※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るんるん
妊娠・出産

帝王切開の手術中、最初から眠っているか、赤ちゃんの声を聞いてから眠るか、意識を保つか悩んでいます。皆さんはどうでしたか?

予定日11日超過中で20日金曜日に予定日帝王切開となります。
不安すぎて帝王切開って考えると涙が出てきてしまいます。
赤ちゃんのことを考えると安全に生まれてくれたらと思う気持ちもありますが、怖い気持ちが勝ってしまっています。

手術中は最初から眠らせてもらうのか、赤ちゃんの声を聞いてから眠らせてもらうのか、眠らずにいるのか決められます。
触わられてる感覚が残るのと手術中の声が聞こえる怖さから初めから寝ていたい気持もありますが、赤ちゃんの産声を聞いてから眠りたい気持もあります。また最後まで意識があるほうがいいのかなと思ったりもしています。

みなさんは帝王切開の手術中はどうされましたか?

コメント

ちゃんしー

最後まで意識がありました!
たしかに、術中はお腹の中触られてる感覚があり、変な感じでした( ˙o˙ )
でも、産声もしっかり聞けて感動しましたよ💓

  • るんるん

    るんるん

    回答ありがとうございます😊
    やっぱり産声を聞きたいなと思いました😆

    最後まで意識あったんですね😱
    子宮の洗浄や胎盤を取り出すのもお腹の中を触られてるという感じだけでしたか?

    • 7月17日
  • ちゃんしー

    ちゃんしー

    お腹の中で何やられてるかはわからなかったです( ˶˙º̬˙˶ )
    ただ、いじられてるな〜って感じでした!

    • 7月17日
  • るんるん

    るんるん

    そうなんですね( ;´Д`)
    想像していたら
    緊張してきましたー💦
    帝王切開を乗り越えられた方、尊敬します!!

    • 7月17日
Shio

ずっと起きっぱなしでした😂
産声聞けたから良かったのですが
赤ちゃん出てきてからは気分悪くなってきて無理矢理寝ました💦
なので途中から眠らせてもらった方がよかったなーと思いました(´・ω・`)

  • るんるん

    るんるん

    回答ありがとうございます😊
    やっぱり赤ちゃんが出てきてから気分悪くなりますよね💦
    それも心配です💦
    気持ち悪くなったら眠らせてもらおうかなと思いました💦
    次の日から歩けましたか?

    • 7月17日
  • Shio

    Shio

    気持ち悪くなるのももちろんあったのですが
    赤ちゃん出てきたら退屈で仕方なくて(笑)
    義両親も来てくれてたのですが、気持ち悪くてそれどころじゃないし😐って感じで(笑)
    是非全身麻酔をおすすめします🤭(笑)

    私は全然歩けましたよー😊
    起き上がるのと💩はしばらく辛かったですが
    すぐに慣れますよ〜😆

    • 7月17日
deleted user

最初から最後まで意識ありで
お腹がうにょうにょしてました!
産声も聞けました☺️

私は緊急帝王切開だったので
陣痛の疲れと眠さで
産声聞いた後は、半分寝てました(笑)

  • るんるん

    るんるん

    回答ありがとうございます😊
    うにょうにょに耐えれるかどうか・・・💦
    考えただけで怖いです😱

    完全に寝てしまうより、半分寝てるくらいがいいですねー💦

    縦切りですか?
    今回縦切りで行くみたいなんですが、縦切りでも術後、痛いですよね?😭

    • 7月17日
  • deleted user

    退会ユーザー


    うにょうにょは本当に
    少しの間だけでしたよ✨

    私は横切りでした!
    痛み止め貰えたら、傷の痛みは
    そんなにないのかなー?と
    思います💡
    私は後陣痛の方が痛かったです😭

    • 7月17日
  • るんるん

    るんるん

    少しの間だけ我慢したらいいのかと思うと最後まで意識を持とうか迷ってきました( ;´Д`)

    横切りだったんですね!
    私は縦切りです😣
    後陣痛!!その存在を忘れていました!それも心配です💦

    • 7月17日
Kまま

緊急帝王切開でした。
クリニックから総合病院へ搬送されて、すぐ出産になったのですが、めちゃくちゃわがまま聞いてもらいました😅
ずっと眠らない予定だったみたいなのですが、手術苦手で怖いと伝えたら出産後眠るようにしてもらえました!
未熟児の不安で疲れていたのかこどもが出たあとは自然と意識なくなってました(笑)
ずっと怖い怖い言ってたら麻酔科医の方が手握って名前決まってるのー?とか会話してくれました!
産声は聞けて良かったですよ( ˶ˆ꒳ˆ˵ )
安心からか自然と涙でてました!

  • るんるん

    るんるん

    回答ありがとうございます😊
    搬送されたんですか!大変でしたね😣
    感動したいので頑張って産声を聞いてみようと思います!

    緊急帝王切開だったら縦切りですか?

    • 7月17日
  • Kまま

    Kまま

    横切りでした!
    傷かぁ…と思った事もありましたが、今では勲章です!

    手術中、皮膚触られてる感覚は多少ありましたが、中触られてる感覚は感じなかったです!
    先生達のドラマみたいなメス…みたいなのはなかったので大丈夫ですよ( ˶ˆ꒳ˆ˵ )
    生まれた後眠らせてもらっても、終わって移動する頃には目覚めてました!
    なので次の日すぐ動けましたよ♪

    • 7月17日
  • るんるん

    るんるん

    横切りだったんですね!私は縦切りの予定です。
    縦切りなので傷がわかりやすいから、旦那さんに傷を見られたら引かれそうでず😱
    次の日から動けたんですね!た

    • 7月17日
  • Kまま

    Kまま

    縦切りだとのちのち傷が分かりにくくなりづらいだけであって、術後はどっちも変わらないですよ〜
    うちの旦那は傷口とか大丈夫な人なので、痛そーって言いながら笑ってました(笑)

    搬送された人のために空けておく個室に通されたのと、こどもがNICUに入って母子同室じゃなかったので、半強制的に追い出された感じです(笑)
    おかけで早くこどもに会いに行けたので良かったですが(笑)

    • 7月17日
  • るんるん

    るんるん

    そうなんですね( ;´Д`)
    私も主人も傷口は苦手なので、かなり引かれそうです💦

    総合病院なら設備がちゃんとしてるから安心ですね🤣

    • 7月17日
だおこ

最後まで眠らずでした!
手術中は先生が看護師さんと雑談してて、ドラマみたいにメス! はい! みたいな緊迫した空気じゃなかったです笑
産声も聞けたけど、どんな声だったかとかは正直記憶になく、あぁ無事に生きてる…って思ったことしか覚えてないです。

眠る麻酔にしちゃうとその分覚めるまで時間がかかって負担でもあるので…私はもう早く自力で動きたかったので、意識残したままでよかったです。

  • るんるん

    るんるん

    回答ありがとうございます😊
    そんな感じで手術が行われてるんですね😅それはそれで不安になっちゃいそうです😰
    私は不安と怖さで産声聞いても、覚えてないかもしれないです😅

    術後どれくいらいで動けましたか?

    • 7月17日
  • だおこ

    だおこ

    私は、ああ雑談するくらい余裕な手術なんだ、よかったって思いました笑

    翌日の昼から歩行開始でした!
    一応最初の歩行はトイレまで、看護師さんに付き添ってもらいましたが、とくに支えてもらうこともなかったです。痛いから、歩くスピードはゆっくりですけどね💦
    でも退院するころには普通にスタスタ歩けて、妊娠してたときより体が軽く、退院した翌日から家の掃除してました! ていうか旦那やっとけよ!笑

    • 7月17日
  • るんるん

    るんるん

    そう思えば気持ちが軽くなりそうです(*´・v・`)
    退院してから掃除!!なんと!
    旦那さんやってくれてたら〜って思いますが、旦那は思うようにしてくれないですね笑

    • 7月17日