※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳上の子が発熱し、食欲がなく39度の熱。手の震えや足つりも。熱中症でしょうか?

3歳上の子が発熱しました。
朝ご飯は食べてその時は元気だったし
いつも通りだったので保育園へ。
お迎えに行くと先生から食欲が無くて
お味噌汁しか飲みませんでしたと言われ
珍しいな〜なんか嫌な予感…と思い
家で熱をはかると39度。
食欲も無く、それでも何か食べて欲しくて
チョコ2かけ、ヨーグルト1パック、
パンスープ3口。
ヨーグルト食べてる時、手の震えが気になりました。
水分補給もしてくれずオレンジジュースを
少し飲んだくらいです。
おトイレに行くといい、行ったところ
足をつったようです。
ちなみにこの三連休最終日の機能は
公園で遊びました。水分補給はしっかり
していました。
熱中症でしょうか?(TT)

コメント

お風呂好きー♡

手の震えと足をつるって所で熱中症かなと思いました。
水分はアクエリアスやポカリスエットなどスポーツ飲料があるなら飲ませた方がいいかもしれないです。

意識はしっかりしてますか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    ヨーグルトを食べている時に
    実母に言われて、
    確かに手が震えてると
    思い不安になりました😞

    スポーツドリンクを
    マグに用意して
    常備してあります!

    意識はしっかりしています。
    熱でダルいのか
    久々のグズグズです😢

    • 7月17日
momo.☆.。.:*・°

熱中症の症状に近いですね。足もつるのも怖いですし、電解質のバランスが崩れている可能性があります。症状が重くなると臓器にダメージも与えるので、たいして水分もとれていないようなので、私なら今日受診します。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    食欲も水分も進んで
    摂取してくれず、
    ずっとグズグズです😞
    咳や鼻水がないので
    熱中症を疑ってます(TT)

    • 7月17日
あひる

受信した方がいいと思います(*´꒳`*)
水分とれないなら点滴してくれると思いますし、今日の夜も暑そうなので行った方が安心かなと思います(*´꒳`*)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    やはり夜間救急に
    かかった方が安心ですよね😞
    パパも明日休みを
    とって看病してくれる
    みたいなので様子みて
    受診検討してみます!

    • 7月17日
ハーバリウム

幼児は体の体表面積に対しての汗腺数が多く、発汗量が大人よりはるかに多いので、飲んでると思っても全然足りてないことが多々あります💦
なんとか水分と塩分、糖分をとらせてそれでもあまりとれないようなら受診してください!💦
オススメはスイカに塩をかけてあげる、りんごジュースにすこし塩を足す、そうめん、あたりです😊
あとは寝てる時脇や鼠径部をしっかり冷やしてあげてください😭
熱中症は甘く見れないところがあり怖いです💦お大事になさってください✨ね😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    やはり足りてなかったのかも
    しれないです(TT)
    注意不足で申し訳ない事を
    してしまいました😞
    だんだん元気が出てきて
    水分を取ってくれるように
    なりました!

    • 7月17日
  • ハーバリウム

    ハーバリウム

    水分取れるようになったら安心ですね😊
    まだまだ暑い日が続くので、二、三日は慎重に様子見てあげてください❣️
    あとは水分だけ取れても電解質不足で筋痙攣起こすので、塩分、糖分も適度に与えてあげるといいですよ😊

    • 7月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ホントやっと少し
    安心できました😞
    明日にでも食欲が
    戻って熱が下がると
    いいのですが(*_*)
    糖分塩分意識して
    摂取させようと思います!
    アドレス助かります😭
    ありがとうございました!

    • 7月17日
みき

手の震えがこわいですね💧
熱が高いと大人でも手が震えたりするので(私はですが)、単純に高熱で手が震えてるのか、違うことで手が震えてるのか💦
怖いことを書いてしまいますが、脅かしてる訳じゃないですからね💦
うちの上の子(現小3)ですが3歳の誕生日を迎える1週間くらい前に発熱し、約1週間くらい37~37.8℃くらいをいったりきたりしていました。
まぁ、そのときは風邪の症状で薬をもらい家で様子見ていましたが、ある日と突然ずっと寝てるというかグッタリしている日がきて。熱も37.5℃前後だったと思います。起き上がろうとしないし、起き上がらせようとしてもできない。何も食べたくない、飲みたくない。っていう感じでしたが、脱水が怖かったのでとりあえず、ヤクルトを飲ませました。
そのときに私が体を支え子供にヤクルトをもたせ、飲ましたらすごい手が震えてました…
前日か前々日に病院にかかり、抗生剤を処方されていたため、家で様子見ていましたが、やはりおかしいと思い、夜間救急つれていきました。が、やはり抗生剤を処方されるのみ…
翌日、病院に行き、症状を伝えましたが、やはり抗生剤を処方されるのみでした…そのあと、実家が近くだったのでじいちゃんち行く?って聞いたらうなずいたので、実家に行きました。実家につき、布団で寝かせてましたが急に痙攣をおこしました…すぐに救急車を呼び、運ばれましたが、救急車にのっていて、処置してもらっていましたが痙攣はおさまらず繰返し…病院について処置室に入り手当てしてもらっていましたが先生がでてきて、薬をつかって痙攣をおさえてますが、繰り返すので近くの大学病院にうつします。とのことでそのまま救急車で大学病院へ。
そのままPICU (小児集中治療室)に入りました。
いろいろ検査をしてもらい、数日後かな?(1週間くらいに感じましたがたぶん実際はもっと短いかと)に説明があり、無菌性(ウィルス性)髄膜脳炎でした(脳炎は脳浮腫があったため、髄膜炎じゃなく髄膜脳炎っていう病名がついたんだと思います)。全てにおいて運がよかったのか、後遺症は残らず現在は小学生で、毎日遊び回ってます!
でも、これはうちが経験したからこう書いてるだけで、そうだとも限らないし、もしかしたら明日になればケロっと元気になってるかもしれないのでこんなことも、あるんだよー!ってことで、頭の隅にいれておいてください。
足がつったってことは熱中症かも、しれませんね!
とりあえず、水分はしっかりのませ、脇や足のつけねを冷やしてあげるといいですよ!起きてるときはやらせてくれないと思うので寝たときにそっと保冷剤を脇にいれてみてください!
私は熱がでたときは近所のドラッグストアに売ってた脇を冷やすために背負わせるタイプのものがうってたのでそれを購入しました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    怖い経験されましたね😢
    何事も無く成長されて
    本当に良かったです。
    何かあるか分かりませんね。
    お話聞けて良かったです!
    熱はまだありますが、
    いつもの元気が出てきて
    遊び始めました。
    注意深く様子みて
    水分補給しっかりしたいと
    思います!

    • 7月17日