※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamari
ココロ・悩み

友だちが勝手に娘の写真をsnsに投稿して、不安です。再度同じことが起こらないか心配です。

皆さんはsnsに自分のお子さんの写真等をあげてますか?
私が敏感になりすぎなのかもしれませんが
私はなんだか怖くてあげてません。

絶対にsnsに娘をあげてなかったのに
この間、友だちが勝手に娘の写真をあげました。
そこからどうしてもモヤモヤが消えず...
その友だちと今度遊ぶ予定だったのですが
また娘を勝手に撮ってsnsに投稿されるのかと思うと
とても憂鬱です。

コメント

ママ

私は抵抗ないですねー😊

本当の友達にしか公開してないし、
フォローリクエストがきても
そこまで仲良くない人は拒否するので。笑

  • mamari

    mamari


    私も本当の友だちのみです😢
    娘の写真ではないですが、
    私のページの写真をフォローしてない友だちに
    見せたりしてたみたいで(フォロー許可してる友だちが)
    それが怖くて信用できなくなってます💦

    • 7月17日
tama*

それは伝えてもいいと思いますよ😵
そもそも聞かずに載せるなんて有り得ないですよね😵

  • mamari

    mamari


    有り得ないですよね😖
    載せられたときはもう本当にショックで...
    頑張って伝えてみます😢

    • 7月17日
やまた

そのお友達に「うちは載せないようにしているからモザイクをかけてほしい」と言えないですか?

  • mamari

    mamari


    前に私の写真はスタンプとかで...と
    言ったのですがいつの間にか
    スタンプすらなく私のも無断であげるので
    もう1度言いにくくて...😣

    • 7月17日
mkt

わかります!
まだ産まれてませんがわたしも顔は載せないと決めてます😂
でも勝手に乗せられたら困っちゃいますよね😢

  • mamari

    mamari


    私もです!
    絶対に顔は載せない!って頑なに決めてたのに
    勝手に載せられて私の元カレとかにも見られて
    本当に最悪でした😖

    • 7月17日
  • mkt

    mkt

    最近の人達ほんとネットリテラシー低すぎですよね😓Fujiwaraさんが敏感すぎるわけじゃないと思います🙆

    • 7月17日
  • mamari

    mamari


    そう言って頂けて良かったです😢
    低すぎますよ!
    色々な事件あるのに怖くないのか?と不思議です💦

    • 7月17日
ちゃんはな

数名の大切な友達だけ公開してSNSにはあげてます!
でも仲の良い友達とかがうちの子載せたりするのはやっぱり、ん~て思いながら言えなかったりしますね😩

私が他の子を載せる時は顔にスタンプしたりするので分かってくれないかな~なんて思います🤷‍♀️

  • mamari

    mamari


    私も少数の友だちだけの公開ですが
    私のページみれる子が見れない子に
    見せていたことがあって
    信用できなくなってしまいました😣

    少し気づかいじゃないですけど、
    分かってほしいですよね...

    • 7月17日
ママリ

身内アカウントでは顔出ししてますが
オープンな所では顔を隠してます💦

許可無しって最悪ですね💧
このままあげ続ける可能性もありますし、そうなると困るので言いにくいかもしれませんが一言「晒さないようにしてるから」って伝えるしかないですね💦💦

  • mamari

    mamari


    許可なし本当に最悪ですよね。
    自分の写真も晒さないで!って言ってましたが
    いつの間にか許可なしであがってるので
    また言うのも憂鬱になってしまって😖

    • 7月17日
deleted user

私は絶対いやです!
私もSNSはしてないですし、絶対身バレするようなものは乗っけないので写真のっけられたらその友人に、ごめんやけど私はこう思ってるタイプだからのっけんといてー!と言います😅

  • mamari

    mamari


    絶対いやですよね!
    私も自分自身とか言ってましたが
    いつの間にかあげられてました😢💦
    娘に関しても言ってもまた載せられるかな?
    と思うと写真もNGにしたいくらい不安で...

    • 7月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    絶対いやです😭
    イッラーってしましすね💦
    まず勝手に友人とはいえ他人の子供の写真をあげるなんて考えられないです😭
    ネットに写真をあげるのが普通の時代すぎて嫌になります😱
    悪用されたらたまったもんじゃない😑😑

    • 7月17日
  • mamari

    mamari


    イライラ〜😡って私もなりました。
    普通、人の子ども許可なしで載せるかな?
    っとすごい怒りがこみ上げてきました。
    ほんと、嫌な時代ですよね😓💦
    写真あげるのが当たり前!みたいな...
    もう少し配慮願いたいものです。

    • 7月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    本当に配慮ないですよね😑
    ネット時代ですから写真もよくのせてるけど、悪用も多い時代ですからね😅
    忠告もしにくいなら写真とらせないようにが1番ですね💦

    • 7月17日
ママリ

うちも、あげてないです!!
勝手にあげるのも最低ですが、そもそも勝手に写真撮るのもどうかと思いますね!!

SNSあげるのは、やめてもらっていい?と伝えた方がいいかと!😭

  • mamari

    mamari


    そうなんです!
    勝手にとったりテレビ電話とかすると
    勝手にスクショしてくるんです😢

    頑張って伝えてみます😖

    • 7月17日
*夢*

それははっきり伝えた方が良いと思います!
私は我が子を乗せるのもなしなので他人が勝手にのせるなんて有り得ないです。

SNSに誰でも見れるようにのせたら一生消えないので...。

  • mamari

    mamari


    そうですよね!
    私自身があげてないんだから
    察してくれ〜と思ってしまいました😢
    娘の名前まで勝手に公開されて本当に悲しかったです。(友達はその子にしか伝えてなかったので)

    • 7月17日
  • *夢*

    *夢*

    良いと思ってる人は察してくれないんですよね😣
    我が子のためにも名前と写真はのせないでと言ったほうが良いと思います!
    顔と名前が一致してるのは色々不安ですよね。

    • 7月17日
  • mamari

    mamari


    今やネット社会ですしインスタ映えなんて言葉もありますもんね😓
    名前と顔が一致は本当に不安です😭
    もし勝手に写真とったりした時は
    しっかり言ってみます!

    • 7月17日
  • *夢*

    *夢*

    娘さんために頑張ってください!!

    • 7月17日
ゆう

許可なしはありえないですね!
載せてもいい?って聞かれても、顔にスタンプかなんかつけてにしてーってお願いしますが😅
このご時世なにがあるかわかんないですからね‥

  • mamari

    mamari


    有り得ないですよね!
    ほんとです、このご時世何あるか分かりませんもんね😖💦
    私自身が写真も名前も出してなかったんだから
    察してくれ〜と思ってしまいました😭

    • 7月17日
あーせなる

肖像権バッチリ侵害してますね😅
言っていいと思いますよ。

わたしはフィルター付き(友達のみ公開)にしてます。
どこの誰かもわからない人に見せるのは抵抗あります…色々問題にもなっていますし…怖いです😱😱😱

  • mamari

    mamari


    侵害してますよね!
    訴えたい気分です😂

    私も友だちだけの公開ですが
    人伝に見せられたりするのが嫌で
    娘は一切あげてませんでしたので
    本当に嫌でした😭

    • 7月17日
ぽた

私も同じようなことありましたが、次逢うときには「主人との話でうちはネットに載せないようにしてるので載せないで欲しい」とのことを伝えました。ドキドキしましたが…(;^_^A
それからは載ることはなくなりましたよ! 

  • mamari

    mamari


    やはりドキドキしますよね😣
    私も私自身についてお願いした時にドキドキしました💦
    でも次は娘の写真を勝手に...
    また頑張って伝えてみます😖

    • 7月17日
A✩.*˚

わかります。
私は来月帝王切開にて産みますが、うちは主人も私もSNSには写真載せないでおこう。
子供に将来あるからとゆう考えで、夫婦してTwitterやInstagramすらしてません(30歳夫婦なんでもう歳なのもありますが(笑))

逆に親が昔、私の写真、SNSに載せてたら嫌だったなぁと(時代違うんでありえませんが)

今時、何かあれば拡散拡散で晒し者にされるのも怖いですし。

LINEのアイコンにすらしません😅

  • mamari

    mamari


    そうですよね!
    私も自分の写真親が載せてたら嫌だったと思います😢
    子どもにも将来があるからというお考えとても良いと思います。
    私もそう思います。

    拡散されたりフォロー外の人に
    会話のネタとして見せられたり
    今はスクショなんかもあるので
    本当に怖いなーと思っています。

    元気なお子様が生まれますように👶💗

    • 7月17日
えいとまん

友達が勝手に😱めちゃくちゃ嫌です😣というか勝手に写真撮られるのも嫌です🤣

SNSにあげるのは辞めて前のも消してとあたしなら言います☺️

  • mamari

    mamari


    めちゃくちゃ嫌ですよね😓
    勝手に撮って勝手にスクショです。
    有り得ません(*﹏*๑)

    そうですよね...
    やはりきちんと伝えます😖💪

    • 7月17日
りぃ

私はSNS系、投稿してもスタンプで隠してます(^^)友達は悪気はないと思いますが説明もしてなかったので、同じく投稿されたこともありましたが、身内にも断りを入れているからとかちゃんと言ったら理解してくれて消してもらいましたよ!これに関しては本当にその人によって全然ちがうので…貫き通して大丈夫だと思います(^^)

  • mamari

    mamari


    そうなんです。
    悪気がないので言っていいのか躊躇ってしまって😖💦
    でも、自分のsnsで写真も名前も公開しなかったのに
    急に友だちに名前も写真も公開されてショックで...
    私も貫き通します!きちんと伝えます😢💪

    • 7月17日
  • りぃ

    りぃ

    嫌なら絶対伝えた方がいいですね(^^)その方がお子様居ない方でしたら産んだら分かるかもしれませんし!!
    1人だけ許すのは他の人に悪いから…とか言ったら相手も傷つけなくていいかもしれないです(゚ロ゚)

    • 7月17日
  • mamari

    mamari


    はい!😖
    伝えてみます💪
    1人だけ許すのは...良いですね
    ぜひ使わせて頂きます✨
    いつかこの気持ちが分かってくれる日がくると良いなと願っております😢

    • 7月17日
  • りぃ

    りぃ

    わかってくれたらいいですね(^^)✨✨応援してます!笑

    • 7月17日
hana

私もSNSに子どもの写真や名前は絶対あげない派です。
ネットにアップされたデータって消えないですし、個人情報はどこで悪用されるか分からないので、自分のなら自己責任ですが、子どものものは絶対したくないですね。
人の子どもの写真を勝手にアップすること自体そもそも非常識ですし、はっきりやめて!って言っていいと思いますよ。

  • mamari

    mamari


    同じ方がいて良かったです!
    私も写真も名前もあげないです😖
    子どものは本当に気をつけていたのですが
    まさかの友だちにされてしまいました。
    本当に非常識ですよね。
    はっきりやめてっていいます。
    でも、そんな非常識なことをするので
    なんだか会う気も無くなってしまいました😓

    • 7月17日
はじめてのママリ🔰

私は息子が赤ちゃんの時産後ハイだったのもあり、ほんの少しだけ載せましたが、そのうち我に返ってやめました!

私はインスタで住んでる県は載せていて、自分の顔出しはしていませんでした。でも息子の写真を載せることで、もし出かけた先で息子の顔を見て「あ!この子はっ!」と気づかれて自分も特定されるのもイヤだったので(笑)、そのうちやめました!

あと、もし我が子が女の子なら尚更、絶対載せないですね!
ロリコンの変態とかに気持ち悪い目で見られるのイヤです!
インスタで、そこそこ大きな可愛い女の子(4〜5歳?)を裸じゃなくても、肩から上でもお風呂のシーンとか載せてる人いますが信じられないです!!変態にどんな目で見られても平気なのかな、これだけ可愛くて誘拐とか怖くないのかな、出かけているお店とか子連れで載せて、あとをつけられたりとか怖くないのかな、子供を守れるのは親しかいないのに、と思います💦

お友達には「私はSNSに自分や子供の写真は載せたくないから投稿してるの消して欲しいし、今後も子供が写った写真は載せないで欲しい」と言うべきだと思います。
もしそれで気まずくなるようならそれまでの友達だった、ということです💦そもそも勝手に人の子の写真までSNS載せるなんて、非常識だし価値観が違うのでもう縁切っても良さそうなものですけど(笑)

  • mamari

    mamari


    私も初めての我が子だったので嬉しくて
    載せたくなりました!

    そうなんです、特定されるのが怖いですよね。
    あ、見たことある!みたいな感じで見られても嫌ですし
    仰るとおり、後を付けられたりしたら怖いですし
    小学生が好きなロリコンいますので事件に巻き込まれたら...
    なんて思うと怖くてたまりません。

    本当に非常識ですよね。
    私も価値観違うので縁切りたくなってしまいました。
    私が引越してその地域もその子しか教えてなかったのに
    snsでバラされて本当にイライラしかないです😖

    • 7月17日
stitch

私もSNSには写真は載せたくない派です。娘はもちろん自分自身もです。

勝手に載せられるなんて、私の中ではありえないです!親の私でも載せてないのに、他人に載せられるなんて絶対に嫌です!私なら、顔写真は載せないで欲しいと言うと思います。ただ、関係性によっては言いにくいのもわかります。。でも、また遊んで載せられたら…と思うと、もう遊びたくなくなるかもしれません。

  • mamari

    mamari


    私も自分自身を載せてたことありましたが
    後々怖くなって辞めました😓

    親の私も載せてなかったのに
    友だちに顔から名前から全て載せられて
    本当にイライラというか喪失感というか...
    仲良かったからこそ写真見せたりしてたので
    裏切られた感じが強くて
    正直、もう遊びたくないんです😖

    • 7月17日