※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリナ1117
家族・旦那

11/15に出産しました。 父母に私とても同じ歳の弟妹が居ます。今日で1…

11/15に出産しました。
私は実家が遠い&父子家庭の為里帰りはせず、旦那の実家に1ヶ月お世話になる予定で、退院してから旦那の実家に居ります。

父母に私とても同じ歳の弟妹が居ます。

今日で1週間ですが、とても良いご家族で、ご飯や洗濯等もしてくれ私にとっては至れり尽くせりですし、気も使ってくれていると思います。更に初孫ということもあり、生まれた娘のことをとても可愛がってくれ、泣いたらお世話も積極的にお手伝いしてくれとても感謝しています。

私は母乳が出るのですが、乳頭が扁平気味の為上手く吸えているのか分からず、母乳を左右10分づつあげても泣いてしまい、ミルクも足してあげていました。ミルクをあげる時は誰でも出来るので、嬉しいかな?と私なりにも気を使い、お母さんや妹さんに飲ませてもらうようにしていました。

ところが、看護師さんと電話で話した時に、ミルクあげすぎ、赤ちゃんかわいそうと言われてしまいました。なので、それをご家族の方に伝え出来るだけ母乳であげたいと伝えました。

その後、母乳で寝てくれる時もあれば寝ない時もあり、お母さんも、「母乳出てるのかな?」「飲めてるのかな?」「ミルク欲しがってるみたいだね?」と、きっと深い意味はなく言ってると思うのですが、私にとってはなかなか傷つく言葉だったりして、とても落ち込みます。
お母さんは、最初から母乳がたくさん出ていたとおっしゃっていたので、きっとこの気持ちは分からないのだと思います。
私も満足するくらい飲ませてあげたいと思ってるし、でも、徐々に乳腺開通して出るようになる人もいるし、人それぞれだから自分はゆっくりだなって思ってたのですが、お母さんと比べてしまう自分が居ます。

更に、私が母乳をあげて、寝た!と思い、お母さんが食事食べてって言ってくれるので食べていると泣き出し、結局お母さんがミルクをあげて寝させるという感じで、気を使って「お母さんだとすぐ寝てくれますね!さすがです!ありがとうございます!」と言ってますが、内心落ち込んでしまいます。゚(´pω・`)゚。

長々と、読んで下さってありがとうございます。

ただ聞いて欲しかったので、今の気持ちを投稿しちゃいました。旦那の実家なので、友達に電話も出来なくて、吐き出したかったのかもしれないです。

コメント

miniキティ

わかります。
義両親の家に居たら気を使い大変ですよね(._.)
産後間もないのであまり無理しないようにゆっくりしてください

  • マリナ1117

    マリナ1117

    回答ありがとうございます。
    良い人たちなのでこんな気持ちになる自分が嫌になります。
    とりあえず自分の家に帰ったら帰ったで大変だとは思いますが、それまで頑張ります。。゚(´pω・`)゚。

    • 11月27日
こっこ☆

里帰りしましたが、実の親にも母乳足りてるの?とか親が抱っこすると寝るとか、ありましたよ。
さらに、今は旦那の実家ですが、
義母にも母乳のことは言われたし、
義妹さんと比べられたり、ありますよ。

当の本人達は、さほど気にせずに発言してるとは思いますが、
新米ママには堪えますよね(>人<;)

けど、結局子供の母親は自分しかいないので、何を言われても気にしないようにしました。

気にすると疲れますよ。
私も最初は母にでなかったですし、
寝かしつけ苦手でしたし(ー ー;)

産まれたばかりの赤ちゃんは
満腹中枢が働かないので
あげるだけ飲むだろうし……。
保健婦さんに聞いたら、飲ませなくて大丈夫らしいですって言って断ってもいいと思いますよ。

私も、それで押し通しました(笑)
体重も増えてるし大丈夫ですよーって。

軽〜くうけながしちゃいましょ
(^-^)

  • マリナ1117

    マリナ1117

    そうなんです。ミルクあげるだけ飲んじゃいますよね…。でもミルクあげると何故か寝るんですよね。タイミングなのか。なんかそれもショックで(´;ω;`)
    明日母乳外来の予定なので、母乳量とか見てもらって今後のコトを相談してこようと思います。
    軽く受け流せるように頑張ります!

    • 11月27日
さきちぃ

足りてても寝ないときは寝ませんよ(。>∀<。)
私は母乳過多気味でしたが、うちの子は新生児の時、あんまり寝ない子でした。お腹すいて泣いてもお腹いっぱいになるとご機嫌にボーッとしているタイプだし、抱っこして欲しくて泣くこともありました。
泣いたり寝ないのはお腹がすいてるだけが原因じゃ無いですよ✨
気楽にいきましょう✨

  • マリナ1117

    マリナ1117

    回答ありがとうございます。゚(´pω・`)゚。
    そうですよね。私的には授乳後泣いても、少しの間泣かせておいて泣き疲れて寝るというのもあると思うんですよね。でも、みんな泣くと過敏に反応するのでもうミルク飲ませようとなってしまうんですよね…。
    でもこれからはちゃんと言うトコは言おうと思います!

    • 11月27日
ヨギーニ

こんばんは(*^^*)

その気持ち、ものすごーくよくわかります!
私も父子家庭で、旦那さんの実家は遠方でしたが義母がこちらに来てくださり産前から産後の約2ヶ月一緒に住んでいました。

私もはじめは母乳が全然出ず、ミルクを足していたので、マリナ1117さんと同じく悪気のない言葉とわかりつつ、とても傷ついたりしました。

なので、お風呂で毎日マッサージして、ご飯もたくさん食べて、お水もたくさん飲みました。

1ヶ月ぐらいしてからやっと軌道にのりはじめましたが、4ヶ月ぐらいして子供の体重の増えが悪くなったので、私は自分の女としてのプライド(母乳で育てないといけない)ということより、子供の成長を第一に考えてミルクに切り替えましたよ。

なので割りきりも必要です。

私もすごく悩んで、お風呂で一人で泣きましたけど、切り替えてからは気持ちが楽になって今は育児がすごく楽しいです。

あと赤ちゃんが泣くのは、マリナ1117さんが近くにいなくなって寂しいからですよ♡

他の人で泣かないのは知らない人だから、甘えられないってわかってるんですよ(^-^)

大丈夫、大丈夫…♡

  • マリナ1117

    マリナ1117

    すみません!返信したつもりが普通に投稿になってしまいました!
    。゚(゚´Д`゚)゚。

    • 11月27日
マリナ1117

優しいお言葉ありがとうございます。゚(´pω・`)゚。
そうですね、私に泣いて甘えてると思うととても楽になります!

明日母乳外来なので、今後どのようにしていけば良いか聞いてこようと思います。

☆ゆな☆

旦那の実家で気を使いながら、新生児のお世話お疲れ様です。
毎日毎日大変だと思います。
読んでいてまず思ったのが、看護師さん?の言葉。
私には、『ミルクだと赤ちゃんが可哀想』という人の気持ちが全く理解できません!
そりゃ確かに芸能人だって完母だったりするし、母乳の方がメリットもあるかもしれないけど、ミルクがダメな理由はないと思います!
ウチは双子は生後1ヶ月半程から、息子は生後6ヶ月頃から完ミです。
理由は簡単に言うと授乳に疲れたからです。
疲れたからだなんて、周りからすればダメママでしょうね。
でも、1日何度も、毎日繰り返し、疲れない人はいないでしょ?
双子と年子なので、グッズや一時保育など使える物は何でも使って、なるべく手抜きをしてきました(笑)
それでも、愛情はちゃんとあります。
伝わってるかはわかりませんが。
母乳でもミルクでも、赤ちゃんとお母さんが穏やかに楽しく毎日を過ごせればいいんです!
初めの頃は私も周りの意見や言葉に敏感でした。
旦那や親とも意見が合わなくてケンカばかりでした。
でも、周りの意見なんて、気にしなくていいんです!
気に病まないでください!
赤ちゃん、母乳だけだと足りなそうなんですよね?
だったらミルクあげない方が可哀想です。
母乳の出が悪いのはお母さんの責任じゃありません。
もし、母乳をもっと飲ませてあげたい、母乳の出を良くしたいと思うのなら、助産師さんに相談してみてはいかがでしょうか?
助産師さんはキチンと話を聞いて力になってくれるハズです!
私は助産師さんと保健師さんにだいぶ救われました。
長々と語ってしまい、すみませんでした。
どうしても素通り出来なかったので…
お母さんが不安だったり暗い気持ちで居ると、赤ちゃんにそれが伝わって泣いたりするというのを聞いた事があります。
無理せず、ママリの皆さんと一緒に頑張っていきましょう!!

  • マリナ1117

    マリナ1117

    熱いお返事ありがとうございます!!!
    。゚(´pω・`)゚。
    看護師さんがミルクあげすぎかわいそうと言ったのは、ミルクを否定してるのではなく、入院中もまあまあ母乳は出ていて、乳首をうまく吸えれば問題ないということだったのです。私は左右10分づつ➕80ml(ミルクに表示されていた最大量)を毎回あげてると言ったからだと思います。
    明日母乳外来で母乳量を計り、今後どのようにしていくか相談しようと思います。
    私も特に母乳にこだわってる訳ではないので、乳首が切れて痛い時は無理せず片方だけ➕ミルクという形にしています。
    そうですよね。お母さんの気持ちって伝わっちゃいますよね!(◞‸◟;)
    めげずに気楽に頑張っていこうと思います!!!

    • 11月27日
  • ☆ゆな☆

    ☆ゆな☆


    あわわわわ…💦
    勘違いで熱く語ってしまい、すみませんでした🙇
    母乳外来に行かれるのですね!
    今抱えてる不安なども打ち明けて充分に相談してきてください!
    混合って難しいですよね。
    2〜3歳位までは満腹感とか分からなくて与えるだけ飲み食いするみたいですし。
    加減がわからなかったので、思い切って完ミにしたんです。
    下の子は、完ミにする前は、基本は入院中同様に時間を決めて母乳をあげて、夜だけミルクを飲ませていましたよ!
    生後2ヶ月くらいから、夜ミルク飲んだら朝までグッスリ寝てくれる様になりました!
    参考になればと思います。
    マリナさんとお子さんに合った方法が見つかる事を祈っています✨

    • 11月27日
Emy♡mam

私は実家に里帰りでしたが私も母だとすんなり寝る娘を見て落ち込みました!
それを母に話したら母も同じだったと言っていました!
子育てに慣れてるのもあるのもそおですが、私は子育てにちょっと力が入り過ぎてその焦りなどの気持ちが娘に伝わってたのかな?と思いました◟́◞̀

きっと誰もが通る道なんだと思うようにしてます◟́◞̀

  • マリナ1117

    マリナ1117

    回答ありがとうございます!やはり子育てに慣れてるからっていうのもあるのでしょうね!

    家に帰ったら気ままに自分のやりたいようにやろうと思います(●´⌓`●)

    • 11月27日
ヨギーニ

母乳外来でたくさん相談してきてください(*^^*)

マッサージのやり方とかミルクの量とか飲ませるタイミングとか教えてくれますよ♡

今のミルクは栄養がたっぷりだし、
母乳がだめならミルクがある!ってドカンと構えてると出るようになるって助産師に言われて開き直ったら出るようになりましたよ♪

おかげで分泌が多いからマッサージはもうしないでくださいって言われるぐらい母乳がでるようになりました(笑)‼

まぁ…先程も書きましたが体重の増えがいまいちだったのでミルクにかえちゃいましたけど、ミルクでも結局増えてないんですけどね(^-^;

一個解決したらまた次の悩みができて…育児の悩みはつきないですよー

  • マリナ1117

    マリナ1117

    はい!明日母乳外来入れておいてホント良かったです。゚(´pω・`)゚。
    開き直ったら出るようになったなんて!気の持ちようって大事ですね!
    (●・̆⍛・̆●)
    こんな生後すぐなのに色々悩むので、これから離乳食とか始まったら更に悩みは尽きなそうですよね!
    でも、そんな時はまたこちらでお世話になろうと思います!
    皆様のお陰で少し気持ちが楽になってきました!ありがとうございます!!!

    • 11月27日
むう

母乳が偉いってわけじゃないけど、なんだか気にしてしまいますよね~
私も義母と義姉は完母。
自分は混合で「ミルクだって成長すればいいのよ」など気をつかって励ましてくれるのが逆に辛かったりしました(>_<。)

  • マリナ1117

    マリナ1117

    それも逆にツライですね(꒦ິ⌑꒦ີ)きっと気を遣っての言葉なんですけど、気持ち的に落ち込んでしまいますよね。。
    どう言われても、どっちにしろ気持ち的に落ちてる時は気にしてしまうんでしょうね。゚(´pω・`)゚。

    • 11月27日
やじ☆

分かります(T_T)ただでさえ、産後でホルモンバランスも崩れているし色々考えちゃいますよね💦
ましてや、旦那さんの実家に居るなら気を使わない訳には行かないだろうし(>_<)

私は実家に里帰りですが、マリナ1117さんと同じようにミルクを足しています。出てるけど足りないので💦
うちの母も困るくらい母乳が出たようで、完母じゃない事がとても気にかかるみたいで…。悪気はないのは分かっているけど、ミルクの事を言われるのがすごくプレッシャーでした。私だって出るものならたっぷり母乳をあげたい😭
娘もよく泣く子で、父は最初その泣き声に慣れず、「早くおっぱいやってくれ〜、いっぱいやってくれ〜」と何気なく言ってるんですけどそれもまた悔しくて😢

私自身も完母を目指してるのもありますが、ミルクの事を言われるのにうんざりして退院2日目から思いきってミルクは夜のみにして日中は母乳だけで何とか頑張るようにしました!
やっぱり足りなくてすぐ泣くけどその度に吸わせるようにして。
それでも母乳が追いつかなくて泣き止まないと「ミルクあげれば?」って簡単に言う💨
お母さんが、母乳母乳って言うから母乳で頑張ってるのに!!今度はミルクって!!ってイライラしたりして…😅

母乳がよく出るようにと食事のメニューにも気をつけてくれてすごくありがたいのです(^^)出産から1カ月経ち、母に対してイライラもしなくなってきてミルクの事もあまり言われなくなってきて今は気にしてませんが、マリナ1117さんの投稿を読んで同じだ!と思い返事させて頂きました(^^)

長くなっちゃいましたが、一緒にがんばりましょうね💕

  • マリナ1117

    マリナ1117

    実の親でもやはり気にしてしまいますよね(◞‸◟;)
    私も、赤ちゃんや私が居る部屋が妹さんと弟さんの部屋に挟まれているので、夜泣くと2人の部屋に響き起こしてしまうので、なるべく早く泣きやませよう、そして泣かないようにしようと気を遣ってしまうのもあるのです(꒦ິ⌑꒦ີ)赤ちゃんは泣くのが仕事だし、家に帰ればある程度気にせず出来るので、大変にはなりますが帰ったら自分のペースで子育て頑張ろうと思います!
    きっと時間が必要ですね!私も早くやじ☆さんのように気にせず子育て出来るようになるように頑張りますね!ヽ(`・ω・´)ノ

    • 11月27日
ちくわ

出産おめでとうございます♡



まさに、私と全く同じ状況だったので、うなずきながら読んでいました!
私も、産前産後、旦那の実家でお世話になり、よくしてもらいました。。。が、母乳に関してマリナさんと同じような事言われて、『足りてないのかなー』『ミルク足そう!』とか…結構凹んでました。

私も、助産師さんから『体重も増えすぎだから、ミルク足さなくていい、母乳だけで充分』と言われ、その旨伝えましたが、赤ちゃんが泣くと『ミルク足そう!』と言われ…涙💦

やっぱり義両親には、気を遣いますよね😭 自分の意見もハッキリ言えないし…私も産後かなりストレスがたまり、きつかったです。
誰かに聞いてもらうだけでも、かなりスッキリするので、ちょいちょい吐き出して下さいね♡

赤ちゃんは、ママが一番なので自信持ってくださいね♡ ママが赤ちゃんにとって1番の救世主‼︎

お互いぼちぼち育児頑張りましょう♡♡
長文失礼しました💦💦💦

  • マリナ1117

    マリナ1117

    同じ方が居たのですね!まさに同じです!。゚(´pω・`)゚。
    ホントとてもとても良くして頂いて感謝しているので、義母や義妹弟さんが言ったコトを否定出来ないし、気疲れしてしまい少し落ちてしまってました。
    ホントここで皆様に聞いて頂いてとても励まされます!
    ママが赤ちゃんにとって1番の救世主!ホントそうなれるように、自分なりに頑張ろうと思います!!!
    ありがとうございました(꒦ິ⌑꒦ີ)

    • 11月27日