※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃろ
ココロ・悩み

義理母が産後の里帰り計画に干渉し、自宅に頻繁に訪れてはストレスを感じている女性の相談です。

義理母のことで悩んでます😭
(というかほぼ愚痴です(笑)
産後は実家に一ヶ月里帰りをすると
ずっと言っているのですが
義理母が一ヶ月休みとったから!
と何回も言ってきます…
(私の実家も主人の実家も家から近いです)
実家に帰るのに何故義理母が
会社を一ヶ月休むのかがよく分かりません。
現在私は切迫早産で自宅安静中なのですが
8月に入ったらいつ産まれてもいいよ、
と先生に言われています。
それを話した時に早く産まれたら大変だから
予定日より二週間前から休みを取るわ!
と言われ断ってはいるのですが
次話した時にはまた同じ事を言ってきます。
今でも毎週末何かと理由をつけ家に来ます。
短くても三時間、長くて半日居ます。
動くとしんどいので家事以外は
いつも横になっているのですが義理母が来たら
気を遣うのでなかなか気が休まりません。
それに自宅かのように勝手に台所を使ったり
色々見たりするのでとてもストレスです。
主人にも勝手にあれこれされたり
毎週末来られるのは嫌だとは伝えていますが
自分の親だからかなかなか煮え切らない感じです。
来るのはいいのですがせめて玄関先で
渡すものだけ渡して帰るとかして欲しいです。
里帰り中は主人は実家に帰ってもらうのですが
それも私(義理母)がこの家に泊まろうかな!
とか言っていてそれは丁重にお断りしたのですが
ほんとに分かっているのか分かりません😭😭😭
一人っ子で初孫フィーバーなのかもしれないですが
グイグイこられすぎてストレスにしかなってないです。
みなさんのところはどうですか?
義理母どぎついですか?😭笑

コメント

あいりす

いやー、なかなかどぎついですね笑

こちらは、すごく空気を読んでくれる方で、特にストレスは感じてないです。

人が自分の家に上がってくるなんて、全く休まりませんよね!!!
旦那さんをなんとか味方にできるといいですね!

• ちゃろ

ちゃろ

空気読んでくれる方だとほんとに良いですよね😭✨
    とても羨ましいです😂❤
    そういう方だと私もいい関係を築きたいなとか思うんですけど最近はもう疲れちゃって話す時も顔面、無です😂
    ですね!主人のこともっと調教しないとです😤😤😤

• 7月17日
さぁや

はっきり断った方がいいですよ
分かってないですから

家に来ても
玄関で対応ではなく
自分がすこし玄関の外に出る形で
家に入ることは断った方がいいです

1ヶ月休んだのも
私がお世話するから
里帰りするなって事ですよ

うちもちょっと違いますが
過干渉、迷惑なほどのお節介が病気かと思うほど酷いので
頭にくるようになりました

• ちゃろ

ちゃろ

さあやさんの所もなんですね😭
    なんであんなに図々しく出来るのかがよく分からないです😱
    自分の親がとてもよく出来た人間に見えますよ😂

はっきり断っても聞いてないんです…
    もう私の言葉なんで聞こえてないんでしょうね⤵
    駐車場で荷物受け取ってありがとうございます~😊✋とするのですがグイグイで私無視して家に入ります⤵
    里帰りのは母にも同じ事言われました!
    私もそうなんだろうなと思いましたが断固として断っています😤

• 7月17日
  • さぁや

さぁや

同じ道を歩んで
    気持ち分かるはずなのに
    なぜ義母とゆーのは分からないのでしょうね

生まれてからが
    本当にの戦いですよ
    たぶんこの義母もうちと似たタイプなので
    子供奪いにきますし
    奪ったら返してくれなくて
    ママばいばーいって言い出しますよ
    それに
    食べれないものを食べさせようとしたり
    酷いところだと
    自分の乳を吸わせようとしたり
    キスをするみたいですよ
    うちのところは足をちゅっちゅされるので
    おしりふきで
    毎回拭き取ります
    奪われるので義母にだっこされたら
    ママがいなくなるって覚えさせてる所です
    おかげで義母にそんな懐かないです

• 7月17日
  • ちゃろ

ちゃろ

絶対そうなりますよね!
    なので私も今からして欲しくないことは伝えています!
    その前に会わせたくないですがそういうわけにもいかないのではっきり断る練習してます😭
    今の時点でこんな感じなので期待は出来ないですが…

さぁやさんのお子さんが可哀想😭
    足をチュッチュッとかやだ…
    可愛がってくれるのはいいですがいらん事して欲しくないですよね!
    目が離せないし触られたくないですよね😭😭😭

• 7月17日
◡̈*

うちの義母もグイグイ来るのでどぎついですが、ちゃろさんの義母さんもなかなかですね🤣
旦那さんから上手く言ってもらうか、義母との関係って同じ心情の人って結構いるので発散しないとストレスたまりまくりですよね😫💦
またこちらから連絡しますって言うても何か食材持って来るとか理由付けて家来ようとしますよ😅めんどくさいですよね😢

• ちゃろ

ちゃろ

ママリ見てたらみなさん悩まれてるんだなぁと思っていましたが実際自分に起きたら正常心ではいられないなと思いました(笑
    長い付き合いになるのでお互い良い関係ではいたいと思いますがなかなか難しいですね😢

• 7月17日
しーまま

うちは義母が嫁姑で相当苦労されてきたみたいで、基本的には凄く優しくて私の事を考えてくれます✨
でもちょっと天然の所があったり、世話好き過ぎたりして地味に困ってます💦

私はカバンからポーチ、靴、ヘアアクセまで猫、実家でも猫2匹飼ってる位誰がみても猫好きなんですが、「スタイ作ったからよかったら使ってね☺️」と犬柄のスタイ作ってくれたり、「可愛いから買っちゃった!よかったら着せてね!少し大きいかな〜?」って先月貰った服は90cm💦
一昨日も同様にくれたんですが、今度は100cm 笑

離乳食始めて2週間くらいの頃に義実家に泊まった際、一通り持参したら「これ子供達の時のやつ、使えそうなら使ってね!」と地下の物置から食器セット大量に出してきたり、(洋服も夫や義弟、義妹が着たものたくさんくれました 笑)おまるとかも綺麗にしてとってあるって言われたけど、さすがにどれも使いたくない😂😂😂

逆にその嫁姑問題の張本人のおばあちゃんも健在で、やはりうちの娘に「これで遊べ」(なぜか命令形)ってコーヒー混ぜたスプーン渡したり、「ほれ」ってハッピーターン渡したりして、ネジネジ取れたら開いちゃうから〜😭ってなりました💦💦
おばあちゃんは私が娘から離れて戻ってくると「お、パイパイが戻ってきたぞ」っておっぱい扱いしかしないし、「遊んでやってるのに笑いもせん」と文句言い出したり…特におばあちゃんは今後も要注意です😱

• ちゃろ

ちゃろ

お~😂しほさんのお義母様はなかなかの天然さんなんですね😂
    気持ちは嬉しいですが昔使ってたのとか古いからいらないですよね😭笑
    お祖母様もなかなかですね(笑
    みんな可愛がってくれてるんでしょうけど手出さないでー😂😂😂って思っちゃいますよね😏
    実母ならまだはっきり言えますが義理になったらやっぱり気を遣うし考えちゃいますよね😭💦

• 7月17日
ぷぷぷ

えぐいですね💦
今のうちからそうだと、いざ産まれると退院まで毎日面会時間いっぱいまで孫を見にくる可能性があるので、しっかり断った方がいいですね!
産後しっかり休まないと、更年期がひどくなるとか聞きます。
産後は実母と旦那以外は私はあまりあいたくなかったです!笑

今後のために、多少ギクシャクしても、今後の長い付き合いを考えると、こういうことは苦手、むしろ嫌ですと言った方が良さそうかと。
旦那さんがハッキリ言ってくれるのが1番いいのですが。😂
もう直ぐ出産控えてるので、揉めるの嫌かと思いますが、妊娠中や産後に言われたこと、されたことは、大したことでなくてもほんとに心に残ります。
頑張ってください!!!!

• ぷぷぷ

ぷぷぷ

いえに来られると、横になれない。
    赤ちゃんが苦しくなるけどいいの??とハッキリ旦那さんに言ってみましょう!

• 7月17日
  • ちゃろ

ちゃろ

絶対来ると思うので病院側にはしっかり伝えました(笑
    義理母にも落ち着いたらご連絡します😊とは言いましたが来そうなので周りから固めないとな…と😭
    ほんと主人がしっかりしてればいんですけど今まで義理母の言いなりだったので今少しづつでも教育していってます😤👌
    嫌なことは嫌、とはっきり言えるよう今後の為にも頑張ります!😭😭😭

• 7月17日

最初が肝心ですよ!うちは主人がはっきりとですが、きつくなく上手に言ってくれるので私もそんなにストレスなく付き合えています。でもやっぱり距離が近かったり、関わる回数が多かったらだんだん遠慮も薄くなる気もします!なので最初はしっかり線引きしておいた方が絶対にいいです😭💦

ママリ

私の義母もちゃろさんとこと、似たタイプです…
うちの場合、義母だけでなく義父もセットで私は、一人目妊娠時
胎児・母体ともに健康にもかかわらず義両親の存在で気の休まらない日々を過ごし
精神的にやられてしまい切迫早産となり34週でのお産でした。
旦那は、同じく一人っ子で初孫のため義両親は、産後フィーバーどころではなく
自分たちが面倒みる!ばぁとじぃが育てる!などと平気で言ってきたりして産後も気が休まりません…
今では、何かしら理由をつけては泊まりに来るので現在二人目妊娠中ということもあり
実家に避難(休息)しています。
二人目産後は、なにが何でも里帰りすると旦那に伝えてます`∩`!

妊婦の身体にとって、ストレスは大敵だと身をもって経験したのでちゃろさんも気を付けてください><!
義母は、良い風に言ってくるとは思いますが
妊娠中も産後も自分の体ではないので好き勝手やる可能性大かと思います><
旦那さんが間に入ってくれないならば、自分の身は自分で守らねば!です><

仕事休まないでその分働いて赤ちゃんのオムツや新しい洋服買って下さいって感じですね😅
うちは来てもすぐ帰るし野菜や冷凍食品などを持ってきてくれるのでとても助かっているんですが、
リサイクル品に抵抗がない人でリサイクルショップでたくさん赤ちゃんの服を買ってきます😂しかも安いからって大量に😂😂まだ着れない大きいサイズばかり😂😂😂
初めての子なのでできれば新しい服か、お下がりでも知っている人からのお古がいいんですけど😓
聞かれる前に買って来られたので、一応洗濯して置いてますがどうしようかなぁと😥
旦那さん頑張ってガツンと言って欲しいですね😣ガルガル期を言い訳に会わないのも有りだと思いますよ!