※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mimi
妊娠・出産

立ち会い出産希望で、主人が休んだり早退したりしてくれるか悩んでいます。職場では休みにくい雰囲気で、同僚は子どものために休んでいるそうです。説得方法を教えてください。

立ち会い出産希望なのですが、
旦那さまは仕事を休んだり、早退したりしてくださいましたか??

主人は休んだりをあまりしたくないらしく、、
かといって休んではいけない職場ではないとは思うんです…。
同僚の方も子どもが熱を出して休んだり、風邪で休んだりしているそうです。

どうにか説得する方法を教えて頂ければ幸いです😣

コメント

nyan

休むって言いづらいみたいなので
陣痛きてから会社の方に連絡しました😞

• mimi

mimi

主人も言いづらいみたいです。。

• 7月17日

立会いして欲しい理由をしっかり話し合ってはいかがですか?

御主人が立会いたいと思えば休んだりしてくれるかとは思いますよ♡

我が家は、予定帝王切開だったので手術室にも入れない状況でしたが普通に仕事休んでました🤣

• mimi

mimi

里帰りで移動時間に3〜4時間かかってしまうのもあり、頭ごなしに無理だと言われてしまいます💦
    物理的に無理なことを除いて、じっくり話し合いたいと思います!

• 7月17日

退会ユーザー

里帰り出産なのですね👍
    私は、私は実家には帰らなかったので主人が毎日病院に来てました✨
    きっと距離感の事もあるんですかね?
    間に合いそうなら来てほしいとかはいかがですか?

• 7月17日
  • mimi

mimi

恐らく移動時間で間に合わないと思っているのだと思います。
    仕事も土日休みなのですが、産まれたとしても生まれた週の土日にしか行かないよと言われています😣

• 7月17日

退会ユーザー

下のコメントみましたが、先生などなら担任や顧問やってたりされてたら休めない可能性などもあるかもしれませんね😅

真面目な方なら尚更休めないかもしれません💦

職業柄無理なら仕方ないかと…

私の主人も海外など行く仕事もあるので、被ってたら来れなかったと思いますが、ずっと同じ仕事で理解して結婚したのでその場合は仕事優先にしてもらいたいと話していました✨

• 7月17日
  • mimi

mimi

お返事が遅くなり、申し訳ありません。
    職業柄やはり難しいですかね💦
    土日に産まれてくれることを祈ります!笑

• 7月19日

退会ユーザー

男の人は仕事が一番って思ってる人もいるのである程度目をつぶっていないと毎回喧嘩になります😱

私も、主人と仕事優先の事に対してかなり話し合ってきましたが、こればかりはどうしようもないですし主人の稼ぎを頼りにしてるので言うのもやめました😅

土日に無事生まれるといいですね👍

• 7月19日
はじめてのママリ

うちは里帰り(新幹線で2時間)+立ち会い希望です!
陣痛が始まったら主人を呼び、3-4日は私の実家に泊まってもらう予定です(^^)

なぜ休みたくないんでしょうか??理由を聞いてみてはどうですか?

• mimi

mimi

まだ下っ端ということもあり、休むことを言いづらいのだと思います💦
    あと、里帰りで移動時間が3〜4時間かかってしまうので、物理的に無理だと言われてしまっています💦

• 7月17日
Yuh

明け方に陣痛きて立ち会えましたが…産後2時間だけ仕事いってもどってきました💦退院日は終日休んでくれました✨うちは主人が絶対立ち会う!だったのですが…男性って血が苦手な方が多いようですし、なんで立ち会ってほしいか、立ち会いたくないかをお互い話してみたらよいのではないかなと思います♡

• mimi

mimi

里帰りで移動時間に3〜4時間かかってしまうので、中抜けも難しそうです💦

もう少しじっくり話してみようと思います!

• 7月17日
ゆき

旦那様の職場の人を巻き込んだり、両親学級に参加したりしてはどうでしょうか?
あとは、実際旦那様の仕事中に陣痛がきたら旦那様の職場に電話するとか‥

うちもそんな感じでしたが、職場の方は『立会いはした方が良いよ!もし仕事中に電話きたらすぐ帰って良いから!』と言って下さったそうで。
うちは陣痛きたのが夜で、出産も明け方だったので、スムーズでした!

• mimi

mimi

仕事柄子どもの面倒をよく見るので、両親学級には興味がないみたいです💦

• 7月17日
すずき

こんにちは🌞

まだまだ、28週で旦那様の気持ちが動いてないのかな?と思いました。
これからmimiさんのお腹はさらに大きくなり、産まれる実感がしてきたら変わってくれるかも?
毎日お腹を触ってもらって胎動を感じてもらったり、パパママ教室に行ったり、お産のことを詳しく教えてあげたり…
近くなったらまた、立ち会いのよさとかmimiさんご自身がしてほしい理由をしっかり伝えていくといいかと思います。
実感がないときにいろいろ言われてもよくわからず、男の人には気持ちが伝わらなさそう…😑

• mimi

mimi

そうですね、もう少し経ったらじっくり話し合いたいと思います!

• 7月17日
いー

うちの主人は出産予定日を予め会社に伝えておいて、実際は予定日より4日ほど早かったのですが、前駆陣痛の時点でとりあえず会社には出勤して、本陣痛になったら早退してもらって一緒に病院にいきました🏥
はじめての出産で不安だったのか、主人と病院に着いたら安心して涙が出てきました。
一緒に居てくれると心強いことを伝えると良いかもです。
あとはジンクスですが、お腹の赤ちゃんに前もって◯日(ご主人様が休みの日)に出てきてね〜と語りかけるとその通り出てきてくれた。という記事など見たことあります☺️

• mimi

mimi

一緒に居てくれると絶対心強いですよね😣!
    初めての出産で不安なので、居てくれるとありがたいのですが。。

里帰りなので、そのジンクス信じてみます💛

• 7月17日

私の旦那は予定日近くは
特別休暇取ってくれて、
もし旦那の仕事中に陣痛が来たら
直接店にも電話しておいでって
店長さんが言ってくれました(*'▽'*)

旦那さんの意見もちゃんと聞いてみて
立ち会いしたい理由とか
しっかり話し合った方がいいと思います🌟

• mimi

mimi

そうなのですね!
    教員なので、あまり融通が効かなくて💦
    じっくり話し合いたいと思います!

• 7月17日
ボール

うちの主人は教員であまり休みを取りたがらなかったです。でも主人自体が立会い希望とゆう謎な人でした笑
里帰り(車で1時間ほど)のところでした。朝4時に陣痛がきた段階でラインで連絡、朝6時に入院になって電話した際、経産婦だから午前中に生まれちゃうかもと言っても職場に行ってからじゃないと休めないと笑
結局、特別休暇を頂けたそうです。
自分の子どもが生まれるのことって人生でそう多くないだと思うので、一緒に子どもを迎え入れたいと言ってみたらどうですか?🤔
もしかすると血が苦手とかで立会いたくないけど、立会いたくないというと主さんを傷つけるかなと思って仕事を休めないと言っているのかな?と勝手に想像してしまいました😅

• mimi

mimi

うちも教員なのと、まだ下っ端なので休むことを言いづらいみたいです。
    あと里帰りで移動時間に3〜4時間かかるので、物理的に無理だと言われてしまいます💦

• 7月17日
  • ボール

ボール

教員でしたか!うちもまだ4年目の下っ端です😂しかも今年異動だったので新しい職場、新しい管理職に言うのは言いにくかったみたいです😅
    初産でしたら陣痛がきた段階で連絡したら間に合うかなと思いますよ😊
    ポーンとあっという間に産まれるのは稀ですよ!

• 7月17日
  • mimi

mimi

うちも異動したばかりなんです😅
    初産は時間がかかりますよね!
    休み前にタイミングよく産まれてくれることを祈ります!笑

• 7月19日
なちゅ

旦那さま自身は立ち合い希望なのでしょうか?
もし強く希望されているようでしたら、仕事先を巻き込んでしまっても良いかなと。また希望されていない状態ですと、休みづらいは言い訳のひとつなのかなあとも思います。それでしたら休む休まないではなく、立ち合いについのて話し合いが必要ですね。

私は立ち合いして欲しくない方なので、主人が立ち合いしたい!と言った時は内心「おいおい嘘だろ」状態でした。こればかりはキツいのが女性だとしても、どちらか一方の意見のみが通る問題ではないので…辛いところですね。

• mimi

mimi

立会い自体は、特に嫌ともしたいとも言われていません😣
    里帰りで移動時間に3〜4時間かかるので、物理的に無理だと言われてしまいます💦

• 7月17日
  • なちゅ

なちゅ

でしたら立ち合いがどうのという問題はクリアですね😊
    他の方への返信を見て、旦那様は教員だということで…確かに休みづらいというのは理解出来ます。特別休暇よりも、そうなる前に一度旦那様に仕事先へ相談されるのが一番手っ取り早いかもしれません。代理を立てることもあるでしょうし、周囲のサポートが不可欠になるかもしれません。また仕事先でその心算を言っておくとスマートに物事が運ぶかも😊

• 7月17日
  • mimi

mimi

そうですね、職場の方に話しておくのはいいかもしれませんね!
    あとは休みのタイミングで産まれて来てくれることを祈ります😅

• 7月19日
マーちゃん

出産ならどの会社も基本的に冠婚葬祭みたいな感じで対応してくれると思います。

娘の時は会社から近いところで入院してたので帰りに寄って妹の家にいさせてもらってました!
出産した次の日は朝連絡して、快く休みを貰えてました((̵̵́ ̆́̑͟˚̩̮ ̆̀̑)̵̵̀)

• mimi

mimi

私も出産だから立派な理由になると思っているのですが、
    教員なので休みを言いづらいのか、里帰りの移動時間が物理的に無理だと思っているのか。。

• 7月17日
  • マーちゃん

マーちゃん

あー。
    先生なら別かもですね…

男ですし、担任を持ってると難しいかもですね。

• 7月17日
みき

うちは初めから上司に言ってました。なので携帯を持たせてもらっていました。結局主人が帰ってきたら破水して病院、夜中に陣痛、出産だったので出産した日と退院する日だけお休みもらっていました!特別休暇?がもらえたよっていってました!

• mimi

mimi

里帰りの移動時間(3〜4時間)で物理的に無理だと言われてしまいます💦
    教員なので特別休暇があるか分かりませんが、聞いてみます!

• 7月17日