※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🔰新ママ
妊娠・出産

里帰り出産で半年家を空ける際、毎月の生活費を夫に渡す予定。食費や小遣い、急な医療費用に備えて口座に一定金額入れる考え。過去のお金トラブルもあり、送金方式を検討中。

里帰り出産で事情があり半年弱家をあけます。
その間、生活費として

毎月
夫小遣い3万+ガソリン代5千
食費5万 (月の手取り23~26万)

渡そうと思っているのですが、妥当でしょうか。
飲み物や、洗剤、米などの日用品は大量に買いだめしています。

義母にも一応できる範囲で夫の夕飯を頼んでいますが、毎回ではないと思うし、最悪作ってもらえないという想定でお金を夫に渡そうと思っています。

一人暮らし経験があるので、ある程度はできます。
ただ、激務なので、疲れてできないのも仕方ないと思っています。外の仕事でこの暑い中身体も心配です。付き合いも多い方です。
健康が大事だと思うのでそこまでの無理もさせたくないし、かといって、暴走してお金を使われるのも嫌なんです。

過去に返す約束もせず、
かなりの大金を後輩に貸して帰ってきました。
お金の使い方がザルのようで渡してしまうと破産してしまうので、足りなくなったら送金という形をとりたいと思っています。

口座は一つ渡す予定で。
ある一定の金額入れています。
(急な病気にかかった時用です。)

私だったらこうするっていうのがあれば教えてください。

コメント

ぁーぃ

食費は多いかと思いますよ!
3万くらいでいいとおもいます!

• 🔰新ママ

🔰新ママ

3万ですか。
    夫婦2人で月の食費、3.5万でやりくりしていたので、本当は2万くらいでやりくりしてほしいんですがね😣💦

• 7月17日
さくら

えりさんが通帳持って旦那さんがカードを持って足りなくなったら入金でいいと思います😊
うちの旦那もすぐに使ってしまうので、一週間毎に一万渡していました😃

• 🔰新ママ

🔰新ママ

1週間ごとに1万ありですね❗
    ありがとうございます🌟

• 7月17日
みどり

うちも渡すと後先考えず使ってしまうので1週間ずつとかこまかく渡してました。全く料理しないので1食¥1000の計算で朝御飯なし1日¥2000+お小遣いって形でした。
旦那には残金のない口座の通帳を渡しておいて、万が一足りないとか、急な出費があれば、私がその口座に振り込むという形にしてました。同じ金融機関同士ATMからだと振り込み手数料掛からないところもありますので。

• 🔰新ママ

🔰新ママ

そうなんです‼️
    残金のある通帳渡してしまうと全部使ってしまい100万ほど、やられたことあるんです。

1日2000円なら計6万ですよね😣
    +お小遣いですもんね💦

それも考えたんですが、
    ちょっときついです💦

全国使えるゆうちょ銀行で対応しようと思っています。

• 7月17日
  • みどり

みどり

私は産後が2週間で、最近は1週間ないくらいなので、1日¥2000でもそんな大きな額にはならなかったですが、半年?!ですもんね。5万+お小遣いで十分ですよ!5万も小分けにした方がいいですね…
    うちもゆうちょです!
    ゆうちょなら通帳だけでもお金下ろせるので、キャッシュカードと通帳上手く使えますね!

• 7月17日
  • 🔰新ママ

🔰新ママ

そうなんですね‼️
    短期間だったら、できそうですが、
    我が家の場合、期間が長いので積み重ねるときついですね😣💦

話し合って
    小遣い3万の食費4.5万にしました🌟

一気に使いすぎないように
    週毎に分けようと思います。

俺は子どもか~!って言ってました😅笑

これからお金がかかることもしっかり話しました。

• 7月17日
  • みどり

みどり

うちの旦那は私が家にいるときもお昼代は毎日1日分だけあげてます。まとめて渡すと使っちゃうので笑
    ほんと子供みたいですよね。

• 7月17日
  • 🔰新ママ

🔰新ママ

毎日、1日分ですか😳

それはそれで崩して置かないといけないので、管理する方も大変ですね😣💦

• 7月17日