※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポトフ
妊娠・出産

妊婦の38週検診でMRSA感染が判明。出産に関する説明がなく不安。感染の影響や出産の可能性について知りたい。

今週で38週になる妊婦です。
今日検診でMRSAに感染していると言われました。
先生もそんなに気にしないで大丈夫だからー心配ないよーと紙ペラを1枚渡されただけで、検診は終わりました。

検診後頂いた紙ペラを読むと、MRSA保有者なので、ほかの赤ちゃんやお母さんにうつさないように、病室隔離等の説明が書いてありましたが、、、

肝心の自分の出産に関しては一切書いてありませんでした。

勿論他の方に迷惑かけてはいけないので、それに従いたいと思ってますが、、、

私は普通に出産できるのでしょうか?
自分の赤ちゃんは感染しないのでしょうか?
もぅ感染しているのでしょうか?

不安で不安で仕方がないです。
ネットで調べても難しいことばかりで意味がわからないのと、本当に知りたい事がでてきません。

MRSAは誰でも?保有してるブドウ球菌の違う種類と書いてありました。
出産予定まで約2週間に完治する事はあるのでしょうか?
ご存知の方どうぞお力をお貸しください。
どうぞよろしくお願いします!

コメント

ごまだんご

MRSAはメチシリン耐性黄色ブドウ球菌といって、ある抗生剤が効かない菌になります。
健康な人が保有してる分には問題ないですし、結構いると思いますよ。
ただ、病院で免疫が低下している人に移ると大変なので、隔離とかの対応をされます。

菌を排除する薬とか出されてなければ、出産まで保有したままになると思います。
赤ちゃんはまだ無菌の子宮内にいるので、感染してないと思いますが、ポトフさんが保有しているのであれば他のご家族も保有してるのかもしれませんね。

出産に関しては病院からなにも言われてなければ、普通に出産できると思いますよ。

• ごまだんご

ごまだんご

途中で返信してしまいました!

赤ちゃんに感染したとしても、健康な赤ちゃんであればこの菌が悪さをすることはほとんどないですよ。
    保有してるだけで済みます。

ただ、例えば未熟児だったりなにか疾患を持ってたりする場合、問題になることがあります。
    その場合は、この菌に有効な抗生剤を投与して治療します。

私が働いていた場所でもMRSA保菌の方いましたけど、赤ちゃんになにか問題が起きたケースはみたことないので、あまり心配しすぎず、不安なことをしっかり医師に伝えて、説明してもらってくださいね。

• 7月17日
  • ポトフ

ポトフ

早速詳しく丁寧にお返事頂きありがとうございます!
    たびたび質問して申し訳ないです。
    私は保有者だけであって発症しているわけではないんですか?
    自然と無くなる事はありますか?
    多分家族も保有しているような気がしますが、今のところ全員元気です。
    どこかで検査等した方がよいでしょうか?
    今回は膣分娩の予定ですが、膣分娩だと赤ちゃんが感染する確率は高いと思うのですが、帝王切開の方がよいでしょうか?
    今のところ赤ちゃんは順調なので、大丈夫かなとは思います。
    色々質問ばかりしてしまいすみません。
    改めて来週検診の時に聞いてみようと思いますが、来週まで気が気でなくて(;_;)どうぞよろしくお願いします!

• 7月17日
  • ごまだんご

ごまだんご

今現在、健康で元気なら発症してないですよ。
    保菌してるだけです。そういう方、病院外ならたくさんいると思います。
    MRSAは普通のブドウ球菌と比べて毒性が特に強いわけではないので、健康な人なら持ってても発症しないことがほとんどです。
    自然と無くなることはないと思います…が、あえて健康な人、発症してない人に治療しないですね。
    検査もする必要ないと思います。
    わたしが働いていた場所でも、家族が持ってるであろう患者さんでも家族まで検査はしてませんでした。
    帝王切開だろうが、経膣だろうが、感染するときはしますし、それが理由で帝王切開にする必要はないかと。帝王切開のリスクもありますから…

よくわからないこと言われると不安ですよね( ;∀;)
    持ってる専門書に書いてあることをお答えしたので、間違ってることは言ってないと思うのですが、一応医師にも確認してくださいね!

• 7月17日
  • ポトフ

ポトフ

本当に本当にありがとうございます!
    すごく心落ち着きました!!
    2番目を出産した時は出なかったので、その後に保有してしまったということですよね(;_;)
    自分も免疫落ちたりしたら、発症するという事ですね。家族も保有しているかもしれないけど元気ならとりあえず心配ないという事ですね。
    とても良く分かりました!!
    本当ありがとうございます!
    1週間聞きたい事メモして検診の時に改めて聞いてみたいと思います。
    本当にありがとうございました。

• 7月17日
  • ごまだんご

ごまだんご

世間的にはきっとMRSA持ってる人結構いるんだろうな~と思ってます。
    手洗い、手指消毒で対応出来ますから、安心してくださいね✨
    おそらく普通に生きていて、元気なら大丈夫です!

お互い出産頑張りましょう✨

• 7月17日
  • ポトフ

ポトフ

はい!おかかさんも出産頑張って下さい!!お身体お大事にして下さいね。
    本当ありがとうございました^ ^

• 7月17日