※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すいか
子育て・グッズ

昨日、予防接種を受けたら、注射した太ももが赤くなりしこりができました。夜泣きがひどく、赤みが出た方いますか?

昨日、予防接種に行ってきました。
ヒブ、肺炎球菌、ロタリックス、B型←これらは2回目、四種混合の一回目で同時接種しました。

今日お風呂に入れたら、注射をした太ももが赤くなってしこりが出来てましたT^T
昨日は無かったのに急に出来ていて心配です。
触っても痛そうな様子はありません。

昨日は16:30に病院で接種。熱が出ることも無く、いつも通り7時にお風呂も入りました。
でも昨日は夜泣きがひどく、娘がしっかり寝たのが22:00〜24:00の2時間と、4:00〜7:00の3時間だけです。他の時間はずっと泣いてました。いつもは夜泣きしません。

ちなみに一回目の時は副作用は全くありませんでした。

同じように、赤みが出た方いますか?

コメント

y.u.r.i.k.a.

四種はしこりになる事があると言われました!
数ヶ月くらいでなくなるので、あまり強く洗ったり触ったりせずに、気にしなくて大丈夫みたいですよ!

ばなぬ

赤くなるのとしこりが出来るのは、よくある副反応なので大丈夫だと思いますよ(^_^)
一回目出なかったら二回目出ない、というものでもありませんし!
肺炎球菌なんかは二回目が最も発熱しやすいと先生も言ってましたので、回毎に症状が違っても不思議ではないかと思います。
痛がったり痒がったりで機嫌が悪くなる一方だったら病院連れていってあげてくださいね!

うちの子は二人とも結構な頻度で赤く腫れるのとシコリができてましたよ( ̄∀ ̄;)

はるmom

うちもヒブか肺炎球菌どちらか忘れてしまったんですが、赤くなってコリコリしこりが出来てました>_<
先生に接種前にしこりができることもあるけど二三日で治るからね〜と言われてその通り治まりました^^

ただうちはしこり以外に発熱があったので病院で診てもらいました>_<
副反応出ると心配ですよね。
早く治りますように。

あかあおい

うちも、つい先日予防接種してきましたが、毎回赤くなりしこりができます。赤い部分が熱を持っていて。
先生はそのうちなくなるから刺激しなければ大丈夫ですよーとのとこでした。
しこりは一週間くらいでいつもなくなってます。

すいか

そうなんですねー!事前にそういう説明が無かったのでびっくりしましたT^T
ありがとうございます(^^)

すいか

よくあることなんですね(^^)安心しましたー!
一回目は何も無かったのでびっくりしました!
今のところ本人は特に何も感じてなさそうです(*'-'*)よかった!
回答ありがとうございます(^^)

すいか

そうです、コリコリしてます!
二三日で治ったんですね♡
そう聞いて、安心しました(^^)
でも熱が出ると焦っちゃいますね!ちっちゃい体にあんなに注射するっていうだけでも可哀想で、親の私が毎回泣きそうになります笑
回答ありがとうございます(^^)

すいか

毎回ですか!もう慣れっこですかね(*'-'*)
刺激しないように気をつけないとですね(>人<;)!
早く赤みもしこりも無くなってほしいです(*_*)
回答ありがとうございました(^^)
お子さんの写真、可愛いですね♡前髪が揃ってる!♡