※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょうぴぃ☆
子育て・グッズ

離乳食をあげる時間が短くて困っています。バンボに座らせても10分で飽きてしまい、遊んでしまいます。ちゃんと座って食べさせる方法を教えてください。

皆さん離乳食をあげてる時どれ位の時間であげてますか⁇
今バンボに座らせてあげてるんですが10分も経つと飽きてしまい手をバンバンしながら遊んでしまいます>_< ちゃんと座って食べて欲しい場合どうすればいいのでしょうか⁇

コメント

りえ嬢

離乳食を集中して食べられるのは、中期ころだと初めの2〜3分くらい、食事の時間は長くても15分以内で、と聞きます。
食事はお子さんに触らせていますか?
私は、飽きてきたな、と思ったら、声かけとか、それまで私が持っていた食事ののったお皿を出して触らせてみたりとかしながら、食べさせました。
それで飽きたらごちそうさま、をしました(*^^*)

• しょうぴぃ☆

しょうぴぃ☆

集中する時間、初めて知りました❗️そんなに短いんですね‼︎
    参考になりました☆

• 11月29日
ワンわん☆

来週で9ヶ月の男の子ですが、同じくバンボであげています!
毎回大体30分くらいらかかります。途中飽きてしまって抜け出そうとする時もしょっちゅうですが、最近は手づかみに興味を持ち始めたみたいなので手でもてるものを用意してます。
あとはスプーンを持たせたり好きな物と交互であげたり歌歌ったりですかね☆うちはバナナが大好物なのでそれで気を引いたりなど試行錯誤しています^ ^
でも完食してくれると嬉しいですよね!お互い頑張りましょう!!

• しょうぴぃ☆

しょうぴぃ☆

歌を歌う…いいですね‼︎私も使ってみます(笑)
    完食して欲しいですT_T
    ありがとうございます‼︎頑張りましょう☆

• 11月29日
ゆうやママ☆

うちは長かったら30分位かけて食べています。
いいのか悪いのかは分かりませんが、時間かかっても結構な量を食べていますよ☝
もちろん好き嫌いも出てきて嫌な食材はべぇーと出すし、本気で食べたくなくなったら泣き出します。
泣いて嫌がったらさすがにご馳走さましますが、それ以外は褒めまくったり、歌を歌って気分を変えたり、少しだけ一緒に遊びながら食べます。
うちは今テーブルに付けるチェアで食べさせているのですが、テーブルをバンバン叩いて遊ぶときは私も一緒にバンバン叩いてリズム遊びします(笑)
そしたら気分が換わってまた食べ出したり。
男の子だから単純ですぐに気が紛れます(笑)😆
とりあえず、食事は楽しい時間であること!をモットーに✨
もう少し大きくなってきたら躾も取り入れていこうとは思っています😊
少しでも一緒に遊ぶようにしてからはチェアに座るのを嫌がらなくなったので、うちの息子には合ってたのかもです!
お子さんの様子を見て、ゆっくりのんびり気長に色々試してみてはいかがですか?😁

• しょうぴぃ☆

しょうぴぃ☆

ありがとうございます‼︎
    息子に合わせて楽しく一緒にゆっくりしてもいいんですね☆
    歌を歌ったり楽しみながらやってみたいと思います‼︎

• 11月29日
にゃん♪

バンボは簡易的な椅子なので、ベビーチェアを使うことをお勧めします。
足を床につけないと、噛む力をつけるにも支障があります。
ストッケなどのハイチェアか、パイプ椅子タイプの低いものか、ご家庭に応じて選ぶと良いかと思います。
遊び食べしてしまうくらいなら、途中で切り上げても良いと思います。
この月齢で、お行儀よく食べさせるにも、子どもによっては限界があるので…。
うちの子は食欲旺盛だったので、モリモリ食べることに集中して、遊び食べはしませんでした。

• しょうぴぃ☆

しょうぴぃ☆

食欲旺盛で羨ましいです‼︎T_T
    うちの子はあまり食べなくて…楽しく食事をしたいと思ってるんですが中々上手くいきませんね…
    バンボじゃなくて違うイスで挑戦してみたいと思います❗️

• 11月29日