※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともぴん
ココロ・悩み

ママ友グループでの交流が減り、ショックを受けています。関係性が薄かったことに気づき、悲しい気持ちです。

ママ友についてです。

区の育児支援で、住所が近い5人のママさんと連絡先を交換しました。
その後私を含め6人でライングループを作り、支援センターや、離乳食教室に行ったりと交流をしておりました。

離乳食教室に行った時、私は開始時間ギリギリに着いてしまい、会話に参加できませんでした。

帰り際に、「次はベビーマッサージでね」などと会話しており、この時、「あ、私は誘われなかったな…」と思いました。

今日、別のママさんからまたグループラインに離乳食についてやり取りがありましたが、6人のうち2人からは返信がありませんでした。

(この2人が、離乳食教室の時にベビーマッサージの約束をしていた2人です。)

2人で仲良くなったから、自分たちはもう用済みなんだなぁ…と思い、縁を切られたようでショックでした。

自分は仲良くなりたいと思ってもらえなかったんだなぁ…と。

たまたま近い場所で同じ時期に子供を産んだだけの関係性なので、もう二度と会うこともないのかもしれませんが、なんだか悲しかったです。

読んでいただいた方、ありがとうございました。

コメント

たっちなママ

あるあるですね。
私も支援センターで何人か交換してますが、連絡をしていないママ友さんは、数人います。
まぁ、理由としては、引っ越したから。っていうのが主ですが。
とりあえず、勉強になったなぁ〜。くらいにしておいて、気にしない事が大切です。
ネットが発展したからこそのお悩みですね。
ま、またなんかあったら、
ママリに書いたらいいのですよ(笑)

• ともぴん

ともぴん

あるあるですか😊
    くだらないですよねー、暇なのかな、私🤣🤣
    心が軽くなりました😊
    いい勉強になりました!
    返信ありがとうございます!

• 7月17日

うーん、でも、その1回の離乳食教室でたまたまベビマ行こうって流れになっちゃっただけで、もう遊ばない(誘われもしない)→絶縁…ってなりますでしょうか?😭

でもまぁ、誘われなかったのも寂しいって私であってももちろん思うけど、そこでこっちからも、「なになに?ベビマやるの?」とか食いつかないのも、別の方の離乳食の質問に対して返信しないその2人も、その程度の感じなんだなって思いますねぇ。

私とはもう…と思うかもしれませんが、 誘われないといかない とか受け身ですとなかなか関係を続けていくのも難しくないですか???
幼稚園とかでも、みんな同じ年に生まれた共通点があって知り合いますが、グループ作ってる人達にはやはり周りも入りにくいけど、どこにも属してないけど誰とでも仲良くできる人の方が幅広く仲良い友達は増えますよね◎
私はそういう人と話してて気楽で楽しいです◎

• ともぴん

ともぴん

そうなんですよ!
    ベビマの話の時には、食いついていけなかったんですよね〜
    受け身な自分にも、原因はありますね😊
    もう少し気楽に考えてみます!
    ありがとうございました😊

• 7月17日
りり

すごいわかる!すごいわかる!!!
2人のことはもう忘れて(笑)残ったママさんたちで遊びに行っちゃいましょう✨✨✨

• ともぴん

ともぴん

わー🤣🤣共感頂けて嬉しいです😆♬インターネット社会の弊害ですかね…
    私と仲良くしてくれる友人や家族を、より大切にしていきたいと思います😆
    コメントありがとうございました😊

• 7月17日
ken

ママ友ゼロやけど、食いつけない、、、ベビマ?なになに?!って心で言うだけで、まだそこまでの関係性じゃなかったらくいつけない😭😭むしろ、二人で話してたんやけどー!って聞かれる待ちしてしまいそうです🤣🤣🤣
色々ですよね!まだまだママ友沢山出来るといいですね!

• ともぴん

ともぴん

そうなんです!そうなんですよ🤣🤣

ベビーマッサージ?私も行きたい😍
    ……とは言えず…🤣笑笑
    色々です!ママ友増やせるように、自分からもアプローチ頑張ってみようと思います😊😊

• 7月17日