※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
381029
妊娠・出産

子宮頸管が1ヶ月で1cm短くなっていることに心配。大丈夫でしょうか。先生は問題ないと言っていたが、気になる。

明日で24週に入ります。
今日健診だったのですが、子宮頸管が4週間前は5.8cm、
今日は4.9cmでした。
3cm以上あれば問題ないとは言われたものの、1ヶ月で約1cm短くなっているのは大丈夫なのでしょうか。。
先生には特になにも言われませんでしたが、自宅に帰ってきてからふと心配になってきました。。

コメント

ぷー子

大丈夫だと思います!私もそのくらいでした!一気に短くなると不安になりますよね💦

  • 381029

    381029

    回答ありがとうございます😭
    安心しました。。先月はむしろ長すぎなんじゃないかと思っていましたが、一気に短くなるのは不安ですね…。

    • 7月17日
  • ぷー子

    ぷー子

    私も長すぎると思うくらいありました!7センチくらいあったこともあるので💦今は4センチ弱です。心配しますよね😭先生が大丈夫と言われたので、信じて気にしないようにしました😊

    • 7月17日
  • 381029

    381029

    7cm!!すごい!!!!😂
    でも、もう33週ですし出産にむけてちょうどよく?なってきている感じなんですかね〜☺️先生の言葉を信じるのみですよね💦

    • 7月17日
ちい

回答になってないですが
その位も長さあるなんて羨ましいです(笑)
その位の長さあれば大丈夫だと思いますよ🙆
私なんて1センチ(>_<。)

  • 381029

    381029

    5.8cmと聞いた時はむしろ難産になるのでは??と変な不安になっていたのですが…💦
    1cmですか💦お腹の張りはあるんですか?きっと安静にしなきゃですよね😭子宮頸管伸びることを祈っています〜💦

    • 7月17日
  • ちい

    ちい

    一瞬で短くなりますしね(;O;)
    お腹の張りもたまにありますよ!
    シロッカーしたんですけど短くなってしまいました(^_^;)そろそろ入院なると思います😅

    • 7月17日
  • 381029

    381029

    そうなんですね〜😭
    お腹の張りがどんなものなのかもわからず。。苦笑
    妊婦の身体って謎だらけですよね…
    お互い元気な子供産みましょうね!!

    • 7月17日
ミニちゃん

短くなるときは一瞬ですよー💦入院していたとき20mmあったのが一気に10mmになったり😂😂

  • 381029

    381029

    ぎゃーーー😭入院てことは安静にしているはずなのに短くなるなんてこわいですーーー😭😭😭

    • 7月17日
  • ミニちゃん

    ミニちゃん

    安静にしていても短くなるからよくわからないです本当に(笑)

    • 7月17日
  • 381029

    381029

    もうどうすりゃいいんだって感じですよね💦次回26週の健診がハラハラドキドキです…

    • 7月17日
  • ミニちゃん

    ミニちゃん

    明後日検診なんですがまた短くなったら即入院です🤦‍♀️🤦‍♀️

    • 7月17日
  • 381029

    381029

    明後日ドキドキですね。。。
    ここちゃんさんの子宮頸管、伸びていますように…!

    • 7月17日
とまと

私は2週間で1センチ短くなりました😂
3.5センチで毎日ヒヤヒヤしてます😂

  • 381029

    381029

    2週間で1cmですか〜!!💦
    次回の健診の次の日に旅行の予定なのですが、一気に短くなっていたらと思うと…😭😭😭

    • 7月17日
  • とまと

    とまと

    2週間前に4センチあったのに3センチになってて、その健診の翌週に旅行計画してたのですが中止になっちゃいました😭😭先生もやめて と言われちゃって😭
    まさかすぎてショックがでかかったです😭😭

    私の場合お腹の張りもよくわからずなので、、お腹張ってるかも?って思ったらすぐ休むべきです😆!

    • 7月18日
  • 381029

    381029

    ひえ〜〜〜〜💦💦
    それはショックでかいですね…!
    私にも十分ありえる事態なので他人事とは思えないです😭
    これがもしかして張ってる…?と思ったら、休むようにします!😂

    • 7月18日
ぷー子

最初は本当に産まれるのかと思うくらい長かったんですけどね💦いきなりこの間4センチ弱と言われてビックリ!焦りました💦
先生に大丈夫と言われても気になったのでお腹の張りがあるときは、すぐに横になります!
張りがいけないらしくて、まだお腹にいて欲しいので😢

  • 381029

    381029

    わかります!これは無事に産むことできるのか!?と思って無駄にググっていました。。笑
    張りと子宮頸管の長さって関係あるんですね…!張りというものがわからないので、無意識のうちに張っているのかなんなのか、、、

    • 7月17日
ぷー子

少し横腹がかたく感じたり、息苦しくなったり、生理痛みたいな鈍痛が続いたり、張りも色々ですもんね😰
わかりにくいと思います!ただ自分が過ごしにくかったら横になるといいと思いますよ!
無理に動くと一気に短くなったりするみたいです💦お互いに気をつけて過ごしましょうね💕

  • 381029

    381029

    なるほど…!!
    初期の頃からたまーに痛むことはあるのですが、子宮が大きくなっているからだろうと自己解決してきていました😅無理しないようにですね!!
    お互い元気な子供産みましょうね♡色々ありがとうございます☺️

    • 7月17日