※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pico
ココロ・悩み

友人が色々と真似してきて、自分が不快に感じている。関わりたくないけどグループで会うことがある。自己嫌悪になることも。旦那は気にしていない。

愚痴でごめんなさい😢

色々と真似する友人についてです。

私の1人目の子が産まれる時のことです。
仲のいいサークルグループで子供を産んだのは私が最初だったので、みんな盛り上がってくれて、名前の候補を聞かれたので答えました。2つの候補から顔を見て決めるんだよねと話していました。

生まれて2つの候補から1つの名前を選び、もう1つの名前(お腹にいる時胎児ネームにしていた方で友達も呼んでくれていました)が選ばれずでした。

その後、同じグループの子が子供を産み、なんとその胎児ネームだった方の名前をつけました😅笑 漢字は違います。

別に悪いことじゃないけど、突っ込まずにいられなかったので、『うちの子の胎児ネームと一緒だから親近感だわー!』と軽く突っ込んだら、『そうなの♡2人目につけようとしてたらごめんね♡』と言われて、なんかモヤっとイラっとしました😅

普段から色々真似する夫婦でちょこちょこイラっとしてたのですが、何となくあまり関わりたくなくなりました💧例えば、家を建てるのも私たちの家がこういう感じだから、友人宅はこういう感じにしたよみたいに言われて、すごく謎でした…結婚式もそんな感じでした。自分たちのこだわりないんですかね😅そこまでべったり仲良くないのですが…

私はすごくこだわりがあるので…なんか…軽く真似されてる感じで、正直気分がよくないです…
羨ましいのね!ふふ!と思えるくらい心が広ければ素敵なのですが、そんなに立派な人間になれない自分に悶々とします😔周りを気にし過ぎで性格悪いなと自己嫌悪です😔

ちなみに旦那は全く気にしてません笑
まじか!またか!ほっとけ!みたいな感じで、私もそうなりたいです笑

表面上仲良くして必要以上の情報を与えない関係にとどめていますが、たまに思い出してはモヤっとします。前みたいに何も考えずに楽しく会話はできない自分がいます。
グループでよく集まるので、会わないようにするのは不可です💦

長文読んで下さりありがとうございます。
感想をくださったら嬉しいです(^^)

コメント

このママ

うわーー!
すみませんが、名前の時点で私だったら縁切りたくなる案件です(*´-`)笑

グループ痛いですね!
周りがなんて言ってるか気になります(*´-`)笑

女の人って真似する人たまーにいますがこれほんとにやだーー!

• pico

pico

お返事ありがとうございます(^^)

同意してくれる方がいてなんだかホッとしました😭こんなことみんな気にならない程度で自分は心狭いのかと…真似されても減るもんじゃないし…とか色々考えたのですが、やっぱり嫌で💧

グループの子には悪口になるので大々的には相談できず…一部の子に少し話したところ、そう思ったよーと苦い顔したり、励ましてくれたり、です😢
    でもどっちとも仲良いから相談されても困りますよね💧普段はいい子なんです💧

だけどやなもんはやだーー😭
    聞いてくれてありがとうございます😭

• 7月17日
双子ママ

普段からなんでも真似される方なのかな?文章の中のエピソードからはそこまで気にする部分はないかな〜と思いました😅
さすがにつけた方と同じ名前つけられたら、え😟となりますが、選ばなかった方なら別に勝手にどうぞと思います笑(本当に2人目に付けようと思われてたなら別ですが)
結婚式やお家も、自分達のと比較して悪口言われてたら腹立ちますが、真似される分は、やっぱりこれいいよね!!くらいにしか思わない気がします💦
単なる感想でした🙇🏻‍♀️

• pico

pico

そうですよね😅そう思えたらいいな、と思うのですがなかなか😅
    もともと食器の趣味とかが近い子が、うちもこれにしたー♡とか言って同じの買ったときにはやっぱりこれいいよねー♡みたいになれるのですが…ものがものだからか、その友達だからなのか…なんかいい気分になれず😢

悪口は言われませんが、例えば子供の名前のときはうちは女の子に1文字漢字でつけようと思ってたのですが、友人は男の子に2文字漢字でつけて、「女ならつけなかった、その漢字はなかった」みたいなことはわざわざ言われました😅どうでもいいんですが…

話聞いてくださってありがとうございました♡あまり気にしないようにしたいです笑

• 7月18日
つばさ

服や化粧品とかならまだ許せますが名前はかなり引きますね😅
私の高校からの友人にも(すごい仲良いわけではない)すぐマネする子居ます🙄
しかも最近その子がツイッターで「すぐマネする人がいて」みたいなこと呟いてて鼻で笑いました(笑)
いやいやお前やんって(笑)
まぁまだそのご友人はしらばっくれることなくきちんとマネしたこと打ちあけてるのでまだ良いかなと思います😂
その子はあたかもオリジナリティかのようにしらばっくれるので(笑)

• pico

pico

そうなんです😢名前とか家とか結婚式とか…ものがものだけにうんざりで💧

わーそれも人ですね💧害はなくてもウザってなりますね😅

私の友人は真似したと思ってないです!真似したつもりないけどたまたま一緒だったというか…とにかく、全く悪気ないです😅ナチュラルに真似してます😅なので、あたかもオリジナリティです笑笑
    仮に真似したでしょ?と追及したらびっくりして、え!そんなつもりじゃなかったし、たまたまそうなっただけだけどごめんね!みたいに言うと思います…イラっとすることはかなり言いますが…性格悪い子ではないんです😔

話聞いてくれてありがとうございました♡
    やっぱり真似する人ってどこにでもいるんだなぁと、ちょっとスッキリしました😅

• 7月18日