※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピグミー
ココロ・悩み

18歳で出産予定の女性が、若さで子育てができるか不安に感じ、周囲の批判に悩んでいます。しかし、夫と一緒に子育てを大切にしたいという強い意志を持っており、貯金や準備を進めています。自身の母も若くして出産し、大切に育ててくれたことから、若くても子育てができると信じています。未来の子供を大切に育てる決意を述べています。

ただの愚痴です!!気分を悪くさせたらすみません💦
私は18歳で出産予定です。私の周りには若いだのそんな若さで子育てなんてできんだの沢山言われます。だけど、年齢ってそんなに大切なことですか??子供を旦那と2人で大切に育てていきたいだけなのに何故そんなに言われなきゃいけないんでしょう...。若いとやっぱり育児放棄してしまうだろとゆう考えを持ってる人が沢山居るみたいです。でも、私からすれば良い歳した大人でも簡単に育児放棄や虐待などするニュースは沢山流れて居ます。

若くで産んでも子供を幸せに育てようと思えば育てられると思います。子供を育てるために妊娠したとわかってから2人でコツコツ貯金もしました。今はその貯金とは別に少しずつ赤ちゃん用品を2人で楽しみながら揃えてみます。2人で家を借りて楽しく暮らして居ますし、貯金なんて1円も無かったのが今では50万円にも増えました。私が一番思うのは若い妊娠でもおろせや子育てなんかできんなど言って欲しくないです。2人で頑張っていくと決めたことを何故そんなに攻めるんでしょうか...。
だから私は若い歳で妊娠してしまったからおろそうとか考えて欲しくないです。せっかくさすがった大切な命を無駄にして欲しくないです。

未成年が子供を育てるのは大変なことだとはわかっています。私の母も17歳で出産して今まで大切に育てて貰いました。お金が無くあまり大きな旅行などはしたことありませんが私はこの家に生まれて来てよかったなと思って居ます。

まだ、出産もしてない私がゆうのもおかしな話だと思います。だけど、若くで出産して良い家庭で育っていくお子さんも沢山居ると思います。
大切な命を2人で頑張って守っていきたいと思います!

こんな長々と愚痴をすみません💦

コメント

おでぶーさはむ

貯金は、二人で50万円ですか?旦那さんがしっかりとした会社でお仕事なされているなら、大丈夫だと思います。年齢だけで判断する人は、失礼ですよね。頑張って下さい。

• ピグミー

ピグミー

いえ、私と旦那別々で50万円です!
    旦那も赤ちゃんができたとわかってからより一層仕事を頑張ってくらています!
    ありがとございます!!

• 7月17日
みき

偏見なんでしょうね😅
若いママの方が体力あるしいいと思います。
自分の経験が正しい!って思う人が多いから嫌になりますよね…

本人達が覚悟と責任を持って育てる選択をしたんだからとやかく言わないでほしいですよね!

無事出産、育児できる事を祈ってます✨

確率の問題だと思います。
確かに成人している人でも虐待やネグレクトをする人もいますが、経済力や精神的な成熟さから見れば未成年で出産する人の方が圧倒的に子どもを育てる力が足りないと思います。

主さんに子どもを育てる力がないと言うよりも、社会全体の話です。

未成年に限らず、デキ婚の方は他と比べて離婚率は高いですし、確率の問題ではないでしょうか?

個人的には精神的に成熟していないことが一番のネックかと思います。

社会人経験もありませんし、経験不足は否めないかと。

もちろんそれが全てではありませんし、後からでも身についていくものですが、周囲が心配したり否定的になってしまうのも仕方ないと思います。

みんみん

今は虐待のニュースが耐えません、20代の親が逮捕されていて世間では20代も10代も若いってだけで虐待しているのではないか?育児放棄しているのではないか?と疑われ偏見の目で見られていると思います。本当に失礼ですよね、私は30代前半ですがこの歳でも周りからは偏見の目で見られますよ!
虐待のニュースがたえない現代、市役所へ書類を提出しに子育て支援課へ行けば職員の女が子供の事ジロジロずっと見てるんですよ!頭にきますよ!💢
言いたい事あるならジロジロ見てないではっきり言えよ?って感じです。その代わり簡単には引き下がらないから✋その覚悟でもの言えよ?って感じです。
今の50代とかのオバサンは、考えが古いせいか今時母親らしい格好がどうとかわざとらしく聞こえる様に言ってきます!暑いので、シャツに下はヒラヒラのハーフパンツ(ミニではないです)にスリッポン履いてそんな格好で母親らしい格好じゃないとか言われるんですよ!頭おかしいの?って思います。まぁー、色んな考えの人がいますし相手にはしません。確かに、生後間もない赤ちゃん抱っこ紐で抱っこしながらガムを噛んでピンヒール履いてる母親もみた事はありますが、服装や髪型、メイクなどは正直どんな感じでも他人がとやかく文句言う筋合いはないと思ってるんで、ただピンヒール履いては赤ちゃん抱っこは転んだりしたら危ないのでいただけませんが、世間はそんな派手な感じの母親を偏見でしか見ません!話は反れましたが、18歳で産むのは全然悪い事ではないですよ!うちの母親も18歳で私を産んでるので、高校も中退してます!弟もいるんで、私と弟は年子だったので育ててくの大変だったとは言ってます!
偏見な目でしか見れない人はたくさんいますが、そんな人は視野が狭く器が小さい人間だと思って気にせず前向きに頑張って下さい‼p(^^)q

あっぷる

幸せいっぱいなんで大丈夫です❤って言ってやったら良いと思います!!
年齢関係なく
歳とったって、子供な人たくさんいます!笑

まま

17で出産しました今18です(^◇^)
妊婦の時からすごい偏見されてました笑
同じ妊婦さんにチラチラみられて陰で言われてされてましたよ
産んでから今も偏見な目で見られることはすごく多いですが、別にちゃんと育ててるしお前らに何がわかるんやって感じで気にもしてません(^◇^)
確かに若いから金銭的にも精神的にもお前らに育てられるのかと思う方は多いと思いますが、自分たちがちゃんと子供のことを育てられるのだったらそれでいいと思います
偏見の多い世の中ですけど、2人で頑張って守っていくという気持ちがあるのならきっと大丈夫です
大切な命、2人で幸せにしてあげてください!

メロンパンナ

やはり一定数はグチグチ言ってくる人もいますよね。
それはもうしょうがないんです。割り切って私は幸せだ!と言うしかないんだと思います。
後は、やはり言葉使いも大切だと思います。
ゆう、ではなくて、いうです。
そういった所をしっかりするだけで
周りが貴方への見方も変わると思いますよ。

もぐもぐ

保育士です🙆‍♀️✨
色んなママさんを見てますが年齢は本当に関係ないと感じます。19歳で子どもを産み保育園に預けながら共働きされている方も見ていますが、本当に一生懸命で子どもさんにも愛情をたっぷり注いでおられていました💕
子どもさんもとても素直でパパママ大好きでしたよ✨そのママさんも初めは子どもが子どもを産んで、と周りからは反対されたようですが、今ではしっかり3児のママさんです☺️誰も文句言わないくらい良いお母さんですよー✨

子育ては本当に大変です。
ですが、ぷりんさんのその気持ちがあれば大丈夫なような気がします🙆‍♀️❣️
頑張ってくださいね✨

たろうちゃん

結果が全てじゃないでしょうか。

主さん達は貯金も社会経験も不十分な状態で計画性無く妊娠した(させた)というのが現在の実績ですよね。
なので、それなりの評価されて当然かなと思います😅

でも、これから、社会経験や常識を身につけて、立派に子育てなさったら、今度はそれが主さん達の実績になります。
それこそ結果が全てかなと。
頑張って下さい。

Rin

わたしも比較的若い年齢で出産しました。まわりからたくさんいろんなことを言われ、子供がかわいそうだと言われ続けていました。言われる度に悔しかったですが、見返してやる気持ちでいまは精一杯頑張っています
今になってわかったことですが、
若いうちに子供を産むのはダメだという意見を言う人はきっと、若い年齢だと大半がデキ婚に当たるのかと思います。いろんな準備や夫婦間の信頼関係が出来ずに結婚出産となると、離婚につながることも多くなることがあると思います。そしてまだ年齢的に若いため、離婚後子連れでの再婚となると新しい旦那さんに血の繋がりのない子どもを殺めてしまったり、実の母親が邪魔に感じてしまったり、そういった事件も見かけたことがあります。そんなことを踏まえて、言われた意見なんだとまずは理解し、自分がそうならなければいいだけだとおもうしかないと思います。若いからダメというのは偏見です。若くても一生懸命子育てしてる方はたくさんいると思います。
ただ未だにそういった見た目での偏見が消えないのも事実です。
子供のことだけを考えて頑張っていけばいつか周りの人がわかってくれます。
その時までお互い頑張りましょう。
応援しています。

未成年と成人って社会的に見れば、責任が違います。未成年でお腹の中の母親であっても、何かしら問題があったりすれば責任とったり連絡いくのは保護者です。母親でも保護者が必要な年齢です。他にも、未成年だと社会の事をまだ知らない年齢ですので、年齢を重視されるのではないかと思います。

個人的には、ぷりんさん自身が年齢の事を気にしているから周りからの言葉が突っかかってしまうのではないかと思います。
20代前半でも妊娠してたり出産してても世間から白い目で見られる事もあります。実際、私は20代前半で出産しましたが、妊娠中は知らない人に近くを通っただけで、舌打ちされたり、どうせデキ婚だろと言われたことあります。
言いたいやつは言わせておけばいいし、人それぞれの意見や考え方は違います。そう思えば気になりませんよ。
ただ、厳しい意見から目をそらして、自分の都合のいい意見ばかり聞き入れるような人にはならないでくださいね。厳しい意見も母親になるには必要ですよ。

ニコニコ

私は、16歳で妊娠し17歳で娘を先月産みました
私の場合は、妊娠中相手とは上手くいかずシングルマザーです(^^;
周りからの批判もありましたが
若くたって母親になるには変わりないし、やることはみんな同じです!!
今は、批判されるかもしれませんが
頑張っていればきっとその頑張りを分かって見てくれる人がいると思いますよ(^_^)