※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヨッシー
子育て・グッズ

離乳食の2回目は、午後の早い時間と夕方どちらがいいでしょうか?それぞれメリットデメリットやお風呂・寝かしつけについて教えてください。

離乳食を2回食にそろそろしようと思います。2回目って、午後の①早い時間13~14時頃と②夕方頃17~18時頃ではどちらがベターなのでしょうか?
それぞれメリットデメリットはありますか?
また、②の場合、お風呂と寝かしつけはどうなりますか?

コメント

りんほっぺ🍎

わたしはお昼出かけることが
多いので17:00ごろにあげてます*

17:00 離乳食
18:00〜18:30お風呂
20:30〜21:00 就寝です😊

• ヨッシー

ヨッシー

ありがとうございます✨お風呂から就寝までけっこう時間があくんですね👀

• 7月17日
  • りんほっぺ🍎

りんほっぺ🍎

お風呂の後に軽く遊ばせて
    疲れた頃に寝かしつけしてます😊

• 7月17日
  • ヨッシー

ヨッシー

なるほど!そうなんですね!
    そうすると、夜中全然起きませんか?

• 7月17日
  • りんほっぺ🍎

りんほっぺ🍎

夜寝る前に授乳して
    夜中は起きないことが多いです✨

起きるときは夜中1回2時か3時に
    起きて授乳しますが
    頻繁ではないので結構寝てくれます😊

• 7月17日
  • ヨッシー

ヨッシー

羨ましい!うちは、0時、3時、6時におきます😅昨日なんて2時30~4時30までなぜか起きちゃいました😅
    離乳食が進めば少し寝るようになりますかね😅💦

• 7月17日
  • りんほっぺ🍎

りんほっぺ🍎

頻繁に起きる子なんですね💦
    離乳食食べて児童館とかで
    たくさん遊ばせると
    夜まとめて寝るようになるかも😊
    うちの子はそんな感じなので*

夜中起きると寝不足続いて
    大変ですよね😭
    お体に気をつけてくださいね(>_<)

• 7月17日
  • ヨッシー

ヨッシー

ありがとうございます✨ほんとに毎日眠いです😅

• 7月17日
R

私は18時頃にしてます😊外出とかしても夕方には帰ってくることがほとんどなのでおうちでゆっくりあげれるし、朝の離乳食と間開けた方が気持ち的に楽です!

初めての食材も朝しかあげないので18時頃でいいかなーと始めた感じです(^^)

おふろは19時代(20時までには)入れて、21時寝かしつけです。21時半には寝てくれてます😊

元々寝かしつけ21時をずっと続けてきたので離乳食始まってからも特に変えずです。

• ヨッシー

ヨッシー

ごめんなさい!Rさんへの返信が別枠になってしまいました💦

• 7月17日
ゆこゆこ

私は夕方の方がデメリットはないと思います🙋‍♀️
お昼だと出掛け先で離乳食が増えると思うので。間も空いてる方が準備もゆっくりできるし、夕方お腹膨らませて寝る前ミルクでしっかり寝てもらう作戦です😂😂
汚れるようなら離乳食後にお風呂のがいいと思いますがうちは今のところあとでお風呂です💦

• ヨッシー

ヨッシー

やっぱりそうなんですね!寝る前お腹一杯作戦もいいですね!
    離乳食、めちゃめちゃ汚れます😅笑

• 7月17日
みかん

私は②の夕方頃にあげていました。できるだけ同じ時間帯にあげたほうがリズムもつきやすいです。大人の都合ですが、①だと②の時間帯より出かけていることも多いしそうすると持って出掛けるの大変です。二食のうちは少しでも負担を減らしたかったからかな…😅こんな理由ですいません。
お風呂は生まれたばかりの時は昼間や早い夕方に入れてましたが、徐々に遅い時間帯に移行していきました。
この頃には17時頃離乳食。少し休んで18時過ぎにお風呂って感じでした。

ヨッシーさんとこの赤ちゃんは何時ごろ寝かしつけてるのですか?それにもよると思います。

• ヨッシー

ヨッシー

うちは、寝かしつけは19時30~20時30です。だから、18時頃離乳食がいいんですかね?

• 7月17日
  • みかん

みかん

全然いいと思います!!赤ちゃんのリズムもあるし大人の夕食なんかもあるしヨッシーさんが1番やりやすい方法が1番いいと思います😊

• 7月20日
ヨッシー

そうなんですよね!昼間だと出かけた時大変だし、1回目との間隔も短いですよね😅私も同じ理由で迷ってました💦