※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジョー
家族・旦那

今、旦那に対して腹が立ってしかたありません。ただ私が一方的に怒って…

こんばんは。今、旦那に対して腹が立ってしかたありません。ただ私が一方的に怒っているので、私が心が狭いのだろうかと悩んでいます。

旦那の仕事は大規模農業で、義両親とも一緒に働いています。先月稲刈りがあったのですが、私も当時6ヵ月になる息子をトラックに乗せて刈った稲を運ぶ手伝いをしてました。
稲刈りが始まる前に、授乳やミルク、オムツ替えで途中最低30分は手伝えないと伝えており、旦那もわかったと言っていたにも関わらず、始まってみると「もう少し早く戻ってこれないか」と言い出しました。こちらも精一杯急いでいるのに、わかりきったことを言い出したのでとても腹が立ちました。

そんなこんなで稲刈りが終わったのですが、この間「狭いトラックの中で暴れたり、グズグスしたりして大変だったんだよ」と旦那に話をしました。すると「ずっとトラックの中にいて全然稲刈りの手伝いをしてくれなかった」と言い出したのです!
息子の相手をしていてそれどころではないし、寝ている間は機械で刈れなかったところを刈ったりしていました。それなのに、泣いたら泣かせとけばいいとか、抱っこ紐で抱っこして手伝えばいいとか、最後には稲刈りより息子の相手をしている方がマシ、と言われました。

私はチャイルドシートのベルトを付けっぱなしで、ずっと1人にさせておくなんて、とてもじゃないけど考えられません。体力的に旦那の仕事の方が大変なのはわかってます。そんなことを比べてるのでなくて、ただ「子ども見ながら大変だったね、ありがとう」と言ってもらいたかっただけなんです。
まるで、子どもの相手なんて楽でしょと言われているようで…それに旦那がなぜ子どもがいないときと同じように手伝ってもらえると思っているのか、不思議でなりません。

そんな感じで、今は口を聞くのも嫌になっています。旦那は何事もなかったかのように接してきて、それが余計に腹が立ちます。
でも普段は育児に協力的なので、そのことを考えたら、そんなに腹を立てることではないのでしょうか?
よかったら、皆さんのご意見をお聞きしたいです。よろしくお願いします。

コメント

すー

読んでいて私も腹が立ちました^^;
心が狭いだなんて思いませんよ‼︎

• ジョー

ジョー

ありがとうございますm(__)m
    共感してもらえただけでも涙が出そうになりました( ;∀;)

• 11月27日

腹が立って当然です!

私も自営で妊娠中も産後直後も関係なくずっと働いてる感じです。

子供が産まれる前と同じ仕事レベルを求められるのが不思議でたまらない気持ち、すごーく共感です!

男性はちゃんと説明しないと分かってくれないんだと、最近身にしみて気づきました。

うちの主人も悪気なくの発言って感じでしたし、普段は育児に協力的なので。

こちらからしたら、大変なのに協力してくれて助かったよ、ありがとうって言ってくれるだけで救われるのに…お気持ち痛い程わかりますよ!

家事育児にお仕事、本当にお疲れ様です>_<

• ジョー

ジョー

自営は大変ですよね。
    わいんさんもお疲れさまです(^_^ゞ
    こちらはすごく特別なねぎらいは求めてないんですけどね、男性はわからないんでしょうね。また似たようなことで腹立てることがあるんだろうなと腹くくりながら、これからも頑張っていきたいと思います(^_^;)

• 11月28日
miiilk

私ならめちゃくちゃ腹立ちます。
じゃあ自分が抱っこしながらやれ!と思ってしまいます!

お子さんを抱っこされながらの作業お疲れ様でした(´Д` )♡

• ジョー

ジョー

狭いトラックの中で動き回る息子をあやすのにぐったりしました(*_*)
    お疲れさまと言っていただいて、ホントに嬉しいです(*´∀`)

• 11月27日
ちよこ819

稲刈りお疲れ様でした(*^^*)
祖父母が農家だったので稲刈り経験あります。

まだ歩けない、授乳、オムツ交換が必要な乳児を見つつ、稲刈り作業の手伝いするなんて、素晴らしすぎます‼︎ほんとお疲れ様でした。私なら自宅待機してることでしょう(笑)

普段育児に協力的なら、手がかかることわかると思うのですが、なぜ理解してくれないのか不思議ですね。チャイルドシートにずっと1人も想像するだけで無理です。何かあったらどうするんだろ。
農家なら当たり前なんでしょうか?周りの農家の子供あり家庭はどうなんでしょう?たぶんジョーさん並みに手伝ってる方は多くはないんじゃないでしょうか。それがわかれば旦那さんも少しは有り難みがわかるのかな??

• ジョー

ジョー

今年は稲刈りが遅れていたのと、よく機械をつまらせていたので旦那も余裕がなかったんだと思います( ´△`)
    近所には赤ちゃんがいる農家はないのでわかりませんが、旦那の知り合いにはチャイルドシートをつけてやってる人がいるみたいです。
    旦那に有り難みがわかる日がきてくれればいいんですが…(^o^;)

• 11月27日
コミキティ

私も、農家の嫁で毎年稲刈りの運搬張込み手伝ってます‼︎
心が狭いだなんて、とんでも無い‼︎‼︎
幼い子を連れて、あの仕事をするという事がどれだけ大変か‼︎‼︎
それに、自分の子供を仕事優先してほっとけって事ですよね⁉︎
私の旦那がそんな風に言ってきたら、
じゃあ次からはあてにしないで‼️って言っちゃいます(>人<;)
最悪、やろうと思えば
コンバイン停めて、自分でやれるだろ。って(♯`∧´)
その、時間ロスが嫌なら
ちょっと位、我慢してちょーだい‼︎(>人<;)です‼︎σ^_^;

• ジョー

ジョー

コミキティさんも農家のお嫁さんなんですね!お手伝いお疲れさまです(^_^ゞ
    私も張込までやってました!
    しかもコンテナにホースがなかなか入らなかったり…その間に子どもが泣き出したり…
    やっぱり父親と母親の優先順位って違うのかなぁ、と思っちゃいましたね( ´_ゝ`)
    始まる前にあてにするなとは言ったんですけど、すぐ忘れる旦那なので…
    まだ、これから麦蒔きが残ってるので憂鬱です(>_<)

• 11月27日
むう

それは怒って当然だと思います(*`ω´*)
全然心狭くないですよ!
出来るもんなら自分でやってみればいいって思っちゃいます。
泣かしとくとか抱っこでとか息子さんのこともあんまり考えてなくてひどいです…

ご主人の悪口言っちゃう感じになってすみません。

• ジョー

ジョー

旦那は想像力がちょっと乏しいので、どのぐらい大変かホントにたいして考えもせずに言ったんだと思います。
    ホントにいつか自分でやってもらいたいです(`ヘ´)

• 11月28日
さくちゃん

農作業の経験はないのですがあまりに腹立たしい!!!

経験はなくてもとても大変なお仕事であることは知ってます‥。
チャイルドシートに乗せて放置とか、泣いても泣かせたままとか絶対嫌です!思いつきもしません!
確かに忙しい時期だろうとは思うけど、普通なら断りたいところをきちんと手伝い育児と両立したジョーさんを気遣うべきですよ!私だったら多分泣いてますそれ。

思い切り腹立てていいしその場でキレていいレベルだと思います!

義理の親御さんも働いてるそうですが、今回はいいよとか気遣いなかったんですか(´。・_・。`)?それとも義母さんの子育て時代なんかは当たり前に赤ちゃん連れでやる時代だったりするんでしょうか(´>_<`)

• ジョー

ジョー

手伝った分、ご飯やら手を抜かせてもらってて、特に文句も言われないので、まだいい方かなと思っています(^_^;)
    作付面積が広いので家族総出じゃないと間に合いませんから、そういう申し出はなかったです(笑)
    義母の時代はここまで大規模じゃなかったので、祖母に見てもらっていたのかもしれません。

休みの日には、義妹が手伝いを代わってくれたりしたので助かりました(^-^)/

• 11月28日