※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ペン子
家族・旦那

愚痴になります。今年から仕事復帰しました。旦那は帰りが遅いので、帰…

愚痴になります。すみません。
今年から仕事復帰しました。旦那は帰りが遅いので、
帰宅してから子供のご飯、お風呂、寝かしつけ、並行して
夕食の支度をしています。旦那は帰ってきてから、用意されたご飯を食べ、用意されたお風呂に入り寝るだけです。
何だか不公平な気がしてストレスが溜まっていましたが、
発散することもなく過ごしていました。
仕事も4月の異動で人数が減り毎日忙しく、寝かしつけをしながら寝てしまうことが多々あります。
旦那には、相手にしてくれないと言われたり、そんなに早く寝てどうするのかとか、部屋が汚いと言われたりしますが、正直毎日晩御飯の支度をするだけで精一杯です。
そういった行為をする気にもなれません…。

そんな中、今回の西日本の災害で断水となり、幸い私の実家は井戸水が出たので、私と子供は実家に帰りました。
旦那の実家は断水してない地区だったので、旦那にも実家に帰ってもらいました。
その後、断水解除となり週末に自宅に帰ったのですが、帰るなり旦那はずっと昼寝。その間私は今までできなかった洗濯や掃除、晩御飯を作りバタバタ…。旦那は仕事で疲れているからと言います。
仕事で疲れていたら何もしなくていいの?
と思ってしまいます。
たしかに今週は、保育園もお休みなので私も仕事を休んでいました。だからといって、毎日何もしていないわけではありません。

今まで一緒に子育てをしていると感じたことがありません。
いつも何でも1人な気がします。
(見かねた母が手伝ってくれます💦)
だからといって離婚が出来るわけでもなく、
でも旦那への気持ちはそんなことがあるたびに
冷めていってしまって、このままずっとこんな感じで生きていくのかなと思うと悲しくなります。

吐きだすところもなく、こちらに書かせてもらいました。
嫌な気持ちになる方がいましたらすみません( ; ; )

コメント

ちちろ

私は主婦ですがそれでも旦那に対して思います、
外で働く事がそんなに偉いのか⁈とも思っちゃいます、
実際2人でゆっくり話し合われた事ってありますか?
ペン子さんの母親も見兼ねて手伝ってくれる状況にまでなっているのであれば母親から言ってもらうって言う手もありますしなんかストレスを溜めすぎると心に余裕も無くなるのでお仕事辞める方向も考えていいのではないでしょうか?
どうしても共働きでないとと言うのであればやっぱり旦那さんに少しでも協力を得ないと大変ですよね、

  • ペン子

    ペン子

    コメントありがとうございます( ; ; )
    旦那は全く悪気がないというか、ほんとに子供というか…そう考えるとゆっくり話し合ったことがないので、それもいけないですよね😭💦
    私は産休育休いただいたので、せめて2.3年は働いて恩返ししないと、、という気持ちもあって😅ただどうしてもしんどかったら、社員はやめようかなとも考えてます。

    • 7月17日
  • ちちろ

    ちちろ

    私の旦那も全く悪気ありません、でもそれが私にとったらよりイライラの原因といいますか、笑
    毎回喧嘩ですよ!

    せっかく授かった命なのでやっぱり理想はしっかりと話し合ってお互いの意見を聞き合うって言うのが望ましいと思います^ ^

    確かにそれはすぐ辞めれないですね、
    でも子供が第一優先なのでいっぱいいっぱいになる前に何が行動を取って下さいね!

    • 7月17日
  • ペン子

    ペン子

    わかります、悪気がなくて本当に何もかも当たり前に思っているところが、よりイライラの原因です😭笑

    ありがとうございます🙏🏻✨本当にその通りですよね😭今一度、私もどうしてもらえれば楽になるか考えてみようと思います。

    はい!ありがとうございます。子供第1でがんばります👌

    • 7月17日
  • ちちろ

    ちちろ

    旦那が居ない日は本当に穏やかです、笑

    一回言っても変わりませんが言って直してくれる所もありますよ^ ^
    本当に男と女は見てるとこも考えてるとこも違うので話し合いが大事です^ ^

    • 7月17日
しゅうまい

私だったら、自分が仕事しているとして、
あなたは、なんでそんなに疲れてるの?仕事しかしてないのに、何をそんなに疲れるの?
私は、仕事して、帰ってから、子供の世話、家事、あなたの世話をして、心底疲れ切ってるんだけど、あなたは何をして疲れてる?
って言います😂
喧嘩になっちゃいますかね?

  • ペン子

    ペン子

    コメントありがとうございます🙏🏻💦
    私腹が立つと黙りこんじゃうタイプなんですけど、そんな風に言わないと伝わらないですよね…。
    とても参考になります✨✨✨

    • 7月17日
ペンペン

私のことかと思うくらい同じ感じです。仕事、家事、育児ほぼ一人でしている状態で旦那は気が向いたときに子供と遊ぶ程度。休みの日はほとんどソファーでスマホ。何かしてあげようとかいう気もなく何か言えばゆっくりさせてと言われ最近離婚した方が楽になるんじゃないかと思っています。私は旦那のお母さんでも家政婦でもないので。毎日イライラし旦那にきつくあたりお互いイライラしてしまうことも多々。このまま年をとっても一緒にいれる自信もなく…でもこんな理由で離婚できるのかと考えたり、答えが出ずです。私の愚痴になってしまい申し訳ありません。

  • ペン子

    ペン子

    コメントありがとうございます🙏🏻💦
    同じ状況の方がいて、心強いです。
    毎日お疲れさまです😭✨✨
    私もイライラしてしまいます( ; ; )
    わかります、私は子供の母親であってあなたの母親ではない、といつも思います…。子供が巣立ち年をとったとき、不安になりますよね💦
    いえいえ( ; ; )ペンペンさんも、お体には気をつけてくださいね!!

    • 7月17日