※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハムたろう
ココロ・悩み

友達の結婚式に出席するか悩んでいます。出産後1ヶ月で遠い場所への移動が心配です。

出産後一ヶ月過ぎに
友達の結婚式へ出た方みえますか?
予定日2016/01/15で
友達の結婚式が2016/02/21です。
場所は同じ県内で多分車で行けば一時間かからないんじゃないかな?という距離ですが、運転し慣れていない名古屋です(._.)
友達は高校の友達で当時は一番仲が良く常に2人一緒だったような子です。
行きたい気持ちはあるけど
まだ赤ちゃんも生後1ヶ月とかだし
結婚式場の場所も行き帰りが不安だし
複雑です。。

コメント

はなちゃんまま

私は先月の10月19日に出産して
今月11月21日にぱぱに預けて
友だちの披露宴に出席しましたよ!

場所は片道1時間くらいで披露宴は
3〜4時間でした。

途中おっぱい張ってトイレにこもって
ひたすら搾ったり大変でしたが…笑

赤ちゃんは同席するんですか?

coshe

体調良ければ、披露宴のみの出席なども考えれますよ(^^)授乳の事情も伝えれば部屋の確保などもできると思いますので、ご友人さんと相談されてみてください(*^^*)
私も、義理の母に、せっかく友達の晴れ姿だから行けるだけ行ったが良いと思うよとは言われました(^^)あとは本当に産後の体調次第です。大切なお友達さんですし、出席前提でも良いと思いますよ(*^^*)

maimaicoco

私は、10月25日に出産して11月21日の結婚式に出席しましたょ。
だけど、おっぱいが張って下着がベトベトに濡れてしまいました

ハムたろう

まだそこまで決めかねています(/ _ ; )
生後1ヶ月程の赤ちゃんをそんな人の多そうな場に連れて行くのも・預けてる間、主人一人で子守りさせるのも・行き帰りの道のりも・・いろいろ心配です。
結婚式行く前に搾乳しても
おっぱいパンパンになりますか?
結婚式だと髪型は美容院になりますか?
結婚式に赤ちゃん連れてきてる人とかいるんですか?
二次会は何度か行ってますが結婚式自体行くのが初めてなんで無知で余計不安です(ノ_<)
披露宴3〜4時間もあるんですね👀参考になります!

ハムたろう

コメントありがとうございます❗️
結婚式自体は
赤ちゃん連れてではなく一人で行かれましたか?(ノ_<)
やはり生後1ヶ月程で
連れていけないですよね。
搾乳して自分がいない間しのいでもらうしかないですかね。。
おっぱい張っちゃうんですね💦
パットつけて行った方が良さそうですね、参考になります❗️
ようは気持ちなんでしょうけど
ほんとに行こうか迷います( ; ; )

はなちゃんまま

預けるの心配ですよね…
でもうちのパパはなぜか自信
マンマンで任せろ!って感じで
おむつとミルク頑張ってました!

パパの自信にも繋がりますよ❤︎

途中連絡取り合って赤ちゃんの
様子の写真も送ってくれて安心
できましたし(o^^o)

結婚式行く前に搾乳しましたが
やっぱり2〜3時間で張りましたよ!

髪型は出産前にボブにしてたので
そのまま自分で内巻きにしただけで
簡単なセットでした…笑
カラーなんて行く暇なかったので
絶賛プリン状態でしたが…笑

今回は結婚式に赤ちゃん連れて
来てる方が多かったですが月齢
聞いたら7ヶ月とかやっぱり大きめで
1ヶ月の子は予防接種もまだだし
まだママのお腹から出てきて
間もないので不安で泣きまくり
だと思うのでやっぱり預けるべきかなー

私は沖縄なので結婚式は長い長い…笑

育児がんばってるんですから
自分のリフレッシュのためにも
大切な友だちのためにも行って
いいと思いますよー❤︎

coshe

10月11日出産、11月21日が友人の結婚式でした。
私は欠席しました…。最初は行く気でいましたが、産後に自分の身体がボロボロで、スジを痛めました。また母乳のため、主人に預けきれなかったです。たぶん出席しても、赤ちゃんのこと、完母であれば母乳や胸のハリで頭がいっぱいになりそうです。また産後もどのようになるかもわからないです。
この友人は、私の結婚式で友人スピーチしてくれた子だったので出席したかったのですが、大事をとって欠席しました(T_T)
なので、お祝いと電報を送りました!

ハムたろう

パパ、生後1ヶ月の赤ちゃん任されて自信マンマンとはすごいですね♡
うち長男の時は美容院に行く数時間でもパパに任せるの不安でした(笑)
今でこそ、一人で三人を遊びに連れてってくれますが三人+赤ちゃんとなると違うかなあ⁉︎(・_・;
搾乳してもおっぱい張るんですね(°_°)
どんな間隔で張ってたか忘れてるので情報ありがたいです(^人^)
美容院は先週カットとカラー行ったばかりなんですが2月となると一回美容院行ったほうがいいですよね(´・Д・)」
やっぱり一ヶ月だと
外に連れてくのも病気とか怖いですよね、ちょうどインフルやら流行る時期でもありますし・・。
旦那とよく話し合って決めたいと思います❗️
ありがとうございます(≧∇≦)

ハムたろう

10月11日出産・11月21日結婚式なら、ほんと似た間隔ですね👀
りょんママさんの場合は
招待状は出席で出して、
出産後にキャンセルした感じですかね?
私も友達の中でも今回の友達は深いというか・・大切な親友でもありますので気持ちでは行きたいんですが、当日がどんな具合なのかも分からないので、不安で(。-_-。)
まだどうなるかは分からないけど、完母で育てたいし(経済的に)そうなると預かる人も大変だろうなとヽ(´o`;
あとお祝いはいくら包みましたか?
3万くらい渡そうと思っています。それは結婚式に参加してもしなくても額は変えないほうがいいんですよね?
結婚式自体行ったことないので
お祝いの額もよくわからないんですが(._.)
ちなみに私の結婚式は
旦那の地元(長崎)で親族のみでやったので、お祝いなどは頂いておりません。まだ若かったので、本⁈を貰ったような記憶はあるんですが(*^^*)

coshe

私は出席で出して、欠席をキャンセル日前に伝えました。元々どうなるかもわからなかったので、マメに連絡はとってました。
お祝いは自分の結婚式で3万頂いてたのと、急遽のキャンセルだったので、3万包みました(^^)
もし最初から欠席で出すのであれば1万、出席から欠席にするなら2万が妥当かな?と思います!

ハムたろう

体無理してほしくない!でも大切な友達には来て欲しい・・矛盾してるよね?と言われ、悩みますー。出席で出しても、しばらくはキャンセルできるからねー!とも言ってもらってます。
結果行かないなら欠席で出したほうが良いんだろうけど、いろいろと悩みますね(/ _ ; )
旦那も私の親友って知ってますので、しっかり相談してみたいと思います。
どうでもいい話ですが
この友達がいなかったら
旦那とは出会ってないと思います(苦笑)
お祝い、参考にさせていただきます(^。^)ありがとうございます❗️