※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つむまる
子育て・グッズ

母親が里帰り中の女性に対して、食事や睡眠時間について心ない言葉を言ってきて困っています。助けてもらっているので文句は言えないが、早く自分の家に戻りたいと感じています。

今実家に里帰りしてます。
みなさんは母親に嫌なことを言われたりしませんか?
うちの母親は家族の食事の時間に一緒に食べれないと「食べないの?」とか、夜自分の寝る時間になると「まだ寝ないの?」とか、挙げ句の果てには睡眠時間が短いと「母乳が足りてないんじゃない?」と心ないことばかり言います。
赤ちゃんは自分の予定通りにいくわけないのに勝手なこと言いすぎじゃないですか?3人育てた人とは思えない発言で呆れます。母には食事洗濯等助けてもらっているので今は文句は言えませんが、早く自分の家に戻りたくてしょうがありません。
みなさまは里帰り中、親に怒りを感じたエピソードありませんか?

コメント

ゆずmama

めっちゃありましたよー。

タバコ臭い口でチュッチュしてきたり、勝手に近所に見せびらかしに行ったり、色んな人を家に招いたり。
もっと食えとか太らないと母乳出ないとか。
太ったら太ったで太ったねぇ〜なんて言われて、もうストレス凄かったです。

産みの母では無いので、多大な恩は感じてますが母として尊敬は‥うーん。

妹を妊娠中にタバコも酒も平気でやる人だったので、今となっては余計あり得ないと育児に対しての信頼を置けません。

よくブチ切れてましたよー。
ハイハイ産後ヒステリシスですねーなんて笑われたもんです。笑

• つむまる

つむまる

信頼や尊敬がないと一緒にいるとストレスですよね^_^;
    2人目を妊娠中のようで、おめでとうございます!今回の妊娠では前回の経験が役にたつといいですね。

• 11月28日
  • ゆずmama

ゆずmama

ありがとうございます⸜( ⌓̈ )⸝♪

信頼や尊敬がゼロとまでは言いませんけど、不信と軽蔑もありますからね‥笑

前回の学習を活かし、今回は里帰りしない事にしました٩(●˙▿˙●)۶♡笑

• 11月29日

わたしも退院して年明けまでいる予定で里帰りしましたが、母の激しい喜怒哀楽、母がイライラしてると八つ当たりされる、旦那が娘を見に来るのを迷惑そうな態度取られたり(旦那も母の態度にすぐ気付くくらい)もう言い出したらきりがないです(笑)
それでストレスでなのか毎日泣いてて、わたしにとっても娘にとってもいい環境じゃないと思い1週間でアパートに帰ってきました。
実家にいる時も洗濯物分けられて、わたしと娘の洗濯物は自分で干してたし、旦那に相談したら買い物やご飯作りなど協力してくれるって言ってくれたので、断然アパートに帰った方が楽だと思いました。
案の定やっとわたし自身穏やかに毎日過ごせてます🙋🌟
あまりにも辛いなら帰ることをオススメします😂
帰る前は悩みましたが、せっかく可愛い我が子の新生児期、余計な事でイライラして過ごすのは絶対に嫌だったので、帰ってきてよかったなって思います(  ᵒ̶̥́ _ᵒ̶̣̥̀  )

つむまるさんも産後まだ間もないですよね(´・・`)❓
お疲れ様でした(*´ω`*)
他の方も仰る通り、無理なさらないでくださいね😂🌟

• つむまる

つむまる

一週間での帰宅で産後の体は平気でしたか?
    旦那さんとの2人の育児がすぐに始まり大変じゃなかったですか?
    でも、自分で色々決めてカッコイイですね!私も頑張ろうと思えました!

• 11月28日

退会ユーザー

グッドアンサーありがとうございます👻🌟

わたし安産ではなかった割に回復早いみたいで、もーピンピンしてます🙋✨笑
    第一子なので分からない事だらけですが、幸いにも旦那が子煩悩で協力してくれるのでなんとかやってます😅✨
    いやいや〜帰る決断するまではめっちゃ悩みましたよ😱‼️
    ママリにも書き込んで、皆さんの意見の中で帰った方がいいって仰る方が多くて背中を押していただきました😂💗

実家の中だとなかなか息抜き出来ないかもしれませんが、あともう少し❗今のうちにお子さんが寝たらひたすら寝たり休みまくって体調万全で里帰り終えましょう👻❗
    つむまるさんも我慢しすぎないようになさってください😂❤

• 11月28日
node

ありましたよーーーーーっ
母の心無い言動にイライラして泣いちゃう時もありました

だけど母は私のことを思って色々といってくれてるってわかる部分もあって、そんな母にイラつく自分に辛くなったりしていました

産後1ヶ月で主人の元に戻りましたが、それ以降は急に気持ちが楽になり、母にも優しくなれるようになりました

私は母と少し距離をおいたほうが気持ちが楽なタイプのようです。

• つむまる

つむまる

私も旦那に愚痴った時、母は私のことを思って言ってるんだよ。と言われハッと気付きました!
    有難いような、でもちょっと違うような…と思ってしまいます。
    少し離れて冷静になりたいもんです。

• 11月28日
*みるく*

私もありました?
いや正確に言えば今生後三ヶ月過ぎたのですが今でもありますΣd(°∀°d)
本当めっちゃうっとうしいですよね!
解らないこと、助けて欲しいことだけで充分なのに
度が過ぎてうっとうしいこと言いだすんですよね!💨
私も大好きだった母や父が今ではあまり好きではありません😭
子育ては自分のペースでしなきゃ本当ノイローゼとか病気になります(´•̥ ω •̥` )
ただでさえ、沢山痛くて大変なお産を通り越したんだから、、、
今しかない子育て誰にも邪魔されず楽しむことが一番ですよ!

• つむまる

つむまる

やはり自分のペースが大事ですよね!
    子育てを楽しめるようになりたいですー!

• 11月28日
そたまま

私の話ではないですが、友だちが里帰りしてたのですが、1週間で家に戻りました…ストレスがやばいから、家にいた方が楽と話してました!
その子はストレスで痩せる子なんですが、めっちゃやつれてて…

でも、家に帰ったら戻ってました(๑¯◡¯๑)
旦那さんの協力もあったみたいですが!

つむまるさんも旦那さんの協力があるなら無理なさらないでください!

• つむまる

つむまる

旦那さんは協力してくれる気マンマンなんですが、赤ちゃんと今まで関わったことがないみたいで、どこまで頼れるかわからないのが困ったとこです。^_^;

• 11月28日

すごく分かります(>_<)

うちは「母乳足りてないんじゃないの?」が一番嫌でした😅母世代は赤ちゃんはお腹がいっぱいだと寝ると思いこんでて、私それで母乳外来に心配で行きましたよ😅😅😅

そしたら、充分足りてるけど、赤ちゃんはお腹いっぱい過ぎても寝ないし、色々あると聞いて安心。母にも伝えたけど、結局なんかあると、「お腹いっぱいなら寝るはずなのに」と言われ続け、何度もケンカしました😅😅

育児も時代が変わってるんだと、ハッキリ言いましたよ😅

でも、産後のホルモンバランスもあってイライラしてるので、迷惑かけてる分、申し訳なかった気持ちもありました😅😅

でも、今となっては、赤ちゃんはたくさんの人に愛されてほしいので、じぃじ、ばぁばに可愛がってもらえて嬉しくなりますよ☺️☺️

今は一番大変な産後😅
家に帰っても旦那とケンカしたりしますし、周りにはホルモンバランスの事、ちゃんと理解してもらうとラクになりますよ☺️☺️

身体大切にして下さいね☺️
ママのイライラは赤ちゃんにも伝わります😞
ママは穏やかにニコニコしてて下さいね☺️

• つむまる

つむまる

母乳足りてないんじゃないの?って完母目指してる人に一番言っちゃいけない言葉ですよね!
    母乳外来まで行ったのはかなり思いつめてですかね(´・_・`)
    うちの母にも時代が変わってることをわかってもらいたいです>_<

• 11月28日
ののっちゃん

私も同じです(>_<)
皆さんも書かれてますが、早くおうちに帰りたかったです 笑

私は1カ月と少し実家にいました。
はじめは気遣いなこともあって助かってたんですけど
母親に言われる言葉がカチンとくること多々ですよね。

産まれる前は、何にもしなくていいからねー
オムツは替えてあげるから、ミルクだけはよろしくねー
って言われてたのが…

生後2〜3週間すると私も動けるようになってきたので
それを見て、早く起きなさい、早く食べなさい、おっぱい出てるの?
とか、イヤミや私のダメだったところを赤ちゃんに向けて話すことが多くて
その母親の態度が腹たってました。

例えば、オムツが濡れてたら…
おしっこしてるねー、ママは替えてくれないのねー、ダメなママねー
な、感じです(>_<)

こういうのが積み重なって、ノイローゼになりそうでした。

今も子育ては大変ですが、楽になることって大事だと思いますm(__)m

• つむまる

つむまる

オムツのエピソードはひどいですね( ̄O ̄;)
    私だったら発狂してます(笑)

みんなどこの母親も同じなんですね〜(´・_・`)

• 11月28日
てん☆

心配もあるのではないでしょうか?
うちは、嫁に行った娘、産後の大事な時期を預かっているという感覚で、食事や体調をかなり気にされて色々言われました。
その時は自分もきつくてストレスでしたが、余裕のある今はありがたかったなと感じます!

• つむまる

つむまる

初めての育児で余裕がないのもイライラの原因かもしれませんね>_<

• 11月28日
dahlia

私もありました~⤵
泣いてると怒ってるでって私に言ってきますが抱いてるのは母❗
なのであやすなら母、もしくは私に抱かせろってなり、私にどうしてほしいのだ💢と思い「だから?」とそっけなく言ってやりました(笑)
オムツも変えたげようか?と言ったのにウンチだとうんちしてる~と私にパス❗
なら初めからオムツ変えるとか言うなって思いました。
3人も育てたとは思えない上に性格も適当な人なのでイライラしっぱなしで旦那にはもう暫く居てもいいよと言われましたが1ヶ月で帰りました🎵

• つむまる

つむまる

ウンチをパスするとか育児初心者みたいですね^_^;
    私も1ヶ月検診終わったら速攻帰ろうと思います!

• 11月28日