※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nabe
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝る時間が遅くて困っています。20〜22時には寝てほしいです。寝かしつけ後に早く起きてしまうことが課題です。夜中の授乳が原因かどうか、改善策を教えてください。

4ヶ月になる赤ちゃんを育ててます。
寝る時間が遅くて困っています。
元々夫婦揃って夜更かしさんなので、寝るのが遅くなるのは大丈夫なのですが、旦那は23時ごろ帰宅ですし、私は寝かしつけたあと家事や内職をしたいので、できるなら早めに寝てほしいのです。(もちろん、ホルモン的なのも大事に思ってます!)

6〜8時 起床、授乳→睡眠
10〜12時 起床、授乳→遊び倒す
14時〜17時 授乳→昼寝
18時〜20時 お風呂、授乳、昼寝(夜?)
20時〜22時 お風呂上がりの授乳→謎の睡眠2時間
24時 謎の睡眠から起きたあと授乳してやっと本格的に寝る
夜中はほとんど起きません。起きたら大体朝6〜8時ごろです。

20時ごろからすでに寝かしつけをしているのですが、2時間ぽっち寝た辺りで起きてしまいます。
夜泣きはありません。
夜中の授乳のつもりなんでしょうか…

ホルモン的にも、できるなら20〜22時までには寝てほしいのですが…
どの辺りを直していけばいいのか、また、昼間にこれをすると寝やすくなるよ〜〜などがありましたら、教えて下さい。

コメント

yuk

謎の睡眠2時間のところ、就寝にカウントしてもいいのでは?

某有名育児書だと、理想は

19時〜20時就寝
22時 起きる→授乳→再度寝る
6〜7時 起床

ですよ。お風呂の後、昼寝をしなければ、お風呂上がりの授乳したあとは朝まで寝てくれると思います。

• nabe

nabe

遅くなってしまいましたが、お返事ありがとうございます。
    下にまとめた回答をさせていただきました。

• 7月22日
おん

謎の睡眠とは🧐
お風呂上がりのその睡眠が就寝なんじゃないですかね🙂
謎の睡眠と本格的に寝てる時の差みたいなものがあるのでしょうか?🤨

• nabe

nabe

• 7月22日
ぽんじゅ

うちも同じです!わら
お風呂を早めても結局本格的な眠りは24時ぐらいとかになります・・・
謎の睡眠←これわかります!わら
そのまま寝入ればいいのにといつも思うんですけどねー

今日4ヶ月検診があったので相談したところ、6ヶ月あたりから動きが多くなるので疲れて早めに寝るかもと・・・
それに期待しときます・・・

• nabe

nabe

• 7月22日
nabe

皆さま、お返事ありがとうございました。
実は謎の睡眠も本睡眠と一緒では?との声に、なるほど!と納得しました。
そんなことをしておりましたら、最近寝返りや寝返り返り、奇声MAXなどの運動量?が増えたからか、あるいは暑さで体力を消耗するからなのか、以前より本格寝が増えてきました!

お風呂もなるべく早く入れるようにしてみました。
夕飯・お風呂・授乳のタイミングって本当にシビアですね…^^;
頑張って心地よい睡眠ができるようにしてあげたいと思います。
ありがとうございました😊