※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡ゆずまま♡
子育て・グッズ

娘が10ヶ月で座らず、ハイハイやつかまり立ちが遅いです。遅くても心配ないですか?ハイハイや立ち方の教え方を教えてください。10ヶ月検診に行きます。

娘がもうすぐ10ヶ月なんですがお座り、ハイハイ、つかまり立ちしません。
ズリバイは端から端まで、かなりのスピードでしています。
お座りは離すと座っていられるのですが、たまに後ろ、左右に倒れるので見ていないとダメです。
寝返りも半年でやっと出来たので遅かったです。
こんなに遅くても大丈夫なのでしょうか?
皆さん、ハイハイやつかまり立ちをどうやって教えてますか?
来月10ヶ月検診に行きます!

コメント

りえ嬢

うちの娘は、ズリバイが8ヶ月前〜11ヶ月頃と長く、そこからハイハイになる直前にお座りできましたよ(*^^*)
発達は個々で違うといいますし、アンヨまでの間が長い方が足腰が強くなる(それは違う、という意見もありますが💦)とも聞きます‼
その言葉と娘の力を信じて、私は何も教えずひたすら見守りました(*^^*)

• ♡ゆずまま♡

♡ゆずまま♡

そうなんですね!
    安心しました♡
    ちなみに娘さんは歩き出したのはどれくらいでしたか?

• 11月27日
  • りえ嬢

りえ嬢

1歳2ヵ月になる直前です(*´艸`*)
    ズリバイが長かったので、『ハイハイになったと思ったらすぐに歩くよ』と周りから言われていたので期待しましたが、ハイハイも伝い歩きも長かったです(·∀·)
    もう、発達段階をなめるようにじっくりこなせている、と思うようにしましたー(*^^*)笑

• 11月27日
  • ♡ゆずまま♡

♡ゆずまま♡

なるほど!
    そうですよね!
    じっくりじっくり行くタイプなんだ!ってプラスに考えなきゃですよね(; ・`д・´)
    プラスにプラスに…頑張ります!♡

• 11月27日
  • りえ嬢

りえ嬢

でもホント、うちの娘もアンヨは少し遅いのかもですが、足元?足どり?がすごくしっかりしているんです‼
    ちょっとやそっとでは転びません(๑°ㅁ°๑)‼✧
    歩けるようになって1ヶ月で、時間はかかっても1kmくらいへっちゃらでお散歩もできるようになりました(*^^*)
    早くアンヨ見たいかも、ですが、私は焦って無理やり教えこまなくて良かったなー、と思っています(*´艸`*)

• 11月27日
けこぽんママ

成長が他の方や育児本より遅いと不安になりますよね。
うちも上の子は、ハイハイもつかまり立ちもなかなかせず心配だったのを覚えています。
結局歩き出すのも大分遅く、言葉も遅かったです。
でも、遅くてもちゃんと成長し、問題ありませんよ( ˘͈ ᵕ ˘͈ )
健診でひっかからなければ大丈夫です♥︎︎∗︎*゚
成長もかなり個人差があるので、あまり気にしなくても大丈夫だと思いますよ( ˊᵕˋ* )

• ♡ゆずまま♡

♡ゆずまま♡

個人差はありますもんね(´×ω×`)
    そう言い聞かせながらもついつい調べてしまうんですよね(; ´・×・` ;)
    検診がドキドキです!

• 11月27日
YKmama♥

特に教えることなく勝手に出来るようになってました!!

最近はハイハイするようになりましたが娘はつかまり立ちが先でした(°д°)

でもズリバイの方が慣れてて楽なのか移動距離が長い時はハイハイよりズリバイしてます( •́ •̀ )

うちは掴まるのにちょうどいい高さのものがあったからですかね??

うちはこたつやソファに掴まってます。

足の無いソファに座ってる私達親の立ててる膝とか色んなところに掴まって立とうとしてました!!

• ♡ゆずまま♡

♡ゆずまま♡

じゃあ自由にさせておいていいんですかね?
    七ヶ月でハイハイやつかまり立ち、羨ましいです(;_;)
    うちも同じような家具あるんですが…まだのようです。

• 11月27日
蒼ちゃんママ

大丈夫ですよ(*´ω`*)
うちなんて、すべてが4ヶ月位遅くて、1歳になってはいはいしだしました。
練習したり、兄弟がいたりすると刺激になるんでしょうが、1人目の子で、妊活の末出来た赤ちゃんだったから大事大事にしすぎて、色々と遅かったです(反省。。)
いまだに独り歩き出来ませんが「いつか歩くだろう。」位にどーーんと構えてます。
発育、発達は人それぞれ。保健婦さんに相談しても「個人差あるからー」的な言葉で終わりです汗💦
つかまり立ちの練習するなら、低いテーブルか、ソファーが良いです🎵階段でやったらよじ登る事を覚え、椅子でやったら顔面打ってしまいました😱
まだまだ9ヶ月❤焦らなくて良いと思いますよ❤

• ♡ゆずまま♡

♡ゆずまま♡

ありがとうございます(*´ω`*)
    そうですね。
    どーんと構えてなきゃダメですよね!
    強い心で見守ります!!!

• 11月27日
2B2

個人差がありますよ。
息子はハイハイ飛ばしてつかまり立ちして一歳1ヶ月にはハイハイから歩き出しました。
周りで誰よりも早かったです。

ですが…2歳3ヶ月になりますが言葉が誰よりも遅いです(笑)
ゆーっくり、マスターしてくれるのお互い待ちましょう(*^^*)

ぷるるっとな

娘は10ヶ月ちょっとでハイハイし始めました。それまではズリバイです。お座りはスリルを楽しんでるのか、倒れる寸前支え直すから大人を信用しすぎてるのか…ニヤニヤして倒れたので見てないと危なっかしくてヒヤヒヤしてました。
つかまり立ちはハイハイしてからするようになりました。掴むところなしで立ち始めたのは1歳1ヶ月半ばくらいからでした。10歩以上歩けるようになったのは1歳3ヶ月くらいです。
お子さんは四つん這いの体勢にはなりますか??もしするんだったらゆずままさんが手本となって目の前でハイハイしてみてはいかがでしょうか?あとは、四つん這いの体勢の時におもちゃを顔の前辺りに持ってきて片手を床から離させてみたりとかも私はやってみてました😃

かぐらzzz

つかまり立ち用にミネラルウォーターの段ボールを用意しました笑
テーブルだと少し高かったので、手を伸ばしてすぐ諦めちゃっていたので。

段ボールでつかまり立ちを覚えてからは、少し高いテーブル→前に諦めたテーブルで立てるようになりました!

だるまさんの

遅くもなく、ちょうど良いと思います。

教えなくても自分で学習できます。
私が子供の時は1歳半まで歩かなかったらしいです。
でも、運動神経もクラスで1番だったし、早い、遅いで焦らなくて大丈夫ですよ。