※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴっぴ
家族・旦那

実母が嫌いです。子供産まれてますます、、そんな方いますか?元々実両親…

実母が嫌いです。子供産まれてますます、、そんな方いますか??

元々実両親とそんなに仲良かったわけでもなかったです。毒親ということもなく、普通の親です。希望の学校にも行かせてくれたし、感謝はしています。

よく子供を産むと親のありがたみが分かると聞くのに、余計に実母の私の子育てについて疑問がうまれてきてしまいます。旦那への態度も気になることも多く、実の母ですが、正直、「合わない」です。
同じ都内住まいですが、頻繁に帰る気持ちになれません。母は孫会いたさに、毎日毎日連絡してきますが、、。

でもやっぱり親孝行するべきだなぁとは思うし、もし私が娘に同じことされたら悲しいなぁとも思います。
なんか複雑で、、モヤモヤしています。

コメント

うさこ

わかりますわかります。
自分だけは別って思っている感じがうちの母はあって、
入院中もいつも連絡なく、突撃してきたりしていて…
今も月に2回ぐらいは会わせてますがイライラするので、
最近はライン通知オフにしてます!

  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    わかりますと言われて気持ちが楽になりました!
    月に2回もあわせてて偉いです😭入院中なんて1番気持ち的に不安定なのに、連絡なしなんて嫌ですよね。
    LINE無視するとものすごいヒートアップするので、本当に嫌です、、。

    • 7月17日
まる:)

お気持ち分かります。
感謝する部分もあるのですが、気分で態度が変わるので疲れます。
旦那への態度分かります!
変にこっちが気を使っちゃいます。

  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    共感してもらえて嬉しいです😭✨
    気分で変わるのは振り回されますよね。
    結婚したのに、私の娘&私の孫って感じで旦那が蚊帳の外になることが多くて、、会うと気疲れします。

    • 7月17日
  • まる:)

    まる:)

    急になにその言い方??みたいなこともあります笑

    旦那蚊帳の外も分かります。会話が。。
    長期休みのときは、私と子供だけで帰りたいです。旦那にも気を使うので😅

    • 7月18日
はそ

私も実母が大っ嫌いです。産んでくれたこととかは感謝してますが、成長して物事が理解できるようになってからは本っ当に嫌いです。自分の価値観を押し付けるような人で相手の話なんて一切聞かないような人でした。
何かにつけて違う違うこうしろこうしろ。とうるさいので結婚を機に縁を切りました。当然子供に合わせたことも写真等を見せた事もありません(笑)

  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    なんで自分の子供なのに話聞かないんですかね💦子供は子供の考えがあるのに。
    縁切ったならスッキリされましたか??私はそこまでの覚悟がないです😭
    兄弟がいてそっちとは仲良くしてるので。。

    • 7月17日
  • はそ

    はそ

    私自身はすごくスッキリさっぱりしました((´∀`*))
    義両親の方に事情を説明したら、割と協力的で実母が居なくても問題が全くありません(笑)
    ちなみに私と実父とはめちゃくちゃ仲良しです(笑)

    • 7月17日
  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    そうなんですね!義両親がご理解あるの良かったですね。
    でも、もうそれぐらいした方が、自分の人生ですもんね!

    • 7月17日
めぐちゃむ

私も育ててくれたことには感謝してますが、育て方は普通ではないのかなぁと昔から思っています💦

前々から親の意見は絶対って感じで子供を従えさせてるみたいな教育なんですよね😢
兄弟でも愛情の差を感じます💦
そこが嫌で今でも親には強く言えなくていつも旦那をイライラさせてしまっています😭

  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    共感してもらえて嬉しいです😭✨

    親の意見絶対っていうのも、兄弟での愛情の差もわかります!!
    まったく同じく不満があっても親には強くでられなくて、結婚のときも揉めました。
    私が子供産んでから、母が子供は親に従って当然という発言を度々してて、すごく嫌です💦

    • 7月17日
  • めぐちゃむ

    めぐちゃむ

    全く同じです😭
    本当嫌になりますよね💦
    自分の人生なんだから好きに生きなさいと言ってくれる親に巡り合いたかったです😢
    自分の子供にまで口出されるのはとても嫌ですよね💦

    • 7月17日
  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    わかります〜。本当に子供は子供の人生って応援してくれる親が良かったと思います😣
    いま自分が子育てしてて、子供にも赤ちゃんだけど意思があって性格があって、それを大事にしなきゃなって思うので、余計ですよね。

    • 7月17日
ミーテ

うん、うん😊😊
私も子供が生まれてから、実母との距離感が近くてしんどくなることはよくあります😅
旦那と実母(実家)の仲は最悪でしょっちゅう悪口の板挟み😵😵

私は仕事を始めた&娘の保育園を口実で1~2ヶ月に1回訪問って感じです(笑)(笑)

確かに親には感謝していることはいっぱいありますし、普段は仲が良いですが、子育てや娘のことになると意見が別れることは、あることです😓😓

お互いちょうど良い距離感探し、頑張りましょう✨

  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    ありがとうございます✨本当に良い距離感が難しいですね。
    近すぎるとぶつかるから、離れたいですよね。
    私も仕事始めたので、会う頻度減らしていきたいです(笑)

    • 7月17日
羽ちゃん

とても気持ち分かります!
会うとどーしても、イラっとした事をゆわれたりしますが、子供がばぁちゃんに会いたがるので渋々です。
でも子供が間に入っているので以前よりは関係としては良くなったかなと思います。
うちはばぁちゃんがちっちゃい時からいなかったので、いない環境が寂しく同じ環境にはしたくないのもあり、こらから子供の行事も来てもらう予定でいます。
子供の成長と共に気持ちももしかしたら変わるかもしれません。

  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    そうなんですね。
    私も同じく、じいちゃんばあちゃんいなかったので、子供には寂しい思いさせたくないなと思っています。
    もう少し子供が成長して、子供とばあちゃんとでコミュニケーションとれれば変わるんですかね。

    • 7月17日
ママリん

私もですよー
母親とは色々あり
安定期に入るまで連絡を全く取ってませんでした(´・ω・`)
産後も色々言われたり頻繁に連絡されたりで
今も連絡とってません(._.)
産まれてからも全く感謝の気持ちが産まれ

より憤りを感じました
無理に親孝行しなきゃと思う必要はないと思います
会わせてもいいかなーと思った時に会ってもらえばいいかなと(*˙ᵕ˙ *)

  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    同じですね。私は妊娠の報告はすぐしたんですが後悔しました😅😅

    子供が産まれてからより親への気持ちがモヤモヤするのって、私おかしいのかなぁなんて思ってましたが、共感してもらえて嬉しいです。
    そうですよね。親孝行って無理にするものじゃないし、時が経つのを待ってみても良いかもですよね。

    • 7月17日
みおり

すごくわかります😭

私は娘を産む前まではすごく仲が良かったんですが、娘を産んでからは人が変わってしまったかのようで…
娘のことだけかわいがり、私のことは敵視しているかのような扱いです😩私の娘を自分のものにしたいみたいな感じで…
すごくつらくて距離を置きたい、会いたくないという気持ちと育ててくれた親に親孝行しないとだめだという気持ちでモヤモヤします😱
これからずーっとモヤモヤを抱えていくのかと思うと気が重いですよね😭

  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    えーそんな変わりよう!つらいですね😭😭
    私がもし娘だったら、ばぁばと仲良くしてる方が嬉しいだろうし、家族大切にする子になってほしいし、と思うけど、自分がそうできない気持ちもあって、本当にモヤモヤします💦
    いつか晴れるのかなぁ、とか本当に鬱々とするし、友人とかにも言いにくいですよね。

    • 7月17日
deleted user

私も同じくそう思いますー。
うちは仲が悪くもないんですが、凄く仲が良いわけでもないです😅
とても感謝もしています。

でも、自分が親にされたり言われて嫌だったとか少なからずあるので自分の子にはしないようにしようと考えたりもします。
そういう細かいことの積み重ねで、今自分がそう考えてしまうのかなと思っています💦
一緒に住まなくなったいま、すごく楽になったし、実家に帰ってもなんだか息苦しいです。
一人目は一応里帰りしましたが
ストレスで禿げそうだったので今回は無しにしました😅
産まれたら泊まりで手伝いに行きたいと言われていますが、仕事も休んで来られると、こちらも逃げ場がない気がして想像しただけで疲れそうです😂
素直に甘えて頼れたら、親もうれしいだろうし孫を見たいだろうし、私も気が楽なら良いですが。、
逆に距離があったほうが優しくなれます😅辛くても頼りたくないと思ってしまいます。

  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    本当にその通りです。
    なんであの時こんなこと言われたんだろうとか子供って残るんだなと実感してます😅
    私もストレスにしかならないと思って里帰りしませんでした。
    けど結局毎日のように来られて疲れました😣
    本当に良い関係築きたい気持ちはあるんですよね。アンパンさんも次の出産は上のお子さんもいるし、ストレスなく子育てできると良いですね🐓

    • 7月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    わかりますー、入院中も2日目まできましたが、あとは断りました💧
    ぷぷさんの場合里帰りなしだったから余計にお母さんも行きたかったんでしょうね💧
    産後とか特にストレスない生活をしたいですよね。余計に嫌いになりそうでそれも嫌です😅
    ありがとうございます、なんとか今色々考えていますが、頑張ります💦

    • 7月18日