分のお給料からは住民税が引かれていました。

第一期分は自分で支払ったので、3ヶ月は住民税は引かれないという認識だったのですが、ちがいますか?
おわかりの方がいらっしゃいましたら、教えていただきたいです💦
よろしくお願いします。

コメント

なぁ

住民税の引かれている金額はどれくらいひかれているんですか?
もしかしたら残りの分を分割して
支払ってくれているんではないでしょうか?

• ゆゆ

ゆゆ

そう思ったのですが、昨年度とほとんど変わらない金額なんです💧

• 7月17日
  • なぁ

なぁ

なるほど‎(´・・`)
    会社に問い合わせた方がいいと思います!

• 7月17日
  • ゆゆ

ゆゆ

ですよね😢
    会社に聞いてもらったら、第二期~四期は役所に提出したからどうだろう。
    と言われたらしくて💧
    市役所に問い合わせた方がいいかもしれないですね...
    ありがとうございます!

• 7月17日
  • なぁ

なぁ

たらい回しみたいのほんと疲れますよねぇ‎(╥﹏╥)
    損とか以前の問題ですからね‎(._.)
    重複して払ってたら問題ですね‎(-`ω-)✧

• 7月17日
  • ゆゆ

ゆゆ

疲れますよね😭
    重複してることはないだろうと思いつつ気になってしまって💧
    役所は平日17時までしか電話も繋がらないし、なかなか時間がないですよね😔
    近いうちに時間を見つけて問い合わせてみます。
    ありがとうございました✨

• 7月17日
さな

おそらく2~4期分を11等分して7月~来年5月まで分割したのだと思います。
一昨年に比べて昨年の収入が増えていたら、住民税も高くなるので、その分増えたと感じたのかもしれません。

• ゆゆ

ゆゆ

やはり分割ですかね。。
    その割には、収入も大して増えていないのに高いな~と思って気になってしまって💧
    重複することはそんなにないだろうし、きっと間違えてないとは思うのですが😢
    さなさんのご意見を参考に、もう一度計算し直してみます!
    ありがとうございました✨

• 7月17日