※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi
ココロ・悩み

年の離れた子供がいるママ友との付き合いに悩んでいます。忙しい日々で上の子の都合に合わせることが多く、友達との時間が取りにくい状況です。どうすれば上手く付き合えるでしょうか?

一番上の子が小学生で一番下の子がまだ保育園や幼稚園に行っていない小さい子がいる方、こういう場合どうしているのか聞きたいです。
私は一番上の子を若くして産みました。
周りはみんな今第一子の出産ラッシュで、ずっと仲良くしていた学生時代からの友達数人がうちの1歳の下の子と同い年になります。
私は一番上が三年生で今年はPTA役員もやっており、サッカークラブも入っているため必ず送り迎えなど仕事はしてないですが毎日忙しいです。
下の子と同い年の子がいる友達数人がよく集まろうと連絡をくれてたのですがPTAやサッカーがない日でも学校から帰ってくるまでに帰らなくてはいけないし午後から集まろうと言われてもほんの1、2時間だけしかいられないし、午前中は上の子を学校に送り出してから家事をパーとして下の子をお昼寝させて自分が唯一ゆっくり一息つける時間なのです。
こんな感じで自分だけいつも断ってしまう形になってしまい申し訳無いと思っていたのですが、周りの友達は理解してくれなくて「いやいや、上の子連れてくればよくない?」みたいな感じです。
そして既読スルーされてから一切連絡が来なくなって、なんだかモヤモヤしてしまいます。
何が言いたいかわからなくなってしまいましたが、年の離れている兄弟がいるとどうしても上の子の都合で動かなくてはならないので下の子のママ付き合いが難しいなぁと思ってます。
下の子のママ友と上手く付き合ってる方はどうしていますか?



コメント

不眠症ねこ

私ではないですが、そういう友達は数人いますね💦
グラブの試合?とかあって基本土日はギリギリまで都合わからないからダメで、平日も帰ってくる時間があるから難しいみたいな…。
3年生だとお留守番も心配ですしね、、、。
こちらは全然相手に合わせれるのに、残念ですが、向こうのほうが壁作ってるというか来る気が鼻から無いような風に思うような感じの方が多いです💦
そういう方は大体こちらもお誘いがへってしまいます💦
普段は忙しいけど、なんとか都合つけてこようとしてるとか、夏休みとかならこれるとか、おばあちゃんに頼むとか、工夫?してくれる方は断られたり遊べる頻度が少なくても毎回声はかけますね😌

  • mi

    mi

    コメントありがとうございます😭
    そうなんですよね、、うちはしっかりしたタイプじゃないので鍵を持たせるのも怖いし、実家もフルタイムで働いてるので預けられないんですよね😵
    なので不眠症ねこさんが仰る通り鼻から来る気がないように思われてるのかもしれないです😖
    私も行きたいし下の子も友達と遊ばせてあげたいし、来る気がないわけじゃないんですけどね😭
    難しいです😭
    でも不眠症ねこさんのおかげで友達側の気持ちがなんとなくわかったので助かりました!!
    ありがとうございます😊✨

    • 7月17日