※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むに
子育て・グッズ

双子を出産し、母乳が十分に出ずほとんど完ミで育てている方、申し訳ない気持ちを抱いていますか?

双子を出産された方で産まれたときからほぼ完ミで育ててる方いらっしゃいますか?
母乳があまり出ず、ほんの少ししかあげられていなくて、こどもたちに申し訳無い気持ちがあります…

コメント

たたいたーい

双子ではないですが、産後3日目から完ミです!
あげられたのは本当に初乳程度でそれも搾乳でした。
私もまだ母乳に対して思う事はありますが……
でもミルクでも大きくなるんだし!って病院の先生や助産師さんみんな言ってくれてだいぶ気持ちはラクになりました✨

• むに

むに

早速のお返事ありがとうござきます!
    母乳あげられないのって、なんか罪悪感ありますよね…。でも出ないものは仕方ないと割り切るしかないですよね!同じような境遇で、コメントいただけて嬉しいです😄

• 7月17日
  • たたいたーい

たたいたーい

確かにありましたね……
    私は義姉に赤ちゃんがかわいそうとも言われましたが……
    でも授乳の時間がお母さん、赤ちゃん共に苦痛になるのがイチバンいけないと思ったので私は決断したカンジです😔

• 7月17日
  • むに

むに

義妹さん、かわいそうって…事情も分からずに言っちゃいけない言葉ですよね!
    私も義母にほぼミルクで、と言ったら、なんとも言えない顔をされたのが未だに忘れられません…。

• 7月17日
  • たたいたーい

たたいたーい

義母とかになると、歳的にそーゆー事言われる事もあるだろうなぁって思ってたらまさかの歳が2個しか違わない義姉に言われました(笑)
    でも本当罪悪感なんて持たなくていい事だと思います!
    結果健康に大きく育ってくれればいいんですよね🎉
    双子ちゃん、大変だろうけど、羨ましいです😊
    あまりご無理せず、お互い頑張りましょう✨

• 7月17日
はるげん

はじめまして、私も双子を完ミで育ててます☻
最初の1ヶ月は頑張ったのですが、どうも胸が張りやすくて、乳腺炎とかも恐ろしかったので、ミルクへと移行しました。
私も申し訳ないなぁと思ってたんですが、うちの母の「あんたもほとんどミルクだったのよね〜💦」の発言で「無理してまで母乳はやめよう」と思いました。
なんせ自分自身がこれまで病気らしい病気もなく、すごく体が頑丈なので(*´∀`)
うちの双子も何の問題なく元気いっぱいです‼️

あと、ミルクだと主人もあげられるから、育児に協力的な気がします。
悪い事ばっかりじゃないですよ☻

• むに

むに

こんにちは!コメントありがとうございます😄

はるげんさんもほとんどミルクで育って、元気いっぱいなのですね😆
    そういうお話を聞けると、完ミでも大丈夫!って思えます!!
    確かに、うちの主人も率先してミルクあげてくれますね〜。いいこともいっぱいですね。前向きに考えようと思います。
    ありがとうございます😊

• 7月18日

こんにちは😃
私も現在双子を完ミで育ててます🍼
逆に私は最初母乳がすごく出てましたが、ミルクの方がよく寝てくれるし同時に泣いた時も対応できるし(2人かかえて授乳が難しい胸で)ってミルク優先にしてしまってたら母乳がだんだん出なくなってしまいました💦
確かに申し訳ない気持ちはあります、でも1人の子に比べると双子育児って体力勝負じゃないですか😢
だから少しでも長く寝てくれて少しでも育児の負担を減らしていかなきゃ自分もキツいし心穏やかにいれない←私はですが💦って考えて、悪いことしてるとは極力思わないようにしてます😌
順調に育ってくれてるし、ミルクだろうが母乳だろうが赤ちゃんが元気に育ってくれるのが一番だと考えるようにしてます😌😌

• むに

むに

こんにちはー😄
    お返事ありがとうございます!
    そして、双子育児が体力勝負というのは本当にそうですよね。そして、元気に育ってくれるのが1番ですよね…!

うちの子たちはいま3ヶ月ですが、夜は7〜8時間は寝てくれます。
    アンジェゾリーさんのお子様はまだ生後1ヶ月で大変だと思いますががんばってくださいね!!

• 7月17日