※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍒
ココロ・悩み

妊娠中の方が、2歳児と3歳児の時期が大変だと聞いているけど、実際はどうなのか不安。1歳5ヶ月の子供がイヤイヤ期と甘え時期で、2歳になる頃に2人目を出産する予定。上の子がしっかりしてくれるか心配。他のお子さんのイヤイヤ期はいつからいつまでだったか知りたい。

今妊娠中の方で
上の子が1歳5ヶ月とか
2歳になってから出産した方々に聞きたいんですけど
何か周りから2歳児と3歳児の時が一番大変だよ
と言われてて
でも年頃のままさんたちに聞いたら
すこしの甘えとか赤ちゃん返りはあるけど
しっかりしてくるよって言われてあ!そうなのかって
思っていたところで

今1歳5ヶ月だけど
イヤイヤ期と甘え時期が丁度で
2人目が産まれるのが11月で
上の子がその1ヶ月ちょいしたときに2歳になります
2人いるのは大変だとは確信してるんですけど
お兄ちゃんだからとか思ってしっかりとか
してくれるもんなのですかね?
下の子は新生児の間とか寝てること多いと思うし
その時は上の子中心に可愛がろうと思ってます!

みなさんのお子さんはイヤイヤ期とか
どのくらいで始まってどのくらいで終わりましたか?

説明下手ですいません

コメント

碧冬

うちは上の子は発達障害でもともと年中イヤイヤなんです笑
上の子の育てにくさで鍛えられたのか下の子は本当にただただ可愛いだけで今のところ2人育児の方が私は気が楽なんです😅 下の子もおもちゃより上の子が遊ぶのを目で追う方が楽しいみたいで私が相手しなくても間が持ちますし、上の子にミルクあげてもらったりして楽できるし。一人育児ってどうしても一人に気持ちが集中しちゃってイライラしたり心配したりしんどくなっちゃうので💦
確かに上の子はしっかりしましたよ!お兄ちゃんだから、ではなく日常の中で我慢を覚えたりママと二人きりじゃなくなって外の世界に気持ちが向くようになった気がします。

• 🍒

🍒

コメントありがとうございます🙌
    育つのも成長もその子その子だけど
    2人子供育ててないひとに
    大変だのいわれて少し
    んーどうなのかな?って
    おもい出せてもらって
    日々覚えてくれたりとか
    してくれたりしたらいいですね🌟

• 7月17日
とも

上の子が、1歳5ヶ月の時に下を産みました。
しっかりするかどうかは、そのお子さんの性格などもあると思いますし、大変と思うかどうかは、親の気持ちもあると思います(^^;
うちは、甘えも赤ちゃん返りもまぁ、可愛いな…と思えましたよ。
2歳くらいからイヤイヤ期になり今、2歳4ヶ月ですが続いてます。

• 🍒

🍒

イヤイヤ期甘え時期を
    嫌って思ったのはないんですが
    周りからよくそんな時期にとか
    言われたりするので
    人の意見だけどすこし
    気にしてしまうところがあって😅

• 7月17日
  • とも

とも

その気持ちがあるのであれば、大丈夫ですよ(^-^)
    周りは、周りで(笑)
    私も大変と言われてましたがどうにかなってますよ~。今、3人目も年子で妊娠中ですが、楽しみです☆

• 7月17日
たまちょみ

2歳2ヶ月差での出産でしたが、もう最悪に大変でした😂
それまでは本当に手のかからないとっても大人しい子でしたが、下が生まれた瞬間に人格が変わりました…
そして下の子は、立って抱っこしてないと寝ない、すぐ泣く…すっごい手のかかる赤ちゃんで。毎日、上の子おんぶ、下の子スリングで抱っこ。何もできなかったです😰
3歳手前で落ち着いて、元の大人しい子に戻り、下の子も成長して泣かなくなり、平和になりました🤗

ちゅん☆

全く同じ月齢ですかね??
私は上の子男の子1歳11ヶ月の時に下の子を産みました✩

元々甘えん坊すぎる子だったので、すごく大変でした( ᵒ̴̶̷̥́ ^ ᵒ̴̶̷̣̥̀  )w
でも小さいながらにすごく我慢してたと思います!

まず、下の子抱っこやおっぱい飲ませるとめちゃくちゃ怒り、泣きます✩
あとは新生児のときは夜泣きまで始まり、下の子おきると上の子も起きる感じでしたww
助けてーって思うこともありましたが、申し訳ないなあって思うはんめん、仕方ないので泣かせておくこともあったし、下の子泣かせて上の子寝かしつけしたこともありました!
あとは1ヶ月たったときにはもう慣れてきて、泣いてるって教えてくれるようになりました✩
その次はハイハイするまではくっついたりたくさんしててとても嬉しかったですが、ハイハイするようになったらおもちゃであそんでるのを邪魔しちゃうので下の子ぶったり、叫んだりがすごかった記憶があります!
イヤイヤ期と赤ちゃん返りがかさなり、このときが1番大変だったと思います( ᵒ̴̶̷̥́ ^ ᵒ̴̶̷̣̥̀  )💦

このくらいになってきて、下の子が反撃するようになったので兄妹って感じになってきましたね✩
上の子はとても優しく、○○ちゃんお茶ないから入れてきてとか言われますっwww
ケンカみたいなこともしますが、今じゃ仲良しです♪
まあ、でも下の子歩きだしたら買い物やらなんでも大変ですけどねw

わたし的には、2歳差は2倍大変とゆうより、大変なときは10倍大変www旦那さんの協力ないと毎日ケンカですw