※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やちゃこ
家族・旦那

長文になります。私と旦那は海外で知り合い子供ができて結婚しました。…

長文になります。


私と旦那は海外で知り合い子供ができて結婚しました。実家が私は中部、旦那は関東と離れています。
元々海外で妊娠したので海外で産みたいと言ったのですが、旦那が日本に帰って実母に手伝ってもらいなさいと言ったので妊娠5ヶ月で帰国しました。
旦那は、仕事の都合で私よりも2ヶ月遅く帰国しました。その間私は実家で過ごしていましたが旦那が帰国したら1ヶ月後にはすぐ結婚式をあげる予定だったので大きいお腹を抱えながら関東へ毎週通っていました。
結婚式も無事に終わり、臨月を迎え、
ついに出産までしました。
これからまた3ヶ月間実家で過ごす予定です。

出産を終えた今、旦那の存在が必要なのかよくわからなくなってきました。

3か月後に旦那には旦那の実家の近くに住むよと言われました。
最初は、旦那の両親と旦那には二世帯を強く希望されたのですが、旦那の実家が衛生的にあまりキレイじゃないのもあり何回も断りました。

赤ちゃんを見ると本当に可愛くて産んでよかったと心から思います。
ただ、結婚した事を毎日毎日後悔しています。

海外から帰国後、旦那不在で実家で何ヶ月かを家で寝たきりの祖母の介護などをしながら、できるだけの家事を手伝ったり、逆に家族にもすごく助けてもらいました。

私が臨月に入る前から旦那は一度も会いには来ず、子供が生まれてから旦那と旦那家族が会いに来ました。
正直、とても寂しかったです。
妊娠中ほとんどの時間を旦那なしで過ごし今までの生活費、病院代も私の両親が全てしてくれました。
変な言い方手柄を取られた感?
私の子供なのにという思いがすごく強くなっています。

これから3ヶ月後、関東へは行かず私の実家の近くで家を借りて子供と2人で住みたいと思っています。
旦那には最初からあまり関東で住む気がない事は伝えてあります。
もちろんだめだと説得されますが、、

もちろん子供の為にはお父さんがいた方がいいとわかっていますが、今のままだと離婚という選択しか考えつきません。

旦那の存在価値を見いだせない今
どうしたらいいのでしょうか。。

コメント

てん☆

会いに来れなかったのは距離的なものもあり仕方ない感じもしますが、実家での生活費はまだしも(私も出産で里帰り中は甘えてました(^-^;)病院代もやちゃこさんの実家が負担は…
住む場所は二人で話して決めるしかないと思いますが、意見が合わない、一方的に押し付けられるとかなら、別れも一つかなとは思います。
不満を抱えたままでは今後もうまくいかないと思います(>_<)

  • やちゃこ

    やちゃこ


    退院の日も入院費を用意してなく、旦那の両親から頂いた出産祝いと2人の手持ちで支払う事に、、
    ん〜退院の日にお金いるって何回も言ったのにな、と呆れました。
    私も出産直後で少し敏感になりすぎなんですかね、、
    てん☆さんの言う通り今後もうまくいくか不安でたまりません。

    • 11月29日
そらちゃむ

出産おめでとう❤︎赤ちゃん可愛くて良かった良かった❤︎

私も授かり婚。直後に転勤。北海道と東北の実家で別々に過ごし、妊娠中の生活費等々、うちも貰えませんでした。うちの親が代わりに払ってくれていました。社会保険にも入れてもらえず、すごくむかついていました。産まれた子供も、間に合わないから私の健康保険に入れといてという始末。国保は、世帯ごとに入るから、そうすると私の実父の保険に孫を入れることになる、そんなアホな話があるか!と実父が激怒しました。バカかお前は!
私と旦那の生活実態がないなら、扶養には入れられないと会社に言われたとかいうので、
生活実態がないだ?仕送りもしてこないで、こっちは仕事辞めて、実家に家賃払ってるし、自分の生命保険も電話代も北海道に行く飛行機代も払ってもう貯金も無い。結婚したから共有財産のはずで、自分のお金もあなたのお金も、まとめて私たちのお金だと思って払ってるこちらはどうしたらいいの!
そんなこと言ったら、里帰り出産の人は扶養にもなれないの?そんなアホな話がありますか?なんならこちらが組合に文句言いましょうか?といいました。 私の方が正論です。


そうなんです、旦那バカなんです。


そしたら、すぐ保険は入れてもらいました。さっさとやれよ。ですよね。


それから、生後4ヶ月まで実家で過ごしました。
その間たまには旦那は来ますが、ほぼほぼいません。
正直今、1番辛い時期なんですよ。寝ずに子供の世話して、ボロボロの姿でほぼバマジャマ過ごす毎日。
実家の母に手伝いしてもらわないとやっていけませんよね。
確かに、旦那いらないですよね。
生後1年近くは要らないですよ。もうすぐ息子は2歳ですが、重さと体力を考えた時に、男手はあった方がいいです。が、じいじがいればなくてもいいです 笑
産後間も無いので、決断を早まるのはよく無いかな。

なんで、旦那さんの実家に2世帯しなくちゃいけないの?
妊娠中ほとんど会いに来ないし、生活費もはらってないし、うちの両親に負担かけすぎてるのわからないの?って正直なこと言います。
今言わないでいつ言うんですか?
大事な娘に生活費も払わない男が、嫌がる娘を2世帯で自分の実家に住まわせようとする。しかも、2人で暮らした期間も少ない上に、急に子供もいて同居?!今のご時世そんな可哀想な思いさせるくらいなら、離婚してもらって返してもらった方がいい!
って、やちゃこさんの親も思ってるんじゃ無いですかね?
うちの親は、そう言いました。
うちは同居ではなかったですがなんせ、北海道に転勤でほぼ海外ですからねー。

まずは2人で住んでから、おいおい考えるのはどうかな?

実家から離れたく無いなら、別居婚でいいんじゃ無いの?その方が気楽だし。と、いったら?
これまでの生活費の件もあるし、まとめて親に返さないと、すぐそっちには行けない。とか理由をつけて。

  • やちゃこ

    やちゃこ


    ありがとうございます♡
    なんでこうも何回言っても通じないんですかね〜
    似てますね、すごく、、
    保険は私もすぐにやってくれませんでした。
    あれから旦那に出産後関東へは行きたくないと伝えました。
    嫌になった訳ではなく、頼れない今あなたの必要性がわからなくなったどうしたらいい?あなた1人を頼って子供と2人で関東へは行けないと伝えたところ、
    旦那もうすうす感じていたのか黙ってしまいました。
    結局なにも答えは出ず、次の日何度も泣きそうな顔をしながら私の機嫌を伺ってきました。
    本人もどうしたらいいのかわからないんでしょうね
    まずは子供と2人で実家の近くに住む方向で考えていこうと思います。

    • 11月29日
  • そらちゃむ

    そらちゃむ

    全くアホアホマンですね〜⭐︎
    でも、悲しい顔をするってことは、
    話の内容は理解したんでしょうね。

    私はあまり細かいことを言いたくない市、同じことを繰り返し言いたくない性格なんですが、
    男の人は言わないと通じないらしく、
    時々、溜まった時にラインでどばっとおくります。

    だんだんに変わればいいよね〜。

    実家の近くで住めれば何があっても安心ですよね⭐︎

    • 11月30日
KE

出産費用出せないほどお金ないんですか?旦那とやちゃこさん。。。
会いにこない旦那ダメだねー。頑張って二人ででもやってけるように生活頑張って下さい!

ルピママ

旦那さんの存在価値...私も出産したら要らなくなったので、お気持ちスッゴクわかりますΣ(ノд<)

人生で一番大変なときに、手を取り合ってないどころか、お金の支援もなかったんですもんね。

おそらく、やちゃこさんの本能が、この人は私と赤ちゃんのことを必死に守ってくれる人ではないのかもしれない。と勘づいているのかもしれませんね(^^;)

やちゃこさんの意を汲んで、旦那さんがやちゃこさんの近くに来てくれるといいのですが。。

一度、子供にとって良い育児環境を考えると、ご両親との同居は衛生面を改善して貰わないと無理だということ。
大変な育児を実際にこなすには、産まれたときから赤ちゃんのことを見てくれている、私の両親の援助が不可欠だということ。
伝えて話し合ってみるのはいかがでしょうか?

旦那さんが解決策を出せないなら、週末婚のような形にして、生活費だけ仕送りしてもらうのもアリだと思います♪(婚姻費用支払いは法律上の義務なので、請求できます♪)

  • やちゃこ

    やちゃこ


    旦那の実家が自営業で帰国後からそこで働き始めたので旦那がこっちで一緒に住む事ができないんです。。

    子供にとって良い環境…
    難しいですね。
    毎日子供の顔を見てるとこれからどうなるのか不安過ぎて泣けてきます、赤ちゃん全然泣かないんです。産まれた時に泣き声を聞いたぐらいでお腹がすいてもうんちしても私の不安が伝わってるのかもしれません。しっかりしないとだめですね!
    週末婚などもう少し話し合ってみます。ありがとうございます。

    • 11月29日
ぽんこちゃん

不安がいっぱいで一番側にいて欲しい時にいないって辛いですよね。
実家の家族といると楽ですが親も歳を取って行くので自立も必要だと思います。

生活費や病院代についてご主人とお話されましたか?
男の人って言われないと気づかない事が結構多いです。
うちも最初はお金ももらわず自分の貯金を使って実家にいましたが、貯金が尽きた時に旦那に言ったら、早く言ってくれれば良かったのにーと言って、それからは実家に行く度に親に渡すお金もらってます。
海外にいらっしゃるということで会いに来たくても来れない場合があると思うので、ゆっくりご主人と話合ってみてください。
うちは、そのお金の一件以降、言わないとわからないんだなーと思い、なるべく細かく話すようにしてますが、仕事が忙しいと忘れてしまうみたいで、何度も伝えることもあります。

産後はずっと家にいるので赤ちゃんや家のことばかり考えてますが、旦那達は仕事もあるので赤ちゃん含め家族は一番大切だけど1日中考えて過ごせないので、考えのすれ違いが起こるのかもしれません。

睡眠不足や体調が整ってない時期なのでマイナス思考になってしまうかもしれませんが、可愛い赤ちゃんの為に話してみてください!

  • やちゃこ

    やちゃこ


    お金の話すると最初の内はあーごめんごめんと言ってたんですが、今は私の両親に頼ってと遠回しに言ってきます。
    チャイルドシートなどどうする?と聞いたら、両親に買ってもらえないの?と言われました。
    んー生活費も渡してないのに言えないと言ったら子供ってすんごいお金かかるねとぶちぶち言っていたのですが、赤ちゃんの服などなにからなにまで私の両親に買ってもらってます。これ以上甘えられないと伝えると旦那は関東来たらうちの両親がおもちゃとかいろいろ買ってくれるから!
    って言われました。
    んーそんな話してるんじゃないんだけど、と思いながら自分達で一個ずつ揃えていこうと話を終わらせました。なかなか理解してもらえません。
    仕事大変なのもわかっているのであまり些細な事は言わない様にしています。
    これから育児の事などで更に溝は深まりそうです。

    • 11月29日