※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりんご
ココロ・悩み

両親にされた暴力について不信感があり、孫への愛情表現が気持ち悪いと感じています。娘に対する複雑な感情や両親との接し方についてアドバイスを求めています。

今まで両親にされてきた暴力について、意見ください😭

自分に娘が生まれ、可愛くて可愛くてたまらなくて、どうしてこんな可愛い子供に手を上げられたのかと両親に対してどんどん不信感とともに、孫の写真写真とフィーバーしているのが気持ち悪く思ってきてしまいます😭

娘はどんどんわたしに顔が似てきて、どんどん過去が走馬灯のように廻ります。娘が夫に可愛がられ自分も娘を可愛がる事で色々な気持ちが浄化されていく感じはあります。
でも、度々暴力が頭をよぎり、両親が気持ち悪く思います。。

この気持ちのやり場をどうしたらいいのか、両親とどう接していけば良いのか、アドバイスください😭

コメント

すもも

アドバイスではないですが、気持ちがよく分かり、つい回答してしまいました💦
私もよく母親に叩かれたり暴言吐かれていたりしました。
長女が私の幼少期に似すぎていて、私が叱り、泣いている娘を見てすごく辛くなります…

• ままりんご

ままりんご

わかります😭想像しただけで胸が張り裂けそうです…

• 7月17日
ゾロりん

めっちゃくちゃわかります(>_<)私も母親に、殴る蹴る、タバコ押し付けられる包丁で刺されかけるなど。色々嫌な過去ありました。が、正直その時はそれが普通と思ってたというか、私が悪いからだと思ってたし、親に暴力を振るわれていたからこそ、他人は怖くなくて、社会では私は上手くやっていける力を身につけたと思ってました。

子供ができて、私も同じように暴力で解決するのだと思ってましたし、それを否定する気持ちも産む前はなかったのですが、いざ産まれたら、なぜこんなに可愛い子供のことをそんなにひどい目に合わせれるのだろうという思いから、私は本当は母に愛されていなかったのかもしれないと思うようになりした。

母とはそこからはある意味とてもいい壁を作れるようにはなりました。もうこの人のいうことは聞かないとも思いました。そして、私はそんな人間にならなくてよかったとも思いました。

子供が毎日ママの子に生まれて幸せと言ってくれることが私の生きがいです

• ままりんご

ままりんご

辛かったですね😭お気持ちお察しします…

わたしは三姉弟の中間子で、完全なるスケープゴートでした。あんたさえいなければと何度も言われ、今で言う放置子だったため近所の警備員さんがわたしの話し相手でした😭

わたしも、娘にそう思ってもらえるようになりたいです😭

• 7月17日
いつき

私も父に叩かれて育ちました。

昔はなんですぐ叩くん?
って思ってました。

社会に出てから
叩かれて育ったからか
ちょっとしたことでは
挫けない強さが
自分にはあるなー
と思うようになりました☺️

• ままりんご

ままりんご

素晴らしいです!わたしはすぐに逃げ出してしまうダメな大人になってしまったので、樹さんが羨ましいです💕

• 7月17日
くー

まだ子供は生まれていませんが親に言葉の暴力を散々受けて育ってきて今になり孫フィーバーしている自分の親を見てどんな精神してんだと思ってました
でももう変に考えるのを辞めてお腹の子に貢いでくれるATMなんだと割り切ることにしました
その気持ちのままではストレスだし今更揉めることも違うと思うので

• ままりんご

ままりんご

本当に本当にそれです!!頭おかしいと思ってます…
    ATM…やっぱりそう割り切るのが一番ですよね。。親とにこやかに話せてますか?

• 7月17日
  • くー

くー

散々いらない子だの死ねだと言った自分の娘が産む孫は望んでるなんて頭おかしい以外の何者でもありませんよ
    お金を使ってもらったり色々助けてくれた時はにこやかにしておいてあとは別に連絡も無視したり嫌な顔も平気でしますよ
    孫フィーバーしてるのでこちらが少し酷い態度をとったって相手は気にしてません

• 7月17日
  • ままりんご

ままりんご

なるほど、そうしたら良いですね😭気持ちを上手に切り替えていきます😭

• 7月17日
mame

私の母親は気分屋で機嫌が悪かったり喧嘩をした時など、普通娘に対してそんな事言わないよね…と思う暴言を感情に任せて吐きます。
その度に嫌な思いをしてきました。
機嫌が良くなったり仲直りをすると180度態度が変わり、「あなたのことが心配だから」「大事な娘だし可愛いから」などと言います。
今回の妊娠中も酷いことをたくさん言われました。
日によって感情がコロコロと変わるので、付き合うのが疲れました。
産まれてくる子供にも同じような態度をされたくないので距離を置こうと思っています。

主さんも精神的に負担になるような親ならば少し距離を置いて付き合っていく方が良いかと思います。

• ままりんご

ままりんご

ありがとうございます😭そう考えるとうちの母親は一貫してわたしは不要っていう態度だった分わかりやすかったのかな…。
    次の子は里帰りとか母親が言っていましたが、わたしはする気ないです😭やはり上手に利用して距離おく方が良いですね。。

• 7月17日